土地から新築

迷子の迷子の万能工

 どうも!ひーやんです。

 

今日(3/23)は久しぶりにゴルフ練習場に行ってきました。

 

f:id:minetiru:20190323223457j:plain

 

2/10にゴルフコースデビューを果たした後は、葛飾APの竣工前後でドタバタしていたため、1ヶ月半ぶりのゴルフです。

 

いやぁ、それにしてもクラブにボールがあたらないあたらない。何事も継続しないとダメですね。

 

ただ、やっぱりゴルフ練習場に行くのは面倒ですし1球10円程度の費用もかかります。

 

自宅で好きな時間に好きなだけ練習できるようになりたいなぁ、と悶々としていると、GT大家さんがtwitterで

 

f:id:minetiru:20190323223456j:plain

 

と呟かれているのを発見し、ウルトラ羨ましい(;´Д`)気分になりました。

 

気になってゴルフシミュレーターの価格を調べてみましたが、、、

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180903003337j:plain

・・・

 

さぁて、不動産投資頑張ろう!!

 

ということで本題。前回の記事の続きとなります。

 

前回の記事はこちら

万能工さんへコンタクト

転落防止ポールの設置工事が、建設会社にお願いすると3部屋3箇所で6万円と割高だったため、地場の不動産屋から、割安で請け負ってくれる万能工さんを紹介してもらいました。

 

さっそく、電話でコンタクトをとってみる事にしました。

 

ひーやんと申します。カクカクシカジカで転落防止ポールの設置工事をお願いしたいのですが

現場を見ないと、できるともできないとも言えないかなぁ

それはもちろんそうですよね。現場を見て頂いて見積もりをお願いしたいんですが

うーん。。。ちょっと最近心臓の病気で薬飲んでて、日中は眠くなるんだわぁ

(のり気ではないと?)お願いするのは難しいですかね・・・

いや、できるよ。俺はなんでもできるからね

(どっち?)そうですか。それではお願いいたします。

入居者の入居前に工事を進めたかったので、平日に管理会社にお願いして、万能工さんの現場確認に立ち会ってもらうことにしました。

 

万能工さんから電話連絡

万能工さんの現場確認日当日、本業中に電話がかかってきました。

 

現場確認にきたんだけど、3階建てのアパートの3階だよな?

はい。そうですそうです。管理会社の方もいらっしゃっていますか?

工事中の職人さんがいたから、事情を伝えて3階の部屋に入らせてもらったよ

(え?)あ、そうですか

見たけどさぁ、転落防止ポールとかつける必要ないよ。十分高いところに窓あるしさぁ。どこにつけろってのよ?

いや、窓枠の下部が70cmのところなんで、結構危ないかなぁ、と思うんですけど

70cm?違うよ。120cmくらいのところにあったよ

いや、、、おかしいなぁ。。。そんなはずは。。。

俺が現場見て確認してんだよ。120cmのところにあるの。ポールなんかつける必要ないっての

えぇ、、、そうですかぁ。。。

しかもさぁ、階段側の1部屋はかんたんにつけられるけどさ、残り2部屋は窓の形が特殊だからさ。結構値段いっちゃうと思うよ?

え?3部屋とも窓の形状は同じはずなんですが

職人の俺が現場見てきたって言ってるだろうよ!誰が窓の形状同じなんて言ってんだ!?素人と話しても埒があかねぇよ!!

(えぇ・・・)

 

最後はブチ切れられた上に、一方的に電話を切られてしまいました。

 

それにしても、不可思議です。。。

 

もう、建設会社は現場からは引き払っているはずですし、各部屋は工事キーからオーナーキーに切り替えているので、管理会社に預けているオーナーキーでないと入室できないはずです。

 

工事キー、オーナーキーとは

建設工事中は、玄関キーが複製される事をふせぐため、工事中のみ利用できる工事キーを利用して玄関ドアの施錠・解錠を行います。竣工引き渡し時にオーナーに渡されるオーナーキーで施錠・解錠操作をすると、工事キーは使えなくなる仕組み(コンストラクションキーシステム)になっています。

 

このままでは後味が悪いので、少し時間をおいて、改めて万能工さんに電話してみました。

 

もしかして、別のアパートに行かれたのはないでしょうか?

ふざけてんのかぁ?あんたぁ?cメールで住所もらっただろうよ?あれ間違ってたのかよ?

はい。確認しましたが、cメールで送った住所は正しいです

あのあたりで3階建てのアパートなんてあそこくらいだろうよ

白と黒の外壁のアパートですよ?

白と黒、、、?そうだよ。確か白いアパートだったぞ

 

 

f:id:minetiru:20190306004010j:plain

葛飾AP外観

 

 

(うーん、確かにパッと見は白に見えるか・・・?)

悪いこたぁ言われねぇ。あんな窓にポールなんてつける必要はねぇ。そんな文句言ってくる管理会社なんて、こっちから願い下げだ!!

(どういうこと!?)そうですか、、、一応、週末に私も現地のアパートに行くんですが万能工さんのご予定はいかがですか?

週末は忙しいんだよ。管理会社と話をして、どうしてもポールつけないといけないなら声かけてくれよ

わかりました。。。

あの高さでどうしてもつけたいってんなら、管理会社に費用出させちまえ

はぁ。。。

うーん。ダメです。話が噛み合ってそうで、噛み合いません。しかも、この万能工さん。電話とcメールしか使えないため、外観写真を送ることもできません。

 

タイムリミットが近づいています。入居者が入居すると、3部屋の入居者に工事日程の調整をする必要が出てくるので、ちょっと手間がかかります。

 

入居者が入居する前に工事を終えたいため、6万円と少し割高ですが、建設会社に頭を下げて、工事を進めてもらう事にしました。

 

迷子の万能工さん

週末に葛飾APの竣工後の状況確認に現地に向かい、パシャパシャと写真をとっていると、何と、万能工さんから電話がかかってきました

 

今日って、現場に来てるかい?

あ、ちょうど今、アパートの前にいます

俺もちょうどアパートの前にいるんだが

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180324014411j:plain

  

 

 

 

3階建ての白いアパートだよな?

3階建ての白と黒のサイディングのアパートです

隣に空き地あるよな?

空き地?二面道路の角地ですよ?

角地?葛飾区●●丁目●だろ?住所あってるはずなんだけどなぁ。

はい。その住所であっています

おっかしいなぁ。。。

 

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180204230144p:plain

もう・・・

いいかな・・・

 

あ、あのう、、、万能工さんからのアドバイスを受け、管理会社と転落防止ポールの必要性について協議しました

お、そうかい。どうだった?

あの高さならポールをつけなくても大丈夫、という話しになりました

そうかいそうかい。それなら良かった

はい。アドバイスありがとうございました。また機会あれば、何かしらお願いすると思います

おう。わかった。それじゃあ、また声かけてくれよ

 

建設会社に既に転落防止ポールの工事をお願いしている事を伝えると、またまた話がややっこしくもなります。

 

また、今後、葛飾APの退去後の現状回復工事等もお願いする可能性もあるので、円満解決するために、多能工さんには、このような対応をとらせて頂きました。

 

 管理会社と費用交渉

万能工さんですが、一つ良いアドバイスをくれました。

 

あの高さでどうしてもつけたいってんなら、管理会社に費用出させちまえ

 

これは考えにありませんでした。高さの件は別にしても、要望元の管理会社に費用交渉をするのはありかもしれません。

 

入居者が転落事故を起こすのは、オーナーにとっても管理会社にとっても、由々しき事態のはず。ダメ元ですが、管理会社の担当に電話をしてみることにしました。

 

転落防止ポールですが、見積もりが出て設置工事を進めることにしました

そうですか。ご対応頂きありがとうございます

ただ、見積もりが結構高くて、6万円となってしまっているんです

それは結構高いですね・・・

そうなんですよね。。。工事費用って管理会社さんと折半とかできたりするものなんですかね?

まぁ、こちらからお願いしたことですしね。いいですよ。決まっていない101号室の広告料を0にして調整しますね

本当ですか!?ありがとうございます!!

 

 

f:id:minetiru:20181203010207j:plain

万能工さん

ナイスアドバイス!!

 

101号室の賃料は6万4千円で広告料は1.08ヶ月なので、約7万円です。

 

多能工さんとのやりとりにはアタフタさせられましたが、転落防止ポールをつけて1万円ゲットするという結果になったので、まぁ、良しとします♪

 

続きの記事はこちら



★2023年1月に書籍を出版しました★