ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

土地から新築アナザーストーリー その後

YOLO!ひーやんです。

 

娘たちの帽子を買いに帽子屋に行ったところ、ブログのタイトルにもしている「YOLO」の帽子を見つけました!

(゚ロ゚屮)屮

 

f:id:minetiru:20190824220149j:plain

 

無意識のうちに手にとり、レジに並んでいると妻に

 

何買おうとしてるの?

 

と言われたところで我に返り、そっと元の棚に戻しておきました。

 

さて、ちょうど一ヶ月くらい前に書いた土地から新築アナザーストーリー。

 

土地から新築アナザーストーリー

 

武志さん(仮称)は葛飾に土地を見つけ、3階建て重層長屋を検討するも売主のドラ息子の暴挙にあって断念されました。

 

この時点で繁忙期を狙っての竣工は絶望的でしたが、その後、不屈の精神で次の土地を見つけ出し、融資付けにも成功し、先日、建設会社と3月の繁忙期竣工に間に合うスケジュールで請負契約を締結する事できました。

 

板橋区で駅徒歩7分以内の立地で賃貸需要は十分。二面接道の角地で木三共9戸。利回り8%越えで、これからの工夫次第で表面利回りはもう一弾伸びるでしょう。

 

5月頃に相談があり、土地から新築投資についてサポートをさせて頂きましたが、関連メールをカウントしてみたところ170件(笑)

 

やっぱり、最初の土地から新築企画では悩む事が多いのだなぁ、と自分自身を振り返って見ると1棟目の葛飾APの請負契約までに黒神様とやりとりをしたメールをカウントしたところ200件以上ありました。。。

黒神様、、、ほんとにありがとうございます。

 

武志さんには、黒神様から秘伝として継承した内容まで、無断で教えてしまっていましたが、「アナザーストーリー」の記事を契機に正直に黒神様に伝えたところ

 

孫弟子ができたナリね

 

と喜んで頂き、咎め無しです。

ε-(´∀`*)

 

そもそも武志さんとは「不動産経営」実践会で、たまたま隣に座って名刺交換をしたのが縁です。

 

最初は田村税理士の紹介依頼のメールでしたが、流れもあって土地から新築投資のサポートをさせて頂きました。

 

本格的にサポートしたのは武志さんが始めてでしたが、サポートする中で私自身が学ぶ事も非常に多かった気がします。

 

私自身、重層長屋は手掛けた事がなかったので、武志さんと一緒にプラン検討を進める事で重層長屋プランの勉強になりましたし、建設会社の重層長屋プランの金額感も掴めました。

 

板橋の土地でも高低差による避難空地をとる必要が出たり、検査機関毎に検査基準が違ったり、私が知っている複数の解体業者に古家解体の見積もりをとるも、結局は武志さんが仲介から紹介された解体業者が最安値で、逆にその業者を紹介してもらったりもしました。

 

私は業者ではありませんので、土地から新築企画も年に1棟手掛けられれば良い方だと思います。ただ、そうなると、経験や知識を蓄積するにも限りがあります。

 

それを今回のようにサポートする事で、土地から新築企画の経験や知識を補完する事ができるため、今後も他の方の土地から新築企画をサポートをしてみよっかなぁ~、なんて思いましたが、やめておきます(笑)

 

不動産はレバレッジが効くため、1棟の成否で人生が変わってしまいます。

 

多種多様な不動産投資の手法でも、土地から新築投資はリターンが大きいだけに、リスク(不確定要素も多い)も大きい手法です。

 

そのタイミングで状況に応じて適切なアドバイスができたとしても、失敗するリスクは往々にしてありますし、私の性格上、そうなった場合に非常に責任を感じてしまうと思うんのです。

 

最近色々と思い悩むこともあり、もっと器用に生きれたらと思いますが、、、

 

まぁ

 

f:id:minetiru:20190824235300j:plain

 

 

正直、武志さんの企画も始まったばかり。

 

私の経験上、今後もチョイチョイ事件は出てくると思いますので、竣工までしっかりと見届けたいと思います。

 (@•̀ㅂ•́)b