一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

施主支給でコストカットなるか?

どうもー!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

twitterで投稿していますが、この3連休は2棟目の土地から新築用地の購入に向けてフルスロットルで動きました。

 

結果は、来週(11月26日週)にある程度は出ますので、おって、ブログでも報告したいと思います。

 

本業忙しくて、なかなか時間がとれない場合でも、最新状況はtwitterで呟くようにしているので、興味がおありの方は是非、twitterフォロー→ お願いします♪

 

さて、今回も葛飾AP体験記の続編です★

 

前回の記事はこちら

施主支給候補の設備

アルドルビー(建設会社)は、以下の設備については施主支給での対応が可能なことがわかりました。

 

 

営業の坂上さんに、施主支給とした場合の減額分と、施主支給品の取付工事費用をそれぞれ出してもらうようお願いしました。

 

お待たせしました。社内で確認したところ、エアコンについては、工事だけを請け負う事はできないので、お施主様にて、工事会社も手配してもらう必要があります

 

エアコンだけは工事をお願いできないみたいですが、それ以外は可能との事で、施主支給とした場合の減額金額の明細を送ってもらいました。

 

設備については、ネット通販で仕入れる予定ですが、エアコンについては、取付工事の費用感がわからないので、黒神様に、ご意見を伺ってみました。 

エアコンの施主支給検討

エアコン9台を施主支給にした場合、60万円の減額となるようです。

 

アルドルビーが見積もっていたのは、日立の白くまくん(6畳タイプ)です。

 

f:id:minetiru:20181125224818j:plain

 

ネットで調べると、1台あたり4万円程度の設備となりますので、設備費用36万円と工事費用が24万円となります。

 

エアコンですが9台で工事費用込みで60万円というのは妥当なんですかね?

かなり割安ナリ。3階でバルコニー無しなら6戸でも60万円はいくナリ。高いところなら80万はするナリよ

そ、そんなにかかるんですか?設備費用はそこまで高くなさそうですが、、、

3階は配管が長くなるので、それなりにコストはかかってしまうナリよ


確かに、葛飾APはバルコニーが無いため、エアコン室外機を全て1Fに設置しています。

 

f:id:minetiru:20181125224849j:plain

出典:www.ele-home.co.jp

 

こうなると、長い配管が必要になり、コストがかかるようです。

 

コストを抑えるために、エアコン室外機を壁面に取り付ける方法(壁掛け)もあるようで、以前、葛飾APの建設会社選定でアルドルビーと競り合ったKaito建設は、壁掛けにする事でコストを抑えていました。

 

f:id:minetiru:20181125224852j:plain

出典:www.cityhouse.jp

 

 

照明の施主支給検討

照明はシーリングライトで9台を施主支給にした場合は、6万円の減額で、施主支給品の取り付け費用は無料となるようです(まぁ、カチャッとはめるだけなので・・・)

 

パナソニックの8畳用の調光器付きのシーリングライトで、価格.comの最安値でも1台6000円。

 

f:id:minetiru:20181125224816j:plain

 

照明については、施主支給を行うメリットは無さそうです。

 

宅配ボックス施主支給検討

宅配ボックスを減額した場合は、20万円の減額となります。施主支給品の取り付け費用は1万5千円。

 

アルドルビーの見積もりに入っていたのは、NASTAの宅配ポスト・ボックス一体型の商品です。

 

f:id:minetiru:20181125224813j:plain

 

こちらの商品は、ネット価格でも20万円は超えるので、施主支給の方が高くつきます

 

ただし、割安なものに変える事でコストダウンは図れるかもしれません。


8月の比嘉さんセミナーで紹介された格安宅配ボックスは1ボックスで1万円ちょっとなので、こちらを3ボックスと宅配ポストを別注すれば、工事費込で10万円程度に収まる気がします。

 

ダストボックスの施主支給検討

ダストボックスを減額した場合は、4万円の減額施主支給品の取り付け費用は1万5千円です。

 

ダストボックスはヨドゴウの45リットル集積できる9世帯タイプのものです。

 

f:id:minetiru:20181125224810j:plain

 


こちらの商品もネット価格だと5万円はするので、アルドルビーにお願いした方が良さそうです。

 

まとめ

エアコン、照明、宅配ボックス、ダストボックスのいずれも、アルドルビーにお願いしてしまった方が安く済みそうです。。。

 

アルドルビーは、年間数百棟こなすパワービルダーなので、設備も大量仕入れしていて割安ナリよ。我輩も分離はせずに、そのままお願いしているナリ

 

ただ、粘着質な性格(やると決めたら簡単には諦めない)のワタクシ、ひーやん

 

少し粘り腰で頑張ってみました(・∀・)
(次回へ続きます♪)