一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

値下がってきた!!

どうもー!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

本業の方ですが、今週、息を切らして走り抜けた結果、ようやく出口が見えてきました♪

 

f:id:minetiru:20180928000123j:plain

 

来週からは、多少時間の余裕も出てくるので、少しつづ不動産投資とブログに時間も割けていけそうです。

 

それにしても、新築建売はかなり価格が下がってきましたね。

 

f:id:minetiru:20180701031911j:plain

 

土地から新築投資の経験を積むと、自分で企画する場合にどの程度のコストがかかりそうかという感覚が掴めるので、新築建売についても相場観がわかってきます。

 

都内ではありませんが、横浜の方では、狭小でない駅近アパートも値下げにより、9%前後になっている新築建売アパートもチラホラ出てきており、建売業者の売り抜けたいという想いがヒシヒシと伝わってきます。

 

今なら、ある程度の指値も通るのではないでしょうか?

 

f:id:minetiru:20180304213845j:plain

 

 

それに比べて、新築用土地はなかなか見つからないですし、値崩れも起きていないような気がします。

 

戸建て用地としての実需とも重複してしまいますし、建売業者は自転車操業なので、土地買って、建売物件売らないと事業継続できないため、買いの姿勢は崩せません。

 

住宅ローンの融資引き締めや、建売業者の倒産が進まないと、新築用土地は値崩れはおきないのかもしれませんね。。。

 

 

f:id:minetiru:20180219235352j:plain

 

 

当面は、新築建売の価格下落の動向を見つつ(下落相場なので、ここに飛び込む気はないですが)、新築用土地を探すために、業者への声かけを進めていこうと思います。

 

明日(11月17日)は、黒神様と実践会のメンバで、1戸あたり200万円(坪単価30万円)という驚異の価格で新築アパートを作り上げた新選組の方の新築見学会に行く予定で、久しぶりの不動産ライフにワクワクがとまりません♪

╭( ・ㅂ・)b