ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

墨田新築RC見学会

YOLO!ひーやんです。

 

本日は私が所属しているコミュニティ「不動産経営」実践会の胴元である(言い方w)株式会社コン・パスの事務所に行き、村上さんと打ち合わせをしてきました。

 

f:id:minetiru:20190816222203j:plain

 

実践会として新しいサービスを企画しようとしようとしており、その企画への協力依頼でした。

 

なかなか骨の折れそうな協力依頼でしたが、過去2年の不動産投資活動を振り返るのにも良い機会ですし、GW頃に実践会員向けに公開された村上しゅんすけさんとの対談動画の反響が上場だったと、気分の良いフィードバックも受けたこともあり(おだてられたらスグに木に登るタイプです)、前向きに取り組もうと思います。

 

せっかくなので、当時の対談動画を週末限定で再度公開します♪

※身バレ防止のため、リンク削除済みです。

 

f:id:minetiru:20190517235313j:plain

 

 

さて、そんな「不動産経営」実践会に所属する女性投資家であるFさんに、同じく実践会のTさん経由で墨田区の新築RCマンション見学会に誘って頂きました。

 

先週のブログで「最強物件企画」について記載しましたが、ちょうど新築RCマンションの投資熱が出てきたところだったので、テンアゲで参加してきました♪

(☝ ՞ਊ ՞)☝

 

 

ちなみに本日の打ち合わせで、村上さんと「最強物件企画」の話も話しましたが、著者の塩田さんは現在も実践会の会員さんとの事です。

 

墨田新築RC見学会

見学会当日、現地に着いて人の多さにビックリしました。

 

30人以上の投資家の方がいらっしゃって、最初はワチャワチャしていましたが、建設会社さんが複数人、説明のためにいらっしゃっていたので、グループに分かれてそれぞれの部屋で説明を聞く事になりました。

 

部屋を移動していると、ある人とすれ違いました。

 

あれ・・・?

 

メガネしていないし寝てもないけど、、、

 

 

 

f:id:minetiru:20190816230139j:plain

 ストレージ大家ヒラさんじゃね?

 

 

サラリーマン大家ダイさんの見学会ぶりの再会でしたが、確信がもてず挨拶の機会を逸してしまいました。。。
※後ほど、本人である事がわかりました。

 

他にも知り合いの方が5~6名程、参加されていました。

 

さて、そんな大人気の見学会の主役である墨田区新築RCマンションは5階建て10戸の単身者向けのマンションです。

 

f:id:minetiru:20190816221651j:plain

 

やっぱりRCは重厚感があってカッコいいですね♪

 

資産価値をヒシヒシと感じます。(;゚∀゚)=3ハァハァ

 

ちなみに、墨田区ワンルーム条例で3階建てで10戸以上だと全部屋25平米以上を確保しないといけないため、1階の1部屋だけは店舗として賃貸するよう工夫されていました。

 

以下、内装写真です。 

 

f:id:minetiru:20190816221634j:plain

 

5階はロフト付きで開放感は十分です。

 

f:id:minetiru:20190816221644j:plain

f:id:minetiru:20190816221647j:plain

 

他の階も綺麗な間取りで、照明にはSONYのマルチファンクションライトを導入されており、最先端IoT仕様のマンションとなっていました。

 

天井からパワフルかつダイナミックに降り注ぐ音楽は、募集ターゲットの若者の心を昂ぶらせること間違いなしです。

 

 

f:id:minetiru:20190816221637j:plain

f:id:minetiru:20190816221641j:plain

f:id:minetiru:20190816232547j:plain

 

設備仕様のグレードは総じて高く、高級感が漂う仕上がりとなっていました✨

 

気になる収益性ですが、墨田区のRCの利回り相場が5%中盤なのに対して、土地から仕入れての新築RC企画を行う事で、利回りは7%を叩き出しています。

 

事業費総額は1.6億円とお聞きしたので、利回り7%で年間賃料1100万円。

 

墨田区のRCの利回り相場を5.5%として、売却可能価格を逆算すると2億円となります。

 

建てた瞬間に4千万の儲け。

 

土地から新築RCの破壊力は凄まじい・・・(;´Д`)ハァハァ

 

投資家納涼会

見学会後は近くの居酒屋で建設会社の皆さん+見学会参加メンバで納涼会が行われました。

 

納涼会では、TさんとFさんと建設会社の部長さんと近くの席に座らせて頂きました。

 

建設会社の部長さんからRCを建てるのに適した土地の見つけ方や、対象エリアの話を根掘り葉掘り聞かせて頂き、大変参考になりました。

 

こちらの建設会社、融資付けも得意なようで(確か徳島銀行だったかな・・?)、土地を見つけて持ち込めば、一気通貫で頑張ってくれそうな感じです。

 

席替えタイムが始まり、別の席に移動すると、実践会の会員である「おまめ社長」に出会いました。

 

おまめ社長からは

 

ひーやんさんを見習って私もブログを書き始めたんですよ

 

とお聞きして、ブログのURLを教えてもらいました。

※先程見たら、同じく墨田新築RC見学会の事を書かれていましたのでそちらのリンクを

 

oh-mame.hatenadiary.jp

 

猫のまめちゃんが超絶かわいくてズルいw

 

そんなこんなで、色んな刺激を受ける事ができたお盆でした(^^)