ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

信用金庫のプロに聞け

どうも!ひーやんです。

 

本線の記事の内容に関連してくるので、冒頭に少し私の家族の話を。

 

父(私が小学校の時に他界しています)と母は九州の地元でも有名な美男美女の夫婦でした。

 

母は黒木瞳に似ており、授業参観の時に母が学校に来ると、男性教師が見にきていました。父は(若かりし頃の)高橋英樹に似ており、バレンタインデーには紙袋に入りきれないチョコレートを持って帰ってきていました。

 

また、私には2つ上の兄と6つ下の妹がいます。

 

両親の血を受け継いだ兄も妹も美男美女です。

 

兄は福山雅治に似ており、小・中・高と学園アイドル。大河ドラマ龍馬伝が放映された年は、爆発的なモテ方をしたと聞いています。

 

妹は黒木メイサに似ており、モデルもやっていましたし、兄と同じく学園アイドルです

 

そんな美男美女家系のサラブレットである、ワタクシひーやん

 

 

f:id:minetiru:20171223002317p:plain

 

とまぁ、こんな感じです。どうしたことでしょう。近親者で私に似ている人はおらず、一人だけ肌の色も浅黒いです。

 

 

f:id:minetiru:20190420020229j:plain

ひーやんちゃんは

橋の下で拾われた子なんだよ

 


そんな風に言われながら幼少期を育ったため、本当にそうかもしれない。と思っていました(後年、兄とは「声が似ている」と言われるようになり、疑いは払拭されましたが。。。)

 

そして、忘れもないしない、私が中学校に入学した4月。

 

事件がおきました。

 

既に中学校にアイドル的存在となっていた中3の兄がいたため、弟はどんなにイケメンかと、中2、中3の女子達が私の教室に私を見にきたのです。

 

さらにタイミングが悪いことに

 

その時、私は太っていました。

 

元デブひーやん

 

 

期待を胸に私を見にきた女子達が

 

 

f:id:minetiru:20190420020230j:plain

アンパンマンじゃねぇか!!

 

 

とキレながら、溜息をもらして帰っていく様子を、虚ろな目で眺めるしかありませんでした。

( ̄_ ̄|||)

 

ただ、弟想いでカッチョよく頼りがいのある兄の事を、うらやむ事はあっても、嫌いになる事はなく、今でも仲良し兄弟です。

 

そんな兄が登場する、2棟目土地から新築プロジェクトの続編です。

 

 

前回の記事はこちら

 

営業地域外への融資

私が住んでいる●●区は、さ●●●信金の営業地域外である事がわかりました。

 

ただ、信金の担当者は

 

残念ですが、●●区は基本的には融資エリア外となっております。

 

と話していました。

 

「基本的には」という枕詞を使っていたので、営業地域外でも融資をしてくれる可能性があるかもしれません。

 

淡い期待を元に色々と調べてみましたが、残念ながら信用金庫はエリア外への融資はできなさそうです。

 

信用金庫は銀行とは違い、非営利法人となります。利益追求ではなく、地域社会の発展を目的とした組織で、税制上の優遇措置もとられています。

 

そのため、金融庁に承認をもらっている営業地域外まで手を伸ばすという、営利目的の融資はできないようです。

 

ただ、実際のところどうなんでしょうか?

 

知人の紹介等があれば、営業地域外でも融資も受けられる可能性はないのでしょうか?

 

兄は信用金庫マン

私の兄は地元の信用金庫で次長として働いている事を思い出しました(※奇遇にも兄弟揃って次長ってます(笑))

 

信用金庫という組織の事であれば、兄に聞くのが一番確実です。

 

兄貴よ。ちょっと聞きたい事が。信用金庫って知人の伝手や紹介があれば、営業地域外でも融資はしてくれるものなのかな?

それは無理だなぁ。エリア内に住所や勤務先がないと組合員にはなれん

え?勤務先でも良いの?

おう。勤務先がエリア内なら組合員になれるぞ。

 

信金担当者に確認

勤務先がエリア内であるかどうか、さ●●●信金に電話して確認してみました。

 

勤務先が営業地域にあれば融資相談は可能なのでしょうか?

はい。ご勤務先が支店の営業地域であれば、最寄りの支店で対応可能となります。

東京都◆◆区なのですが

お勤め先が23区であれば問題ありませんよ

本当ですか!?よかったー。。。

 

融資担当のご紹介の依頼

勤務先が都内23区であれば、さ●●●信金で融資相談が可能である事がわかりました。

 

さっそく田村先生(仮称)f:id:minetiru:20180729230945p:plainへ融資担当者の紹介をお願いしてみました。

 

田村先生が賃貸併用住宅を、さ●●●信金から融資を引いていると黒神様よりお聞きしました。もしよろしければ、融資担当の方をご紹介頂けますでしょうか?

もちろん、問題ありませんよ

ありがとうございます!!

さ●●●信金は、物件の評価方法は積算(路線価の7掛け)と収益還元のうち低い方を基準とするので割と辛めですが、そこに属性と金融資産、借入状況などを加味するイメージです。それとやはり信金なので、その人の経営能力や人柄などの定性的評価もかなり重要視するようです

なるほどー。積算7掛けで評価されてしまうと厳しいので、定性的評価を獲得できるよう頑張ります!!

 

 


数日後、、

 

 

 

融資担当に連絡をとりました。税理士の田村からの紹介と言えば、伝わると思います

お手数かけます。助かります

ちなみにさ●●●信金の融資エリアは神奈川の一部と都内になります。原則はご自宅のエリアの支店が担当となりますが、今回は紹介なので大丈夫とのことです

ご紹介頂いた方が担当してくれるという事ですね。それは良かったです

先日、新設法人でサラリーマンの方が土俵に乗って案件を進めていると言っていたので可能性はあるかと思います。実際はわかりませんが。是非、頑張ってください!!

ありがとうございます!!

 

という事で、さ●●●信金庫へ融資相談レッツゴー!!

 ヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

続きの記事はこちら