ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

●浜銀行 融資リベンジチャレンジ

どうも!ひーやんです。

 

ノートPCの起動が突然遅くなって、起動後もすぐハングアップをするという状態が続いており、なかなかブログが書けないです。。。

 

先程何とか起動させてタスクマネージャーを調べるとディスクが100%に張り付いていました。

 

f:id:minetiru:20190410014613j:plain

 

ディスクをブン回しているプロセスを切って何とか起動しましたが、ちょっと腰を据えて復旧をしないといけなさそうです。

 

こういう想定外のところで数時間も時間をとられるのは、時間がないサラリーマン投資家にとっては非常に痛いところです(;´Д`)

 

とりあえ書けるうちにブログを書いておきたいと思います。

 

今回も引き続き2棟目体験記の続編です。

 

前回の記事はこちら

 

 

●浜銀行 融資相談

プロフィール資料と事業計画書の作成を終え、●浜銀行の融資相談当日を迎えました。

 

今回は阿藤さんに紹介頂いた都内のビッグターミナルの支店となります。

 

阿藤さんからは

 

不動産賃貸業を真剣にやりたいと熱心な勉強家。最近流行っている投資大好き、セミリタイヤしよう、とか浅はかな考えではなく、賃貸業と真摯に向かいあっている印象を受けています

 

と融資担当の方には紹介頂いていますので、自然に力も入りました。

 

ただ、●浜銀行の融資相談については今回で2度目となります。

 

1度目は自宅から最寄りの支店で1棟目融資獲得用の当て物件を持ち込み、感触は良かったものの、最終的には希望条件には全く届かず(9500万円の融資希望に対して頭金2500万円の要求)という結果になりました。

 

●浜銀行融資チャレンジ

ただ、前回は飛び込みの「いちげんさん」でしたし、プロフィール資料や事業計画書もなく、「営業」ではなく「相談」のマインドで向かったため、当然の結果かもしれません。

 

f:id:minetiru:20180316004252j:plain

 

 

今回は阿藤さんの紹介もありますし、事前準備もバッチリ。融資担当も乗り気ということで期待ももてます。

 

自己紹介

融資相談当日はビシッとスーツに着替え、支店に向かいました。

 

まずは、融資相談の女性の方にプロフィール資料を使って自身の説明をしていきました。

 

・・以上が私のプロファイル資料の説明となります。

資産一覧に記載されている1棟目の葛飾APは、どちらの業者から購入されたのですか?

収益用の土地を探して、建設会社に建ててもらいました

本業の方で不動産関連のお仕事をされてたりするんですか?

いえ、本業は不動産とは関係はありませんが、土地を仕入れてアパートを建てることを専門にしている大家さん(黒神様)に色々教えて頂いて、何とか進めることができました

なるほどー。最近は土地から企画される投資家さんって多いですからね

(え・・・?)そうなんですね・・・

事業計画説明

続いて、事業計画書の説明を行いました。

 

今回は2棟目の融資獲得に向けた当て物件である江戸川2号物件を元に事業計画書を作成ししています。

 

あて物件のスペック

 

エグゼクティブサマリーにおいて、土地から仕入れて自分で建設業者を手配する事で、市場価格で出ているアパートよりも安く仕入れることができるため、都内高立地でも利回りが出しやすい旨を説明し優位性をアピールしました。

 

ただ、今回の融資担当の方は、土地から新築を行う投資家の融資も相当数手がけているとうで、私が思っている以上に「土地から新築」というアピールポイントは伝わりませんでした。。。

 

融資条件と感触

最後に融資条件等を確認してみました。

 

私と妻で連帯債務で個人としての融資を受けることは可能でしょうか?

連帯債務は審査が複雑になるので、、、、できれば新設法人、もしくは連帯保証の方が審査は早いです

それでは、法人での融資でお願いしたいです

はい。新設法人であれば、個人と同じ基準で審査するので問題ありません。

融資期間は何年くらいになりそうですか?

劣化対策等級をとられるのであれば、35年で出せます

建設中のアパートの資産評価(※融資相談時、葛飾APは建設中)はどのようにされるのですか?

建設中のアパートは建設済として評価します。なので、建設中だから評価しない、ということはないです

それは良かったです。6500万円の全額融資が希望なのですが、本日、説明させて頂いた内容だと感触敵にはいかがでしょうか?

そうですね。。。ちょっと計算させてください。

 

すると融資担当が電卓を取り出し、すごいスピードで叩き出しました。

 

f:id:minetiru:20180313003501j:plain

 

 

頭金2割は必要となりますね。ただ、資産一覧を拝見すると2割は厳しいですよね。。。

そうですね・・・

ちょっと持ち帰り検討いたしますね

 

融資相談結果

数日後、融資担当の方より連絡がありました。

 

社内にて検討させて頂きました

ありがとうございます!結果はいかがでしたでしょうか?

6500万円の融資を希望という事でしたが、頭金1000万円を入れて頂いて5500万円で金利1%前後で35年の融資が現時点で精一杯の内容となりそうです。ひーやんさんの資産状況だと、諸費用も入れると、かなり厳しいとは思いますが、、、

 

前回(1棟目のあて物件での融資相談時)は9500万円の融資希望に対して、2500万円の頭金を求められたので、やはり阿藤さんの紹介の力と「営業」という意識で融資相談に向かった結果はある程度出たのではないかと思います。

 

ただし、今回の融資条件である頭金1000万円という条件については、現在の資産状況からすると、かなり無理があります。

 

ここにきて、ファイナンシャルリテラシーが弱いがために、手金を溜められていなかった事が足を引っ張るかたちになってしまいました。。。

 

 

金利も1%で35年と融資期間も長く、魅力的だったので、非常に残念です( ̄_ ̄|||) 

(次回へ続きます)