一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

葛飾AP竣工1ヶ月前

どうも!!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

1月25日(金)の仕事帰りに、2月10日(日)に控えているゴルフのコースデビューに備えて体験スクールに行ってきました。

 

インストラクターのおっちゃんから

 

首は動かさないでね

クラブはしっかり持って

うーん、それじゃ手打ちだよ

腰を回して!!ほらぁ、首を動かしちゃあダメ!!

肩は縦回転!腰も回せ!!

 

と、怒涛な指導を受け、ボールを打つだけでもパラメタがたくさんあるんだなぁ、と実感しました。

 

もうスクールには行きません

( ̄_ ̄|||)

 

さて、葛飾APが竣工1ヶ月前となりましたが、1月24日(木)に急遽、掘削承諾書が必要だという話しが浮上しました。

 

前回の記事はこちら

 

隣地住民の張り込み

ガスを通すため、持ち分がある南側私道だけでなく、西側隣地の南側私道の掘削承諾が急遽必要となり、急ぎ、掘削承諾をとらないと2月末の竣工に間に合わないという状況になりました。

 

f:id:minetiru:20180322000420j:plain

 

ただ、この西側隣地住民。なかなか自宅におらず、かつ、夜に明かりがついているのに、玄関チャイム押しても出てこないという状況が続き、確定測量の境界確認が難航してしまいました。


確定測量を行った土地家屋調査事務所であれば、西側隣地住民の連絡先を知っているかもしれないと、1月25日(金)の日中に、アルドルビー(建設会社)の坂上さんにコンタクトをとってもらうようお願いしました。

 

1月25日(金)にゴルフ体験スクールが終わった後、成果を確認するため坂上さんに電話をかけてみました。

 

土地家屋調査事務所からの隣地住民の連絡先の聞き出し、どうでしたか?

残念ながら、個人情報なので連絡先は渡せないとの事でした

そうですか。。。掘削承諾書を頂ければ、私の方で明日(1月26日(土))隣地住民の張り込みを行っても良いですが

・・・いや、それには及びません。弊社の現場監督に張り込みを任せますので

ありがとうございます

あ、もう一点、悪い知らせが

 

 

 

f:id:minetiru:20190111010610j:plain

 (・・・)

 

な、なんですか?

kmewの外壁サイディングで問題が起きていて、外壁工事が止まってしまってるんです

 

 

f:id:minetiru:20190111010612j:plain

(とまんねぇな!!)

 

ちょっと、そのあたりの話しをしたいので明日(1月25日(土))、ご自宅にお伺いしてもよろしいでしょうか?

はい・・・わかりました

外壁サイディングの問題

坂上さんが1月26日(土)の夕方、我が家にやってきました。

 

まず、1点、良い知らせです。本日、現場監督が隣地の奥様を捕まえる事ができました。日を改めて、旦那様へ掘削承諾を取りにいく事になりました

良かったー。。。ありがとうございます

もう1点、電話でお知らせしたkmewの外壁サイディングの件ですが、納期が遅れておりまして、2月末の引き渡しを考えると、これ以上は待てない状況になってきています

サイディングは後追いになるってことですか?

いえ、それだと足場が外せないので。。。今回、代替としてご提案したいのは、ニチハの外壁サイディングとなります

ほうほう

ニチハのものだと在庫があり、即納可能な状態なので、2月末引き渡しには間に合わせることができます

 

外壁サイディングの比較

まず、葛飾APの外観パースを再掲します。

 

f:id:minetiru:20181224020111j:plain

 


葛飾APで採用していたのは、以下のkmewの外壁サイディングです。 

f:id:minetiru:20190127015146j:plain

引用元:kmewホームページ 

  

スクエアのサイディングでスタイリッシュな感じに惹かれました。カラーはレーベンホワイトとブレンドブラックの組み合わせとなります。


性能的には16mm厚の親水パワーコートとなり、以下のような特徴があります。 

f:id:minetiru:20190127015148j:plain

 引用元:kmewホームページ 

 

 

坂上さんから、代わりに提案頂いたのは、以下のニチハのサイディングです。

f:id:minetiru:20190127015147j:plain

引用元:ニチハホームページ 

 

性能的は16mm厚のプラチナコート30。特徴は以下です。 

f:id:minetiru:20190127015149j:plain

 引用元:ニチハホームページ 

 

 

外壁サイディングの変更

性能的にはニチハのものが良く、価格的にも20万円程アップになりますが、費用はもちろん、弊社でもちます

なるほど。私は別に構いませんが、どう思う?みーやん(妻)?

わたしは元々の方が良い

!!

でも、まぁ、仕方ないかな・・・

では、こちらのサイディングに変更しましょう!!

ありがとうございます!!

 

その後、竣工までの細かい話しを詰めましたが、建設の追い込み、登記、金消契約と色々と並行して進める必要がありそうです。

 

最後の最後でバタバタしてきましたが、このまま無事、竣工できる事を祈るのみです!!

(@•̀ㅂ•́)b