一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

分離発注のススメ

どうも!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

今週末(11月3日~4日)は芦ノ湖にキャンプへ行ってきました。

 

f:id:minetiru:20181104221808j:plain 

 

キャンプというものは良いもので、設営をしてしまったら、ほぼやることがありません。すると、自然と家族との会話が増えていきます

 

平日、ほとんど会話ができない私にとっては貴重な家族な時間。キャンプで娘達が楽しそうにしている間は、続けていきたいと思います。

 

さて、今回も引き続き、葛飾AP体験記となります。

 

前回の記事はこちら

 

分離発注のススメ

地盤改良工事について、分離発注するべきか、否かを迷っている旨をtwitter/facebookに投稿すると、あの有名人からコメントがありました。

 

f:id:minetiru:20181101004510j:plain

 


首都圏新築大家の会の会長 比嘉 こうへい さんです。

 

 
比嘉さんは新築ローコストアパート建築のエキスパート。地盤改良は分離発注しやすい施工部分で、ご自身でも分離発注をされているようです。さらには

 

 

f:id:minetiru:20181104221803j:plain

 

地盤改良業者の紹介も可能と連絡をいただきました

v(^^)v

 

新築ローコストアパート建築のエキスパートからの紹介である地盤改良業者。

 

施工費用にも期待がもてます(^_^)

 

さらには

 

f:id:minetiru:20181104223520j:plain

 

なんと、比嘉さんも本ブログを見て頂いているとのこと。追加で細かくアドバイスまでいただきました。

 

いやぁ、ブログやってて良かった!!

o(≧▽≦)o

 

地盤改良の分離発注は可能なの?

アルドルビー(建設会社)に地盤改良を分離発注することは、いっさい伝えていないので、営業の坂上さんに、分離発注可否を確認する事にしました。

 

先日、話をした地盤改良の件なのですが、分離発注って可能でしょうか?

はい。可能です。地盤改良業者の利益に加えて、弊社の利益ものせてるんで、やっぱり高いですよねー

(何て正直な・・・・)分離発注可能な旨、了解です。とりあえず見積をとって考えてみます

承知しました


地盤改良の分離発注については、あっさりと承諾をもらいました。

 

二重で利益がのっていることをさらりと話すとは、何とも正直な営業さんですが、私にとっては都合が良いので全然ウェルカムです。
(。 ・ω・)

 

 

地盤改良業者にコンタクト

比嘉さんに紹介頂いた地盤改良業者にコンタクトをとり、早速、地盤調査結果と建築図面を送付し、見積もりをとってみました。

 

すると、、、衝撃の見積もりが提示されました。

(次回へ続きます♪)