不動産経営実践会

忘年会参加レポート~不動産経営実践会~

YOLO!ひーやんです。

 

昨日(12月13日)、「不動産経営」実践会の忘年会に参加してきましたので、久しぶりの参加レポートです。

 

「不動産経営」実践会とは?

私の不動産投資方針に多大な影響を及ぼした不動産投資の神本「首都圏で資産を築く!王道の不動産投資」の著者である村上しゅんすけさん。

 

あわせて読みたい  

彼が代表を務める株式会社コンパスが運営する実践型会員コミュニティ。それが「不動産経営」実践会となります。

 

私は2017年11月に入会しており、2018年10月の1周年パーティでは年間MPVを頂き、2019年10月の2周年パーティでは座談会で話をさせてもらいました。

 

あわせて読みたい  

f:id:minetiru:20191214175351j:plain

座談会@2周年パーティ

 

2019年10月からは実践会を基盤とした、実践型オンライン不動産スクール「Casegood」も開講されています。

 

 

コンパスさんから協力依頼があり、ワタクシひーやんも「投資家ボイスコーナー」で本ブログの体験記に基づいた経験談や土地から新築のノウハウ等について話をさせて頂いているので、興味があれば覗いてみてください( ˆωˆ )

 

f:id:minetiru:20191214180016j:plain

 

Casegoodのコンテンツ等については別途、レポート記事を作ろうと思いますが、取り急ぎ、お得情報!!です。

 

Casegoodは現在紹介キャンペーンを開催中で、紹介者、被紹介者の双方にAmazonギフト券がプレゼントされます。

 

オンライン会員は月額2980円と手頃な値段設定にされているので、入会をご希望の方は、紹介者名に「ひーやん」と記載頂けるとAmazonギフト券3千円分がゲットできます(*^ー゚)b

 

f:id:minetiru:20191214181430j:plain

 

忘年会参加レポート

忘年会は村上さんの最新市況の話から始まりました。

 

スルガショックから始まった不動産に対する不正融資の影響で、2019年は不動産業界としては様子見ムードで終わりました。一連の不正融資の問題に対して総括がされないと、2020年も市況は動かないのではないではないでしょうか?

 

という村上さんの発言に対し、古参会員で金融のプロKさんが

 

今回の件を総括すると、サラリーマンは全員、要注意先扱いになり、誰も不動産買えなくなっちゃいますよ。そうなると地銀も困るだろうし、難しいと思いますよ

 

と発言されていました。

 

現在は、村上さんからの一方通行の情報ではなく、会員メンバとの双方向の情報交換が活発になされるようになってきています。

 

その他、120年ぶりの民法改正や、税制改正による消費税還付や海外不動産の節税封じといった市況の話が終わり、歓談の時間が始まりました。

 

忘年会の参加人数はざっと数えると50名程度。

 

私は土地から新築仲間でもあるレゴリス大家さんと同じテーブル席で、現在の活動状況について情報交換を進めました。

 

レゴリス大家さんとは?  

歓談の途中、豪華景品をかけたクイズ大会が始まりました。

 

f:id:minetiru:20191214194518j:plain

 

同一テーブルが1チームとなり、10問クイズに全力で取り組みます。

 

なんと、10問中、2問は今年の宅建資格から引用された問題でした。

 

宅建資格の問題なら任せてください!!

 

私のこの発言の信頼性が低いのは重々自覚していますが、チームの皆さん、私の事を信じて答えを任せてくださいました。ありがたいことです。

 

あわせて読みたい  

宅建問題が出た際に、隣のテーブル席にいた天下一大家さんが私を見てこう言いました。

 

ひーやんさん、私、宅建資格合格しました!!

 

天下一大家さんの天真爛漫な笑みが少しニヤけて見えたのは、私の歪んだ眼鏡のせいなのでしょう。来年頑張りたいと思います。(-_-;)

 

天下一大家さんとは?  

さて、そんなクイズ大会でしたが、同率2位のチームが4チームあり、そのうちの一つが私のチームでした。宅建資格2問を全問正解した成果です。

 

村上さんvsチーム代表4人のジャンケン勝負にチーム代表として挑み、見事勝利し、豪華景品を勝ち取りました。

 

ホクホク顔でチームメンバに豪華景品を配布。早速、みんなで豪華景品の包装を開け、歓喜しました。

 

その豪華景品とは、なんと!!

 

f:id:minetiru:20191214190643j:plain

 不動産投資家の

必須ツール

「クラックスケール」!!

 

です(ノ*>∀<)ノ

 

忘年会参加前に、豪華景品ゲットに意気込むツイートを発射した後に、運営アカウントさんからハードルを下げるレプがあったおかげで、その喜びはひとしおでした(笑)

 

 

 

忘年会2次会

実践会にはいくつかライングループがあるのですが、今回は金融のプロKさんのグループの2次会にご招待頂いていたので、参加させて頂きました。

 

2次会では、2次会の企画をとりまとめて頂いた現役の脳外科医の先生。また、航空会社のパイロット(機長)だったりと、普段、接点がない職種の方々と、不動産を通じた話をして盛り上がりました。

 

また、2次会の場には、墨田区に土地から新築RCを建てられたFさんがいらっしゃっていました。

 

あわせて読みたい  

見学会に参加した時は、まだ募集をされていなかったので、最終的に表面利回りが何%になったのか?が気になり聞いてみたところ、帰ってきた答えに驚愕しました。

 

 

 

f:id:minetiru:20191214190643j:plain

・・・8.4%だと? 

 

下世話な話ですが、投資家なので計算しないわけにはいけません。

 

Fさんの墨田新築RCは事業費総額1.6億円。利回り8.4%なら年間賃料は1344万円となります。

 

墨田区のRCの利回り相場を5.5%として、売却可能価格を逆算すると2.4億円。

 

含み益は8千万円です。

 

このような最強物件企画を実現されている方を目の当たりにすると、本当に刺激になります♪

 

まとめ

2019年は2棟の土地から新築アパートを建てており、さすがに3棟目は間を空けようと考えていましたが、実践会で皆さんの果敢な活動をお聞きしたりすると、ムクムクとやる気がみなぎってきました。

 

ボチボチ融資開拓用のあて物件の検討をしていこうかなと思います。

(@•̀ㅂ•́)b

 



★2023年1月に書籍を出版しました★