一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

建築士を探せ!!

どうも!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

年始にゴルフを始めた事をブログで報告しましたが、本日(1/8)、いきなり試練が訪れました。


現在の部長から「ひーやん、ゴルフ始めたってよ」という噂が広まっていったようで元役員さんから、ゴルフのお誘いメールがきてしまったのです。


しかもお誘いの日付は2月10日。ゴルフの打ちっぱなしに1度しか行っただけの経験値の私にはあまりに時期尚早のため、断りたいのですが、この元役員さん、役職定年したものの、いまだに現場への影響力がすごいあります。

 

断ろうものなら、私の勤め人としてのキャリアに終止符が打たれ、不動産投資の融資も頭打ち。

 

ここは、持ち前のガッツと根性で1ヶ月間で急成長するしかありません。

 

とりあえず、ドライバーで打った瞬間に「ファーーー!!」と素早く、大声で言えるように特訓していきたいと思います。

 

f:id:minetiru:20190109003651j:plain

 

さて、本題。今回も2棟目体験記の続編です。

 

前回の記事はこちら

 

素人検討のプランの限界

江戸川区某駅徒歩1分の距離に格好の当て物件を見つけましたが、自分でプラン検討したものの、ボリュームが想定より小さくなってしまいました。

 

ただ、プラン検討したのは、少しだけエクセル操作が得意なだけのリーマンひーやん

 

プロの建築士さんなら、もっと良いプランを入れてくれる可能性があります。

 

ただ、建築士さんのツテもないですし、アルドルビー(建設会社)にプラン入れるだけ入れてもらった後に、発注しないのは気の毒です。

 

f:id:minetiru:20180304213844j:plain

うーん・・・

 

思い悩んでいると、不動産投資実践会の懇親会でGT大家さんが言っていた言葉を思い出しました。

 

GT大家さんからヒントを得て

GT大家さんは、独自でポータルサイトをクローリングするプログラムを作成し、割安な土地を誰よりも早く発見する仕組みを作った凄腕の事業家の方です。

 

f:id:minetiru:20180706002620p:plain

 

 

GT大家さんに首都圏不動産投資実践会の懇親会でお会いして、土地発見プログラムの話を聞いた時に、土地発見後に実施するプラン検討(ボリュームチェック)をどうしているのか、疑問が湧きました。

  

土地を見つけた後のプラン検討はどうされているんですか?

私は○○というサイトでプランを入れるだけの専門の建築士さんを見つけたので、彼にプラン検討をお願いしてます

どのくらいの日数でプラン入れてくれるんですかね?

早ければ、1日で

すごいっすね。1回あたり、いくらでプランを入れてくれるんですか?

○円でやってくれますよ

安っっ!!


さすが、GT大家さん。。。サラリーマンの平均お小遣いの半分以下の値段、かつ、激速(1日)でプランを入れてくれる建築士を見つけていました。

 

この時は2棟目購入の事はまったく頭になかったので、「そんな建築士さんがいるんだなぁ」くらいで考えていました。

 

建築士を探せ!!

GT大家さんとの会話を思い出したあと、割安にプラン検討してくれる専門の建築士さんを探しました。

 

f:id:minetiru:20180320004257j:plain

 

 

数日間探した結果、、、見つけました。

 

建築士さんの名前は犬神さん(仮称)。

※一部の読者の方はこの仮称にピンとくるかも(笑)

 

ただ、この犬神建築士。プラン検討の日数が7日程度・・・

 

土地を見つけて、プランを入れて、買い付けを入れるとなると、プラン検討の日程が7日というのはスピード感的に厳しいです。

 

ただ、今回は当て物件です。別に購入できなくても構いませんので、試しに犬神建築士にプラン検討を依頼してみる事にしました。

(次回へ続きます♪)