築浅・新築建売

罠か!?罠だったのか!!危ないとこじゃぁ

前回の記事はこちら

同郷不動産業者さんに、手出しゼロでの不動産購入の可能性を見出し、早速、楽待で築浅物件を検索。すると

  • 利回り8%
  • 駅から徒歩10分以内
  • 物件価格 4000万円
  • 2018年3月末竣工予定
  • 某有名大学の通学エリア!!

という、何とも魅力的な物件を見つけた。

 

早速、物件詳細を請求。ポチッとな。

 

これまで、竣工済みの物件しか検討していなかったので、色んな疑問が湧き上がる。

  1. 新築って購入してから賃貸人を募集するの?
  2. 賃貸人がつくまでの期間、ローンや管理費払いは持ち出しになるの?
  3. エアコンとか冷蔵庫とかテレビって、どこまで大家が準備するの?

 

新築物件だからこそ、かかる費用って一体何なのさ!?

 

モヤモヤしながら情報収集のためネットサーフィンしていると、早速、業者さんがメールを返信してくれた。

 

「お渡しする資料が多いので、お手数ですが、弊社までご足労願える日を、いくつか候補頂けますか?」

 

うむ。構わんよ。新築物件について、色々話を聞かせて頂こう。

 

という事で、日程を決め、横浜駅で待ち合わせをして、業者さんのオフィスへ。

 

属性表に記入を行い、業者さんに提出後、30分~1時間程、業者さんと面談。

 

何とも、この業者さん、営業専門ではないのか、ガツガツしてこない。。。

 

属性表も書いたし、「買える客」だと認識したはずなのに、攻めてこない。

 

草食系だ。絶対、草食系だ。

 

えーい、こちらから攻めてやれ。

 

デットクロスの問題、自己資金が少ない事から築浅物件に焦点を絞っている、という話を伝え、同郷業者さんからオススメされた物件についても意見を聞いてみる事に

 

ひーやん「実は別の業者さんから駅から遠い、かつ、1部屋あたりの平米数も少ない築浅物件を進められて、迷っているんですよねー。満室なんで客付けはできるんだとは思うんですけどね。」

 

草食業者さん「そうですかー。」

 

(相槌だけ!?ウチはそんな物件より良い物件ありますよ、みたいなの欲しいんですけど。。。)

 

ひーやん「そうなんですよー、■■駅の近くで、近くに工場があるんですけど」

 

草食業者さん「。。。。。それって、●●ってブランドの物件じゃないですか?」

 

ひーやん「あー、そうです、そうです!!●●ってブランドの物件です」

 

草食業者さん「その物件は絶対にやめて下さい!!」

 

(突然、どうした!?)

 

ひーやん「え、何でですか?」

 

草食業者さん「その●●ってブランドの物件はですね、利便性が悪く、客付けも難しいエリアに狭小アパートを格安で作って、築浅で転売して利益を稼ぐ不動産業者の物件なんですよ」

 

ひーやん「でも、実際に工場の社会人の人が住んでて、満室だって。。。」

 

草食業者さん「それは6ヶ月家賃無料!とかいう大幅なフリートレントで集客して満室と見せてるんですよ。今住まれてる方が退去された後は客付けが困難になって賃貸経営が行き詰まるんですが、、そうなると後の祭りです」

 

 

ギャアァァァァ━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 

どえらい話やで。。。。。

 

同郷業者さん、同郷の俺に何ちゅう危険物件をオススメしてきたんや。。。鬼かよ。

続きの記事はこちら



★2023年1月に書籍を出版しました★