ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

距離詰めてぇ!土間コン詰めてぇ♪

YOLO!ひーやんです。

 

歳のせいか最近はヒゲ剃りをしていると鼻の下あたりがカミソリ負けして、肌が荒れるようになってきました。

 

f:id:minetiru:20190704233623j:plain

 

毎朝のヒゲ剃りの時間も勿体ないですし、これを機にヒゲの永久脱毛を考えるようになりました。

 

ただ、ワタクシひーやんも投資家の端くれてです。費用対効果が合わないものにはお金をかけたくありません。

 

試しに、向こう10年間のヒゲ剃りにかける時間を計算してみました。

 

毎日10分程度、ヒゲ剃りに時間をかけているので

 

10(分)×365(日)×10(年)

= 36500分

≒ 608時間

≒ 25日

 

何と、10年のうち、25日もぶっ続けてヒゲ剃りをしている事がわかりました

(´・ω・`)

 

私の1時間あたりの時間単価を仮に1000円だとすると、ヒゲ剃りに60万円8千円のコストがかかることになります。

 

調べると、ヒゲの永久脱毛にかかるコストは10万円~20万円。これは、コスト投下する価値はあるかもしれません。

 

 

f:id:minetiru:20190704233618j:plain

 

ちなみにレーザーによる脱毛は黒色のメラニン色素に反応する仕組みなので、ヒゲに白髪が混じってしまうと脱毛が不可となります。

 

パッと見た感じ、ヒゲ白髪は見当たらないので、今のうちに脱毛しておくかどうか、本格的に検討してみようかなと思います。

 

さて、本題。今回も2棟目体験記の続編です。

 

前回の記事はこちら

 

 

土間コン業者が見つからず・・・

土間コン工事の再見積もりをアルドルビー(建設会社)に依頼しただけで15万円のコストカットに成功しましたが、融資内諾枠に収めるためには、もう一歩届きません。

 

エアコン工事をお願いしているリフォーム業者も、時期的な問題で、土間コン工事は請け負えないとの事でした。

 

twitterを利用したり、他の投資家の方々に割安な土間コン業者の情報をヒアリングかけるも、なかなか良い業者は見つかりません。

 

土間コン工事まで時間はあるので、業者探しは後回しにして、外壁サイディングや内装の打ち合わせをアルドルビーと続けていきました。

 

ある程度、打ち合わせが進み、工事日程も明確になってきたので、エアコン工事をお願いしたリフォーム業者の事務所にも、ご挨拶に向かう事にしました。

 

 

f:id:minetiru:20190705000811j:plain

 

 

というのも、実はこちらのリフォーム業者さん、これまでLineでしかやりとりはしておらず、会った事はなかったのです。

 

リフォーム業者にご挨拶

リフォーム業者の細川さん(仮称)に日程を伝え、事務所に向かいました。

 

はじめまして。ひーやんです

細川です。わざわざお越し頂いてありがとうございます

こちら、ご挨拶の品となります

お気遣い頂き恐縮です


軽く挨拶をすませた後、具体的な工事日程や施工方法についての話をした後、軽く談話しました

 

お若いのにサラリーマンやりながら不動産経営されるのはご立派ですね

いえいえ。私なんかより、比嘉さんの方が若いですし、立派にされていますよ

比嘉社長からも、十数名の投資家の方をご紹介頂いたのですが、実際にお会いしたのは、ひーやんさんが2人目ですよ

え?そうなんですか?顔も合わせていないんですか?

はい。Lineや電話で完結していましたので。事務所まで来て頂く事なんて滅多にないので、実は緊張しているんですよ

へー・・・


工事をお願いする業者さんには、ご挨拶に伺うのが普通だと思っていたので、これは意外でした。

 

そういえば土間コンの件、他の業者さん見つけられましたか?

いえ、それが見つかっていないんです。細川さんのところは厳しいんですよね?

はい。残念ながら土間コン工事は県の仕事が9月末までずっと入っているので、、、、建設会社は対応してくれないのですか?

対応はしてくれるのですが、見積もりをとったら少し値段が高くって

そうですか。。。

・・・・

9月末までの日程は埋まっていますが、うまくツマんでヤリクリすれば、工事ができるかもしれません

!?本当ですか!?

はい。お約束はできないのですが、ちょっと検討させて頂けますか?

ありがとうございます!!是非とも、ご検討よろしくお願いします

 

事務所に直接、挨拶に伺い、話をした事が吉と出たのか、なんと、土間コン工事を検討してもらえる事になりました。

 

土間コン工事の見積金額

ご挨拶後、1週間程たって、細川さんよりLineで連絡がありました。

土間コン工事、対応可能です。

ありがとうございます!!ちなみに、見積り金額はどのくらいになりそうですか?

先日、現地も確認してきました。見積書も作成しておりますので、お送りしますね

 

送られてきた見積金額を見ると、なんと、、、

 

 

f:id:minetiru:20180510013032j:plain

30万円

 

でした(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

元々のアルドルビーの外構予算である65万円の半分以下。土間コンの施工面積が24平米に決まった後に出してもらった再見積結果の50万円からしても、大幅なコストダウンです。


これで、土間コン工事の分離発注の結果、65万円→30万円となり、35万円のコストカットに成功しました。

 

まとめ

エアコン&その他設備の分離発注を進めた結果、28万円のコストカット。土間コン工事の分離発注を進めた結果、35万円のコストカット。

 

結果的に、分離発注を行った事で、63万円のコストカットに成功し、6550万円→6487万円と、融資内諾額の6500万円以下に収める事ができました。

f:id:minetiru:20190407022255j:plain

 

工事業者さんともしっかり顔を突き合わせ、仲良くなっておくと色々と融通も聞いて頂けますし、厳しい日程でも頑張って調整して工事を受けてくれます。

 

やっぱり不動産投資は「人脈が大事」ですね

(*^ー゚)b

 

続きの記事はこちら