ひーやんの欲張り不動産投資~You Only Live Once

30代後半家庭持ちサラリーマンのひーやんが、一度きりの人生を後悔しないように、不動産投資にチャレンジする体験記ブログ

2018年振り返りPart3

どうも!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

本日(1/4)は長崎の妻の実家にて、義父と共にゴルフの打ちっぱなしにいってきました。

 

f:id:minetiru:20190104234341j:plain

 

そうです。ワタクシひーやんゴルフを始めることを決意しました。

 

実は30歳を過ぎたあたりから、上司や同僚にゴルフに誘われるようになりましたが、営業職でもないのに、ゴルフにお金と時間を費やす意味を見出す事ができず、全てのお誘いを断ってきました。

 

このままゴルフとは無縁の人生を送るんだろうなと考えていた、昨年10月。

 

次長に出世した際に、現在の部長にこう告げられました。

 

次長以上は半年に1回開催される会社のゴルフコンペは強制参加だよ

(はぁ?)

ひーやんさんは来年(2019年)4月のゴルフコンペから参加するように

(えぇ・・・)

 

マジで会社辞めてやりたい衝動に駆られました

(# ゚Д゚)

 

が、、、家族と不動産投資のためにグッとこらえました。。。

щ(´□`)щ

 

止まったボールを棒でしばきたおすだけの単調なスポーツの何が面白いんだと思っていましたが、平均スコアが90を切るベテランゴルファーの義父にゴルフを始める経緯を話し、人生初めての打ちっぱなしに連れていってもらい、熱血指導を受けた結果、考えが変わりました。

 

 

f:id:minetiru:20181110015849j:plain

ゴルフ

意外と面白いかも 

 

 

さて!!元旦休みも終了するので、2018年の振り返りも最終回です!!

 

前回の記事はこちら

 

2018年9-10月~MVP獲得・法人設立・2棟目融資開拓~

首都圏不動産投資実践会にてMVP獲得

私が所属している首都圏不動産投資実践会の1周年アワードパーティにて年間MVPを受賞したのもこの時期です。

 

年間MVP受賞記事

 

500人以上が所属するコミュニティの中で年間MVPを受賞できたのは単純に嬉しかったですし、自信にもつながりました。

 

首都圏不動産投資実践会のリニューアル版である不動産経営実践会ですが、現時点でまだ募集を続けているようです。

 

不動産経営実践会とは?

 

マンスリーミーティングでは席が足らずに満員御礼となる事が多くなってきているので、キャパ的にはそろそろ募集を締め切る時期だと思います。

 

経営実践会の狙いは「会員どおしの横のつながり」となっています。

 

私もそうですが、身の回りに不動産投資を実践されている方なんて、そうそういませんので、人脈形成という意味でも費用対効果抜群のコミュニティとなっています。

 

ワタクシひーやんも、できるだけマンスリーミーティングや懇親会には、参加するようにしますので、読者の方と実践会でお会いできるのを楽しみにしています。

 o(´∇`*o)(o*´∇`)o

 

法人設立

所得が多い場合は、法人設立して不動産投資を進めるのがセオリーになりますが、1棟目の葛飾APは融資承認のスピードが早い個人向けアパートローンでの購入となりました。

 

ただし、個人のサラリーマン属性に頼った規模拡大は、確実に頭打ちになるタイミングがやってきます。

 

その時に備えて法人融資を受けやすい状況を作るため、法人設立し、まずは管理型法人としての賃貸経営実績を積む事にしました。

 

費用削減のため、司法書士に頼まずに自分で法人設立をする事にしましたが、本業が忙しく二の足を踏んでいると、妻のみーやんが法人設立を買って出てくれました(^^)

 

 

2棟目融資開拓

法人設立は妻に任せ、当て物件を元に2棟目購入用に融資開拓を進めましたが、1棟目建設中の新米サラリーマン投資家にはスルガショック後の金融機関の風当たりは強く融資づけには非常に苦労しました。

 

そんな中、税理士さんから紹介してもらった信金さんからフルに近いローン承認を獲得する事ができた事で、2棟目の本丸物件探しに動き出す事になりました。

 

 

2018年11月-12月~2棟目本丸物件突入~

本業が激務状態だった11月のとある日。現在進行中の2棟目用地を見つけました。

 

ただし、私のお手製のツールを使った簡易ボリュームチェックの結果だと、当て物件よりも延床面積がかなり増えてしまい、融資承認枠よりも1500万円程、事業費が上振れしてしまうことがわかったため、一度、この物件はスルーしました。

 

スルーして半日後。黒神様より

 

なかなか良い土地見つけたナリ。坪単価は高いナリが収益性を考えると、この土地はありと思うナリよ

 

と紹介されたのが何とスルーした2棟目用地。黒神様と私がどちらも目を奪われた物件という事は良い物件に間違いありません。

 

少し規模は大きめですが、本格的に検討を進める事にしました。

 

結果的に色んな好条件が重なり、葛飾APに勝るとも劣らない、都内高立地、高利回り物件になる事がほぼほぼ間違いない状況にまで仕上げる事ができました。

 

 


2棟目購入体験記はこれから詳細を公開していきますので、次回以降の記事に乞うご期待ください♪

 

2018年総括と2019年の抱負

2018年は黒神様より一子相伝で伝授された土地から新築投資法を用い、都内好立地、高利回り物件を2棟買い進める事ができました。

 

現在のところ、1棟目の葛飾APは2019年2月末。2棟目APは2019年9月末の竣工を予定しています。

 

2棟の物件を合算すると、 年間家賃賃収入としては1200万円程度となる見込みです。

 

本業が激務の中、娯楽の時間を削り、寝る時間を削り、かけがえのない家族との時間も削りとる事で、何とか不動産投資の時間を捻出し、ここまでたどり着く事ができました。

 

2019年は土地から新築投資法で進めた2棟の物件で賃貸経営を開始し、個人事業主として開業すると共に、設立した法人での会社経営を本格的に始める事になります。

 

新しいステージに突入するワタクシひーやんの「一欲ブログ」。

  

f:id:minetiru:20171223002158p:plainf:id:minetiru:20171231221040p:plain

2019年も

ご愛顧のほど

よろしくお願いいたします