ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

融資獲得の追い風

YOLO!ひーやんです。

 

本業(ITコンサルタント)の方で発生していたパワハラ問題ですが、何とか事態を収束させる事ができました。

 

まぁ、かんたんに言ってしまうと、上司から

 

「俺もやるからお前も頑張れ」

 

的な事を言われた若者が

 

「あなたが働くのは勝手だが、私には家庭があるので、無茶はできない」

 

家庭持ちの上司に言い返す事ができずに私宛に相談してきたという話です。

 

「俺は帰るから、後はお前やっといて」

 

みたいな上司の元で、白目剥きながら働き育った私の世代からすると贅沢な言い分な気がしないでもないですが、まぁ、令和はそういう時代なのでしょうね。

 

さぁて、2棟目体験記の続編です。

前回の記事はこちら

 

 

融資申込み準備

初期プランと建築費が出て、事業費総額が決まったため、続いては融資の申込みです。

 

融資の申込み先は、あて物件で内諾をもらっている、さ●●●信金庫となります。

 

ちなみに、あて物件では6500万円のフルローンで稟議にかけてもらい6250万円の融資承認をもらう事に成功しています。

 

 

今回の墨田物件の事業費総額は6290万円なのですが、事業費の上振れ分をオプション費用として見込み、6500万円を融資希望額として進める事にしました。奇しくもあて物件と同じ融資希望額です。

 

これまで通り、事業計画書も作り込んでいきました。

 

 

融資申込み

さ●●●信金の支店に向かうと担当の石田さんが出迎えてくれました。

 

わざわざお越し頂きありがとうございます。本日はよろしくお願いします。

 

早速、資料を元にプレゼンテーションを進めていきます。

 

・・・という事で、是非とも融資をお願いしたいと考えております

承知しました。今回も本部向けには6500万円のフルローンで稟議をあげるようにしますね

感触的にはどうですかね?

大丈夫です。任せてください

 

おや?今回はやたらと強気です。前回は以下の通り、かなり弱気でした。

 

今回の物件、フルローン(6500万円)は可能そうでしょうか?

算出した積算価格だと、5000万円弱程度なんですよね。。。フルローンは正直、難しいかと思います

そうですか・・・

 

融資申込が終わった後に雑談をしていると、突然、あの御方の話題になりました。

 

そういえば、この前、黒神さんがいらっしゃいまして・・・

黒神様が?融資相談ですか?

いえいえ。ご挨拶を頂いただけだったのですが、その際に色々と話をお伺いしまして。凄い方ですね

私の師匠なんですよ。高収益物件を作り出す土地から新築投資の進め方を手取り足取り教えて頂きまして

ひーやんさんの事も、凄い方だとおっしゃっていましたよ

本当ですか?いやあ、足元にも及ばないと思いますが

いずれにせよ、融資の事はお任せください。あ、少々お待ち頂けますか?

 

しばらく待つと、支店長がいらっしゃいました。

 

石田より聞いております。前回は残念でしたね。融資については、できる限り早く稟議を通せるよう、私も石田をサポートしていきますので、しばし、お待ち頂ければと思います

ありがとうございます


黒神様には、さ●●●信金にあて物件で内諾をもらった話は伝えていましたが、融資担当に私の事を良く話して頂いており、それが追い風になったようです。

 

まさか、こんな所で黒神様にご助力頂けるとは。。。

ありがたいかぎりです(;^ω^)

 

融資審査の結果

融資申込みから2週間程経過し、石田さんより電話がありました。

 

フルローン通りました。融資期間30年で金利は1.875%です。確約はできないのですが、金利についても建物融資と一本化するタイイングで、もう少し引き下げできないかを交渉してみます

ありがとうございます

 

黒神様の後押しにより、前回よりも定性評価がかなり向上していた事がフルローン獲得につながったのだと思います。

(*^ー゚)b

 

続きの記事はこちら