一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

指値交渉の末に

社長(妻)より不動産投資人生を揺るがす貴重な一言を頂き、一旦、2~3日頭を冷やす事にした。

 

そう決めた翌日、草食業者さんから新規物件の提案メールが届いた。

 

「再販物件 ターミナル●●駅 新築 徒歩11分 利回り8%超え 6000万円 日当たり良好」

 

惚れた。。。

●●駅といえば、数年前に駅前の大規模再開発で、非常に居住環境が良くなった駅だ。

 

ただ、値段が高い。。。融資がおりるだろうか?

 

前回の有名大学近くの新築物件指値交渉の可否も知りたいし、今回の物件の融資の相談もしたいので、草食業者さんに電話し、アポをとる事に成功。

 

ノートPCを持参し、草食業者さんのオフィスに足を運び、相談にのってもらう事に。

 

まずは有名大学近くの新築物件の指値交渉の可否を探る。

 

ひーやん「前に竣工地見学した物件ですが、前向きに検討をして、収益シミュレーションを私なりにやってみました。これがその結果なんですが」

 

ノートPCを開き、収益シミュレーションExcelを草食業者さんに見せてみる

 

草食業者さん「コアプラスですか、、、」

 

草食業者さんが眉をひそめる。やはり、玉川さん@コアプラスの収益シミュレーションExcelを使うと出口迄見据えた収益が丸裸にされるため、営業しづらいのだろう。

 

ひーやん「これだと、10年後に物件購入時(8%)の利回りで売れたとしても手元に200万しか残らないんです」

 

草食業者さん「そうですか。。。。」

 

ひーやん「収益目標を達成したいのと、水道加入金が来年から半額になる事をふまえて、170万円値下げできないかなと」

 

草食業者さん「それは無理です」

 

ひーやん「(即答っ!?)5%弱の値引きだと思うんですが、それも難しいですか?」

 

草食業者さん「はい。交渉できて水道加入金の60万円までとなります」

 

ひーやん「そうですか、、、でも、それだと他の投資商品で運用した方が明らかに投資効率が良いんですが」

 

草食業者さん「お言葉ですが、ひーやんさん。数値を見ていたら、不動産は買えないですよ。大事なのは収益シミュレーションの数値じゃないんです。」

 

 

Σ(゚д゚;) 数字は大事じゃないだとー!?