一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

江戸川現地調査!!

どうも!!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

証券会社より年間取引報告書がガシガシと届きはじめました。

 

そろそろ年末調整の時期ですね。 あー、うつだ。。。(-_-;)

 

さぁて、2棟目購入体験記の続編ですー

 

前回の記事はこちら

 

江戸川物件現地調査

江戸川2号物件の物件情報をアルドルビー(建設会社)に連携し、プラン検討と見積もりをお願いしました。

 

結果がでるまでに時間がかかるため、今のうちに現地調査を進める事にしました。

 

週末の土曜日を使い、横浜から江戸川区某駅まで電車を乗り継ぎ80分程度。

 

電車を降り、周囲を見渡すと、都内の駅近とは思えないほど、寂しい感じの町並みが続いていました。

 

f:id:minetiru:20190122231221j:plain

 

事前情報通り、単身者が好んで住みそうな街では無さそうです。。。


歩くこと3分、物件が見えてきました。

 

f:id:minetiru:20190122231222j:plain

 

 平成3年築の3階建ての古家です。


古家の横に通路があり、もう1件、奥の方に昭和45年築の古家が建っていました。

 

f:id:minetiru:20190122231223j:plain

 

そうです。実はこの土地には2件の古家が建っているのです。

 

f:id:minetiru:20190122231226j:plain

 


登記簿上だと道路面の古家の延床面積は90平米程度。奥の古家は40平米程度。

 

境界ギリギリまで建てられているので、解体費用がそれなりにかかるかもしれません。

 

早めに解体業者に見積もりもとった方が良さそうです。

 

地場不動産業者への突撃訪問

地場の不動産業者を駅前に見つけたので、賃貸需要の生の声を確認するために突撃インタビューを決行しました。

 

f:id:minetiru:20190122231225j:plain

 

こんにちはー。アパート建築を計画しているものなのですが、少しお時間を頂けますか?

はいはい。オーナーさんですね。どうぞどうぞ、おかけください

(物件地図を渡し)実は、こちらの土地を購入してアパートを建てようとしていまして、、、

いいですね。駅から近いですね

このあたりって、単身者の方の賃貸需要ってありますかね?

正直、単身者の需要は少ないですよ。ファミリーが多く住まれています

1Kや1Rのアパートを建てようと思ってるんですが、、、

収益性を考えるとそうなっちゃうんですね。去年1年でもかなりの棟数のアパートが建ってしまったので、ちょっと厳しいと思いますよ。まだ埋まっていないところもありますし

(なんと、、、)20平米くらいの1Kだと賃料どれくらいとれそうですか?

6万円。とれて6万5千程度ですね。それ以上だと、歩いて10分前後の距離に築古の2Kの物件とかがあるので、単身者の方はそっちを選んでしまいます

入居期間は平均どれくらいになりますかね?

単身者はサイクルが非常に早いですよ。2年くらいで回転していくと思います

(はやっ、、、)ありがとうございます。参考になりました

 

結論!!

 

単身者向けアパートを建てて賃貸経営するには、想像以上に厳しいエリア

 

 のようです。。。

 

 

ちょっと歩けば江戸川河川敷。

 

f:id:minetiru:20190122231224j:plain

 

こののどかな感じ、嫌いではないんですが、、、

 

うーん。。。