ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

墨田AP 見学会開催!!

YOLO!ひーやんです。

 

9月8日~9日にかけて、関東に直撃した台風、凄かったですね。。。

 

私は元々、1日に休暇を取得予定だったので、アパートに被害が出ていないか、現地確認をしてこようかと思います。

 

さて、本日は2棟目体験記の続編です。

 

前回の記事はこちら

 

 

初回見学会参加メンバ 

見学会資料を完成させ、事前配布の上、見学会当日を迎えました。

※見学会は結果的に、初回見学会と追加見学会の2回実施しました。

 

初回見学会に参加頂いたのは、以下6名です。

 

f:id:minetiru:20190904005545p:plainGT大家さん

 

f:id:minetiru:20190510000759p:plainレゴリスさん

 

f:id:minetiru:20190302000931j:plain ヨッシーさん

 

f:id:minetiru:20181122001549p:plain局長

 

f:id:minetiru:20180110014441p:plain鈴木さん(仮称)

 

f:id:minetiru:20190904005551p:plain山上さん(仮称)

    

 参加頂いたメンバは

 

6名中6名が土地から新築企画経験者。

 

6名中3名が不動産投資ブロガー。

 

6名中5名が実践会メンバ。

 

となりました。やっぱり類は友を呼ぶという感じになりますね(^^)

 

見学会実施

見学会は10時~12時までを現地見学。12時からランチ会を開催する流れになりました。

 

最初に見学会資料を元に説明を行い、各自、居室を自由に見て回ってもらいました。

 

すると独立洗面台の棚を開いたレゴリスさんから鋭い指摘が飛び出します。

 

ひーやんさん、防臭キャップついてないよ。1階だと匂い以外にも、虫とかもあがってくるから、建設会社につけてもらった方がよいよ

 

確かに、そう言われると排水管のまわりにポッカリ穴が開いています。

 

f:id:minetiru:20190926004441j:plain

 

レゴリスさんから、防臭キャップはホームセンター等でも購入できると教えて頂きました。

 

f:id:minetiru:20190909232923j:plain

 


墨田APは施主検査を妻と2人で時間をかけて実施したのですが、全く気づかなかったです。というか、見たとしても何とも思わなかったはずです。

 

やはり、経験豊富な先輩大家さんの視点による内覧はありがたいものがあります。

 

宅配ポスト・宅配ボックスの設置位置

室外に出て、共用部の宅配ポスト・ボックスの設置場所について、外構業者と認識齟齬があった事を説明しました。

 

元々は、宅配ポスト・宅配ボックスは建設会社に以下の位置に設置してもらう予定でした。

 

f:id:minetiru:20190909232906j:plain

 

ただ、上棟後の現場確認時に、この場所につけてしまうと、入居者の通行の邪魔になりそうだったので、鉄骨階段の下に設置する事に変更になりました。

 

また、宅配ポスト・宅配ボックスをそのまま付けてしまうと使いづらい高さになってしまうため、外構業者さんにコンクリートブロックを積んでもらった上で、設置してもらいました。

 

結果、以下のようになっています。

 

f:id:minetiru:20190909232910j:plain

 

失敗しました。。。(;´Д`)

 

わかりますでしょうか?

 

鉄骨階段から向かって左側は少しはみ出しており、その部分が雨ざらしになってしまいます。

 

寸法的には鉄骨階段の真下にちょうど収まるはずだったのですが、私の設置位置の指示が「鉄骨階段の下にお願いします」と曖昧だったのが原因です。

 

気づいた時には後の祭りでしたので、悔やんでも悔やみきれませんが、設置位置は細かく指示をする必要があるという、今後の教訓ですね。。。

 

墨田AP 民泊物件化?

見学会メンバのうち、局長と山上さんが民泊物件の獲得を本格的に検討しており、墨田APが、いかに民泊に適しているかを力説されました。

 

ひーやんさん、この類似物件を見よ。墨田APを民泊化すれば敷金3ヶ月/礼金3ヶ月。賃料は13万円超えだ。漢ならやらない手はない!!

 

話を聞くと、最近は、民泊を経営したいサラリーマンに物件を転貸する方法が流行っているようで、局長に教えてもらった「民泊物件.com」を見ると確かに信じられないくらいの条件で転貸されています。

 

minpaku-bukken.com

 

 また、山上さんからも

 

墨田APは、民泊運営には立地、間取り、共に素晴らしい物件です。ひーやんさんから私が借りて、民泊経営したいくらいですよ

 

そう言われ、正直、グラついてしまいました(笑)

 

ただ、これから民泊物件化するのは色々とハードルが高い上に、何より勉強不足です。民泊経営するなら、しっかりと勉強し、準備した上で進めたいと思います。

 

土地から新築ライングループ

ランチ会では、GTさんが土地から新築RC用の土地を購入したり、局長がまたもや積算越えの土地から新築企画を進めていたりと、お店のランチ時間が終了するまで、皆さんの活動状況を元に話に華が咲きました。

 

気付けば、私を含めた7名全員が土地から新築投資実戦経験者というすごくレアなメンバだという事に気づき、一つ提案をしてみました。

 

土地から新築ライングループ作るので、このライングループで今後、情報交換進めてみませんか?

 

皆さん全員に賛同して頂いたので、初回見学会に参加できなかった黒神様も含めた8人で、土地から新築ライングループを作成しました。

 

f:id:minetiru:20190909232913j:plain

 

アイコンは私が好きな映画「ショーシャンクの空に」から拝借しました♪

 

この映画、本当に好きなんですよね。

 

アンドリュー・デュフレーンが自由を求めて獄内で出世し、最後は脱獄して自由になる様が。

 

土地から新築ライングループは非常に貴重な情報が流れてきますので、私の不動産投資人生において、ちょっとした財産になりそうです。人脈という無形資産の価値は有形資産と同じくらい重要である事を、この2年でしみじみと学びました。

 

以上、墨田AP初回見学会でした~

 (*^ー゚)b

 

続きの記事はこちら