一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

第□銀行 融資チャレンジ!!

 

葛飾APプロジェクトの体験記の続編となります。前回の記事はこちらから。

 

www.ichiyoku.net


葛飾AP 売買契約編はこちらにまとっています。

 

 

融資引き締めの煽りがすごいんじゃあ

SM●C銀行は2割、大◆銀行は1割の頭金を入れないと借り入れができない事がわかりました。我々サラリーマン不動産投資家にとって、融資状況は非常に厳しくなってきているようです。

 

残されたのは、第□銀行となりますが、これまでの旗色は非常に悪いです。

 

積算が出る物件(●蓮寺AP)で●千代銀行からフルローンの内諾を得た事に安堵し、融資先開拓を怠っていたツケが、こんな所で回ってくるとは思わなんだです。

 

まぁ、ツベコベ言っても仕方ありません。第□銀行の横浜支店に融資相談の電話をしてみました。

 

第□銀行 融資相談の入り口に立てるか!?

葛飾の不動産を購入しようとしていまして、融資相談をお願いしたいのですが、こちらの支店で問題無いですか?

はい。問題ありません。どのような物件となりますでしょうか?

 

第□銀行は葛飾の物件も横浜支店で融資相談が可能なようです。

 

物件情報や属性を口頭で伝えていきます。

 

感触としてはどうでしょうか?まだフルローンも出されているんですかね?

一応、目安としては借入総額の3割以上の純資産が必要となります

という事は借り入れ金額が9000万円だとすると2700万円の純資産が必要、という事ですね

そうなります

例えば、2000万円しか純資産がなければ700万円の頭金が必要という事ですか?

はい。ただ、最終的には個別相談になりますので、ひーやんさんのご属性によっては大丈夫な可能性もあります

本当ですか!?それでは、資料を元に融資相談に伺いたいのですが

 


もしかすると、第□銀行はフルローンがいけるかもしれません!!

 

融資担当の方と日程を調整して、横浜支店に融資相談に行ってみる事にしました。

 

第□銀行 融資チャレンジ!!結果や如何に!?

第□銀行の横浜支店に着くと、電話に出てくれた融資担当の方が出迎えてくれました。

 

仕切りが立てられた、こじんまりとした打ち合わせブースで早速、打ち合わせ開始です。

 

SM●Cの融資相談時と同様、以下の資料を持参していきました。

 

 

そして水戸黄門の印籠効果抜群の●千代銀行の仮審査承諾書(別物件ですが、、、)のコピーを、これまたSM●C融資相談時と同様に最後に挟み込んでおきます。

 

融資担当の方が、資料をじっくりと読み進んでいきます。

 

そして、最後の仮審査承諾書で資料をめくる手がとまりました

 

 

1.575%ですか。。。

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180306001832j:plain

食いついたー(゚∀゚)

(2回目)

 

●千代銀行にも同様に融資打診をお願いしているのですが、個人での借り入れしかできないことと、より良い融資条件で、借り入れできればと思い御行に相談しに参りました(もはや定型文)

なるほど

●千代銀行は団信付けなければ、さらに0.3%下がると言われています

ということは、1.275%ですか、、、

感触としてはどうですか?

新築木造であればローン期間は30年で大丈夫なんですが、、、もう少し、ひーやんさんの事をお聞かせ下さい。不動産投資はいつ頃から始められたのですか?

 

という事で、以下のような内容を虚実織り交ぜながら話していきました。

 

  • 不動産投資は2~3年前からコツコツと勉強していた(ハッタリ。本当は2~3ヶ月前から)
  • 築古物件や築浅、新築建売物件の検討を経て、土地から新築の方針で土地探しを始めた(本当
  • 買い付けを入れるも、建売業者やセミプロ投資家や現金持ち中国人に負ける事が続いた(本当
  • 葛飾物件は時期的に運良く一番買い付けを入れることができており、優先して売買契約を結んでもらえる見込み(まぁ、本当

 

また、角地緩和の話や天空率を使って建物を道路側に寄せる事で北側斜線を避け、容積率をできるだけ消化するよう工夫した点等、薄ーい知識と浅ーい経験を、さも玄人風な軽快なトークで刻んでいきました。

 

話をお聞かせ頂き、ありがとうございます。ひーやんさんが不動産についてかなりお詳しい事は良くわかりました

不動産に詳しい・詳しくないも融資に関係が出てくるんですか?

勿論です。信頼度が変わってきますから

では、融資についてもご相談にのって頂けそうですか?

はい。頑張ってみたいと思います。ただ、本日は上席が不在なので、後日改めてご連絡をいれさせて頂いてもよろしいですか?

承知しました!!ありがとうございます!!

 

 第□銀行、好感触です!!これは期待できるかもしれません!!

 

 

f:id:minetiru:20180315003223j:plain

 

 

フルローン、、、、出ますか!?

後日、第□銀行の融資担当の方から電話がありました。

 

早速、頂いた資料とひーやんさんの属性を元に上席と話をしてみました

フルローン、、、、出そうですか?

 

f:id:minetiru:20180315003225j:plain

 

 

フルローン出せそうです

 

 

f:id:minetiru:20180315003226j:plain

やったー

 

ただ、ですね。。。

はい

金利は2.1%~2.3%程度になりそうです。

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180315003224j:plain

こんちきしょー!!

 

●千代銀行さんの1.275%は当行ではさすがに出せそうにもありません

そ、、そうですか。。。。

 


第□銀行さん、フルローンは何とか引けそうですが、金利がわりかし高いです。

 

9200万円の借り入れで金利が1%違うと、月々のローン返済金額が5万円程度アップする計算になります。

 

これは結構きついです。他に融資相談にのってくれそうな銀行はないでしょうか・・・?

 

こうなれば、銀行に拘らなくても信金さんでも良いかもしれません。

 

そういえば黒神様からチラッと聞いた「し○゛信用金庫」さん。

 

まだ行ってなかったな(次回に続きます♪)