融資開拓編

震災で融資がとまる・・・

どうも!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

2棟目で大問題が発生してしまっており、昨日は徹夜で対応策を検討しておりました。

 

今回の問題は私の経験不足が原因。土地から新築投資法、やっぱり甘くねぇです

( ̄_ ̄|||) 

 

さぁて、オンタイムに戻すべく、今回も2棟目購入体験記の続編です★

 

前回の記事はこちら

 

三●住友 融資チャレンジ

阿藤さんから「融資は縁が大事」である事を教わり、義妹の旦那が三●住友銀行の行員という強い「縁」がある事に気づきました。

 

阿藤さんにて、まずは担当に感触を聞いてみるという事で、結果をドキドキしながら待っていると、電話がかかってきました。

 

すみません、ひーやんさん。私が昨今の融資情勢をかなり甘く見てました

やっぱり、スルガショックの影響は大きそうですか?

スルガの件もそうですが、北海道の震災(北海道胆振東部地震)がありましたよね?あれで、三●住友が融資をしていた、それなりの数の不動産が震災被害を受けて、デフォルトした方々がかなり出たらしいんですよ

あ、、、確かに。地震保険かけてても最大50%しか保証されないですしね

そうなんです。それもあって、三●住友の融資条件がさらに一段、ハードル上がったらしいんです

具体的に、どのような条件になったんですか?

「純資産が5000万円以上」「給与所得が2000万円以上」「賃貸経営実績あり」が最低ラインで、頭金が3割は必要になってるようです

 

 

 

f:id:minetiru:20190111010612j:plain

無理無理無理無理

ムリムリムリィイーー

 

 

三●住友は諦めましょう。横●銀行の担当に感触聞いてみるので、少し時間ください

 

横●銀行 融資チャレンジ

三●住友銀行の衝撃な融資条件を聞いて、戦々恐々としていると、阿藤さんから連絡がありました。

 

横●銀行の担当に聞いてみました。ひーやんさんの事を伝えると、詳しく話しを聞いてみたいとの事でした

本当ですか!?

担当からもう少し詳しくひーやんさんの資産背景を知りたいと言われているので、公開できる範囲で良いので、ひーやんさんの資産状況を教えて頂けますか?

わかりました。では、自宅に帰り次第、資料まとめて連携します

 

横●銀行は意外に好感触なようです。自宅に帰り、ウキウキと資産状況を資料にまとめて、阿藤さんに送付しました。

 

すると、ファイナンシャルプランナーでもある阿藤さんから、鋭い指摘が返ってきたのでした。。。
(次回へ続きます♪)

 

続きの記事はこちら



★2023年1月に書籍を出版しました★