ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

さ●●●信金 融資チャレンジ

どうも!ひーやんです。

 

週末の土日は静岡にキャンプに行ってきました。

 

f:id:minetiru:20180412003111j:plain

 

今回のキャンプでは長女(小4)と次女(小1)が設営、撤収のお手伝いを申し出てくれました。

 

ただ、ペグの打ち方は危なっかしいし、ロープワークは何度も間違えてしまいます。いつもより時間がかかりましたが、娘達と共に作業する時間は素直に楽しく感じました。

 

キャンプは本業や不動産投資と離れ、家族だけの貴重な時間を半強制的に創り出してくれる家族運営の潤滑油となっています。

 

キャンプ歴も6年になり、熱も少し下がってはいますが、娘達にそっぽを向かれるまでは続けていきたいと思います。

 

さて、今回も2棟目体験記の続編となります。

  

前回の記事はこちら

 

 

さ●●●信金 融資チャレンジ

勤め先が、さ●●●信金の営業地域だったため、融資相談が可能な事がわかり、田村先生(仮称)f:id:minetiru:20180729230945p:plainに紹介いた担当の方の支店に融資相談に行ってみました。

 

田村先生のご紹介で伺いました、ひーやんと申します。

石田(仮称)と申します。よろしくお願いします

 

●浜銀行の融資チャレンジと同様、当て物件である、江戸川2号物件を元にプレゼンを行いました。

 

 

個人の方で、ご自分で収益物件の企画をされるのは珍しいですね

手間はかかりますが、建設業者の利益が乗らないので、収益性は通常の建売アパートよりも確保することができます

確かに、1棟目は立地が良い上に利回りも高いですね。2棟目も同じ建設会社で立てるご予定ですか?

はい。同じ建設会社で建てる予定なので、スムーズに話を進める事ができると思います

 

他にも、どのように土地を探したのか?想定利回りの算出方法は?等、様々な質問を聞かれました。

 

●浜銀行の時は、あまり質問がなかったので、こちらからアピールポイントを能動的に説明していったのですが、今回は質問に答えるかたちで、アピールポイントを自然と説明する事ができました。

 

融資条件の確認

石田さんからの一通りの質疑を終え、今度は私の方から色々と質問してみました。

 

今回の物件、フルローン(6500万円)は可能そうでしょうか?

算出した積算価格だと、5000万円弱程度なんですよね。。。フルローンは正直、難しいかと思います

そうですか・・・

ただ、ひーやんさんが不動産の知識が十分にもってらっしゃる事はわかったので、できるだけ頑張ってみます

ありがとうございます。ちなみに、金利と融資期間はどの程度になりそうですか?

金利は2%程度になります。融資期間は新築木造だと最大30年です。

新設法人か、私と妻との連帯債務での融資をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

1棟目と同じ借入条件の方が話を進めやすいので、奥様との連帯債務で稟議にかけてみますね。

融資担当との「縁」

私からの質問を終え、最後に少し談話をしました。

  

ひーやんさんは現在、●●駅勤務なんですよね?

はい。ちょっと自宅から遠いので大変なんですが。。。

実は私は●●駅の支店から3年前異動してきたんですよ

それは偶然ですね!

 

なんと、この石田さん。以前、私の勤務先の最寄り駅の支店に勤められていました。

 

その後、●●駅のランチや飲み屋の話、近くの公園での花見の話等で盛り上がりました。

 

f:id:minetiru:20190421222751p:plain

 

融資は「縁」といいます。

 

ささやかながらも偶然にもつながった石田さんとの「縁」に期待です。

 (*^ー゚)b

 

続きの記事はこちら