ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

墨田AP 募集条件変更!!

YOLO!ひーやんです。

 

3連休の14日~15日にかけて、西丹沢マウントブリッジキャンプ場に行ってきました。

 

f:id:minetiru:20190916220140j:plain


娘達と水遊び場でチャプチャプと遊んだり、水切りを教えたりと、家族団らんの楽しい時間を過ごせました。

 

ただ、もうやっぱり歳ですね。。。川遊びをしただけで、あっという間に風邪をひいてしまいました。喉が痛くて仕方ありません。

 

f:id:minetiru:20190916220559j:plain

 

さてさて、9月末満室目標で募集を進めている墨田APの続報です。

 

前回の記事はこちら

 

 

読者の方からアドバイス

前回の記事を見て頂いた読者の方で、facebookでつながりのあるKさん(大手賃貸仲介会社にお勤めで千葉で土地から新築をやられている兼業大家さん)からメッセージを頂きました。

 

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。私の仕事が賃貸の仕事なのですが、9月の反響は前年に比べて非常に動きがわるい状況です

お時間あるようでしたら、エ●ブルさんのある近隣不動産会社さんに資料を届けたほうがより問合わせが多くなるかと思います。以前ブログで紹介されていました資料はお客さんに紹介する資料としては非常に魅力的で、案内につながるかと思います。これからもブログ楽しみにしております!

 

賃貸仲介に勤めている方の話は非常に貴重なので、少し突っ込んで話をお伺いしてみました。

 

専任契約の場合は、直接入居者を紹介する事しかできないと思いこんでいたので、目から鱗です。有益な情報ありがとうございます!

専任での他社紹介の場合、他業者さんを通して紹介はしていただいて、申込時はエ●ブルさんを通すかたちになるかと思います。私も長年働いていました■■もそうでしたが、賃貸専門で営業力がある会社さんは、自社1本で決めれば手数料などの売上が大きいので、他社出しをしない事が多いです

これは非常にいい事でもあるのですが、時期的な要素が絡む際はもろ刃の剣にもなってしまいます。ただ、大家側からするとローンの支払いもあるため早期での満室が何より重要なのですが、その辺りはあまり理解してもらう事ができないと思います

また他社出しする場合も、他社への紹介は基本ネットでの情報配信になり、ネットを見てくれた業者さんに断定されてしまうので、近隣の賃貸専門の業者さんに資料を配ったほうが格段に問合わせが増える可能性が高いです。自分も1棟目は自分の会社に管理は任せていましたが、自分で業者に資料を持っていきました

詳しい情報ありがとうごさいます!ちなみに他社紹介の場合は、エ●ブルと紹介してくれた他社さんへの報酬はどういう分配になるのでしょうか?今回はAD100%+仲介手数料50%でお願いしています。エ●ブルからすると取り分が減るので嫌がれる事はないかなと・・・

通常手数料の取分としては、客付け業者さんが仲介手数料100%(賃借人と大家からの合計で)。AD100%を元付の会社さん(今回ですとエ●ブルさん)が受領する場合がほとんどです

ただ、エ●ブルさんはADの計算の仕方が独特だったと思いますので、仲介手数料をエ●ブルさん、ADを客付け業者さんへ支払うかたちになるかと思います。ローンが始まるので何としても9月末までに決めないといけない事を伝えれば、断られる理由はないと思います

 

3連休の状況を見て、月末迄に満室にできなさそうな感じだったら、今後の進め方を見直したいので、頃合いを見て報告がほしいと、エ●ブルの支店長には話をしています。

 

報告内容が芳しくないようでしたら、Kさんのアドバイスを受け、近隣の賃貸仲介へビラ配りをしようと決意し、プリンターのインクをAmazonPrimeで注文しました。

 

エ●ブルからの状況報告

キャンプ帰りに、エ●ブルの支店長から連絡がありました。

 

ひーやんさん、102号室決まりましたよ!

わぉ!ありがとうございます!


今回決まったのは、102号室。101号室からホームステージング用の家具・小物を移動してきた部屋です。

 

ホームステージング効果、絶大かもしれません(笑)

 

9月末までに満室にしたいと常々ご要望頂いていたので、ご提案があるのですが

ぜひぜひ、お聞かせください

D100%+仲介手数料50%を、合計100%にしますので、礼金を1ヶ月から0.5ヶ月に変更して、募集をかけるのはいかがでしょうか?

え?エ●ブルさんがもってくれるという事ですか?

はい。0.5ヶ月分が限界なのですが

ありがたいです。では早速、募集条件変えて進めてください

わかりました。ホームステージングの家具・小物は201号室に動かしておきますね!

 

という事で、エ●ブルさんも9月末にかけて身を削って募集を頑張ってくれている状況がヒシヒシと伝わってきましたので、他社への働きかけを私から行うのは一旦、保留にする事にしました。

 

現在の申込み状況

3連休を終えて、現在の申込み状況は以下の通りです!

 

f:id:minetiru:20190916220117j:plain


あと2週間。果たして満室なるでしょうか!?

ヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

続きの記事はこちら