ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

スルガ台風の猛威彡

どうも!!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

「本業で問題あり。。。」のブログで報告した通り、本日(2/1)付けで課長職も兼任する事になり、1人次長課長状態がスタートを切りました。

 

本業で問題あり。。。

 

本日(2/1)は月始めの次長課長管理業務に忙殺され、個人ワークが一切できない状況になってしまいました。

 

早めに管理業務をサポートしてくれる派遣さんを雇う必要があるため、先月から数回、面接をしているのですが、なかなか良い人材に巡り合いません。ちょっと妥協しないといけないのかもしれませんね。

 

さて、本日も2棟目体験記の続編、書いていきたいと思います★

 

前回の記事はこちら

 

融資相談開始

江戸川2号物件を当て物件とした融資相談の資料準備が整いましたので、金融機関へ融資相談を開始することにしました。

 

スルガショックで不動産投資に対する融資引き締めが非常に強い状況になってしまっていますが、1棟目の葛飾APは好立地・高収益の物件ですし、サラリーマン属性の余力も使う事で、金融機関も数あたっていけば、もう1棟くらいは融資がひけるはずです。

 

f:id:minetiru:20181203010207j:plain

 

き●ぼし銀行 融資相談

き●ぼし銀行は個人向けのアパートローンの枠が2億円から1億円に下がってしまい、1棟目の葛飾APの融資額を考えると、残枠が1000万円程度となってしまいました。

 

アパートローンの上限枠減少

 

当て物件の借入想定額は6500万円のため、アパートローンでの借り入れはできない状態です。

 

ただし、支店によるプロパー融資であれば、考え方が異なるので融資がひけるかもしれません。

 

さっそく、葛飾APの融資でお世話になったき●ぼし銀行の野口さんから、支店の融資担当を紹介していただきました。

 

野口さんから紹介頂いた、ひーやんと申します

お声かけいただき、ありがとうございます。かんたんに現状と融資相談の内容をお聞かせ頂けますか?

はい。1棟目は、御行のアパートローンで融資を頂いて建設中の状態です。2棟目用に良い土地を見つけたので、融資のご相談をさせて頂ければと考えています。2棟目は土地と建物合わせて6500万円程度となります

なるほど。。。ひーやんさんもご存知だと思いますが、スルガ銀行の件があり、非常に融資をお出しするのが厳しい状況です

今の私の状況だと、かなり厳しい融資条件になりますかね・・・?

はい。1棟目竣工後に、賃貸経営の実績を積まれた後、頭金3割入れて頂いて、土台に乗るかどうか、、、というのが、正直なところです

なるほど。。。本業の年収は●万円なのですが、こちらを考慮に入れて頂いても、厳しそうですか?

お力になれず、申し訳ありません

そうですか・・・

第□銀行 融資相談

続いては、第□銀行に融資相談する事にしました。

 

こちらの銀行は、葛飾APの際にフルローンの承認をもらう事ができた金融機関なので、期待大です。

 


早速、当時の融資担当にアポを入れ、融資相談をしてみました。

 

お久しぶりです。葛飾のアパートでは相談にのって頂いてありがとうございました

いえいえ、その際はお力になれず申し訳ありませんでした。その後、建築の方は順調ですか?

(順調とは言い難いけど、、、)メチャ順調です!!2019年2月末に竣工予定で進めています

それでは、現在、建設中の状態なのですね?

はい。で、2棟目用に良い土地を見つけまして。。。。

ひーやんさん、申し訳ありません。昨今、融資の引き締めが非常に厳しくなっておりまして、1棟目が建設中だと融資するのは難しい状況です

そうですか・・・

 

●南信用金庫 融資相談

●南信用金庫は、自宅の最寄り駅の目の前に支店がありました。全くツテはありませんが、飛び込みで融資相談に行ってきました。

 

不動産の融資の相談にお伺いしたのですが

ありがとうございます。かんたんに現状と融資対象の物件についてお聞かせ頂けますか?

かくかくしかじかとなりますが、いかがでしょうか?

申し訳ありません。現在、賃貸経営の実績がある投資家の方にしか、融資をしておりません。。。

そうですか・・・

 

スルガショックの影響は甚大

他にも複数行、金融機関をあたってみましたが、全く相手にされない状況です。

 

スルガショックの影響は想像を絶するほど大きいことを身をもって実感しました。

 

f:id:minetiru:20190201223914j:plain

 

少なくとも、1棟目の葛飾APが建設中の状態だと融資を得るのは厳しいのかもしれません。

 

うーん。。。どうしましょ・・・

( ̄_ ̄|||)