ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

ダイさん新築見学会

どうも!ひーやんです。

 

先日(3月16日(土))、サラリーマン大家ダイさんの新築アパート見学会に参加してきましたのでレポートしちゃいます。

 

f:id:minetiru:20180228003230j:plain

 

ダイさんについては以下のブログをご参照下さい♪

 

サラリーマン大家 ダイさんについて

追記(3月18日 18時30分)

ダイさんのブログにも新築アパート記事がアップされていましたので、リンクを貼っておきます╭( ・ㅂ・)b

 

ダイさんからの見学会のお誘い

葛飾APの見学会に、サラリーマン大家ダイさんをお誘いした際に

 

私の新築8棟目アパートの見学会も3月にやるんで、タイミングあれば見にきて下さいませ!

 

お誘い返しがありましたので、もちろん参加させていただく事にしました。

 

 

新築8棟目ということは、前回(2018年5月頃)お誘い頂いた見学会が新築6棟目アパートでしたので、私が葛飾APを1棟建てている間に、ダイさんは3棟の新築アパートを購入していることになります。ものすごい行動力です。

 

今回はダイさんと直接面識がある方々を呼んで、以下の豪華三本立てのイベントが開催される事になっていました。

 

  • 見学会
  • ダイさんによるミニセミナー
  • 懇親会

 

私は個人でつながっている大家さんのセミナーや懇親会に参加するのは初めてだったので、前日はドキドキワクワクで眠れませんでした。

 

そう。。。ドキドキワクワクで眠れなすぎて、朝方ちかくに寝て、起きたら11時。

 

f:id:minetiru:20181209005303j:plain

血の気が引きました。。。

 

最近、目覚ましに気づかない事が多くなってきています( ̄_ ̄|||) 

 

電車で行くつもりでしたが、見学会は12時から。間に合いませんので、バイクでかっ飛ばしていく事にしました。

 

ダイさん 新築8棟目アパート概要

ダイさんの新築アパートの概要を抜粋すると、以下の通りです。

 

ダイさん新築AP概要

 

新築6棟目アパートと同じ施工会社で今回で4棟目だそうです。

 

ダイさん新築6棟目AP見学会

 

お得意様という事もあり、土地購入のタイミングから企画に関わっていたそうで、間取りや設備の検討も一緒に進めたという事でした。

 

売建に近いですが、ダイさんの仕入れ方はもっと業者よりです。

 

土地から新築の肝、かつ、難易度&リスクが高い工程である「土地仕入れ」を業者リスクで進められるダイさんの投資スタイルは非常に魅力的です。

 

外観

ダイさんの新築8棟目アパートの外観です。

 

f:id:minetiru:20190318010212j:plain

f:id:minetiru:20190317230746j:plain

 

縦サイディングのホワイトと横サイディングブラックの、センスがひかるコントラスト鉄柱と鉄骨階段は鮮やかなブルーで彩られていて、お洒落な印象を与えいます。

 

また、興味深かったのは隣地との間にある擁壁です。

 

f:id:minetiru:20190318010213j:plain

 

こちらはいわゆる「がけ条例」のために設けられた擁壁となります。

 

がけ条例とは?

高さ3メートルを超える崖(一体性を有する1個の傾斜地で、その主要部分の勾こう配が 30 度を超えるものをいう。以下この条において同じ。)の下端からの水平距離が、崖の高さの2倍以内の位置に建築物を建築し、又は建築物の敷地を造成する場合においては、崖の形状若しくは土質又は建築物の規模、構造、配置若しくは用途に応じて、安全上支障がない位置に、規則で定める規模及び構造を有する擁壁又は防土堤を設けなければならない

横浜市建築基準条例より抜粋

 

隣地との高低差は4m近くあります。 この擁壁を設けないと、隣地から8m後退して建設しなければならないので、共同住宅用地としては使い物になりません。

 

エンドの投資家だと、リスクが読めないので購入に一歩踏み出せない土地ですが、さすが業者さんは仕入れのプロ。味方につけると強いです。

 

私もこのような土地にも躊躇なくチャレンジできるように経験を積みたいものです。

 

居室

今回のダイさんの新築8棟目アパートで非常に魅力的だったのは、こちらの居室です。

 

f:id:minetiru:20190317230743j:plain

 

幅広フローリングや建具。そして天井も逃さずアクセントクロスでウォールナットに統一されており、重厚で高級感がある空間を演出されています。

 

6棟目アパートもロフトがついていましたが、今回はそれにも増して広々としています。しかもロフトに小窓までついちゃっています。

f:id:minetiru:20190317230744j:plain

 

聞くと、天井高は3.8m。ロフト部分は1.4mなので、しっかり居住空間として利用できます。

 

しかもそれが、1階と2階の両フロアで実現されていました。もはや4階建てと言ってもよいのではないでしょうか?

 

3種高度という斜線規制のゆるさを十分に活かした差別化目的のプランニング。竣工前に全室満室となるのも頷けます。

 

私の1棟目葛飾APは2種高度でメチャンコ苦しまされ、半地下にした上で天井高2.3mの居室ということもあり、ダイさんアパートの天井高の高さと広々ロフトは憧れます。

 

また、全部屋に防犯対策のためのシャッターがついていました。

 

f:id:minetiru:20190318013021j:plain


ただし、居室の高窓による東面採光により、シャッターを締めたままでも十分な明るさです。

 

f:id:minetiru:20190317230748j:plain

 

ダイさんは採光がとれない場合は明るめのカラー。採光が十分とれる場合は暗めのカラーにしているとおっしゃっていましたが、今回は1階、2階の全居室をウォールナットで統一されていました。採光の良さを考えると納得のカラーリングです。

 

さらには、スポットライトによるライティングによりムーディな雰囲気をかもしだしています。

 

f:id:minetiru:20190317230742j:plain

 

キッチン・サニタリー・シューズボックス

 IHキッチンは単身者向けには十分なスペックです。

f:id:minetiru:20190317230737j:plain

 


ユニットバスは二面パネルに縦長ウォールミラーで広々空間を演出。

 

f:id:minetiru:20190317230741j:plain

 

差別化となる浴室テレビはダイさんアパートの鉄板です。プロパンガスならではのメリット(ガス会社支給)を十分に享受されています。


独立洗面台は女性人気のシャンプードレッサー付き。

f:id:minetiru:20190306004016j:plain

 

当たり前ですが、しっかりコーキングもされています。

 

f:id:minetiru:20190306020247j:plain

 

独立洗面台と壁紙の間のコーキングをしないと壁紙がブヨブヨになるよ

 

葛飾AP見学会の時にダイさんに教えていただきましたので、ついつい目がいってしまいました(笑)。

 

そして、シューズボックス

 

f:id:minetiru:20190318013022j:plain

 

これまたラグジュアリーなシューズボックス。ブーツまでしっかり収納可能です。

 

ミニセミナー

見学会後はアパートの一室でダイさんによるミニセミナーです。

 

ミニプロジェクターを持参されており、自前で高さ調整台も作っていらっしゃいました。

 

f:id:minetiru:20190317230740j:plain

 

しかも、時期も考え、フワフワのラグを敷いてくれています。

 

心配りに感謝していると、ぞくぞくと見学会参加者が集まり、ミニセミナーが始まりました。

(私は「1階のニ階」から参加させていただきました(笑))

 

f:id:minetiru:20190317230738j:plain

 

 ミニセミナーの内容の詳細は公開できませんが、概要は以下の通りです

 

  • ダイさんの所有物件の紹介
  • ベース賃貸について
  • 貸し会議室・貸しスペース事業について
  • 不動産経営について

 

f:id:minetiru:20190317230739j:plain

 

時間としては1時間前後。あっという間に過ぎていきました。

 

ベース賃貸・貸し会議室・貸しスペース事業については、実践して成功しているダイさんのノウハウを惜しみなく教えて頂けました。

 

懇親会

ミニセミナー後は、駅前のレストランで懇親会です。

 

さぞかし緊張していたのでしょう。ミラーレスデジイチを持ちながらも、恥ずかしながら懇親会の写真が0枚でした。

 

f:id:minetiru:20190318020102j:plain

 

ただ、緊張もさせて下さい。私はあまり周りの事が見えない猪突猛進タイプの人間ですが、そんな私でも知っている有名大家さんがポロポロといらっしゃいます。

 

今日来てる人達、不動産すんごいやっている人ばかりだから、仲良くやんなよ

 

とダイさんに「期待の若手」と紹介され、うれしハズカシ38歳のひーやんはドギマギドギマギしながらも、実力派大家さん会話に気合いのヒアリングスタイルで臨みました。

 

そんな中、光栄にも私のブログを見て頂いていたと思われるストレージ大家ひらさんが、私が緊張している様子を察してくれたのか

 

二棟目の状況はどうですか?

 

と話題を振ってくれて、喫緊の状況の話をしていると

 

、、、ひーやんさん、兄弟や親戚の方で不動産されている方っていらっしゃいませんか?

?うーん、、、いないと思いますが。。。

話し方が、ゲテモノさんにものすごくそっくりだから、てっきり血縁関係の方かと

えぇーー!!

 

どうやら、私はゲテモノさんに話し方がそっくりなようです(笑)。

 

まとめ

見学会、ミニセミナー、懇親会、全ての時間が貴重でした。

 

f:id:minetiru:20190318022000j:plain

与えよ、さらば与えられん

 

といいますが、サービス精神旺盛なダイさんだからこそ、人が集まってくるのでしょう。

 

素晴らしいイベントを開催し、誘っていただいたダイさんに感謝!!

 

f:id:minetiru:20190318021959j:plain