一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

狭小プランという現実を受け・・・

どうもー!!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

本業の部下である後輩社員(女性)@シングルマザーから、「娘も3歳になったので時短勤務から裁量労働勤務に戻りたい」と相談がありました。

 

時短勤務と裁量労働勤務では3~4割程度、給料が違いますし、将来的な事を考えると裁量労働勤務に戻るにはいいタイミングだと思います。

 

という事で、早速、人事に打診してみたところ、人事の回答として、裁量労働へ戻る事はNG

 

理由は彼女がシングルマザーで、子供の送迎等があるため、規定の労務時間(8時間)を満たせないであろうため、との事でした。

 

おや?裁量労働勤務ですよ?成果主義なのに、何で労務時間が足枷になるのかしら?と思い、詳しく聞くと裁量労働勤務といえど、規定の労務時間以上勤務する必要がある」という話でした。

 

規定の労務時間からプラスの人もいればマイナスの人もいるのが裁量労働制だと思っていましたが、なんと、規定の労務時間からプラスの人しか裁量労働勤務は認めないという話です。

 

 

f:id:minetiru:20180303010424j:plain

はぁ!?

 

 

残業する事が前提の裁量労働勤務

→なのに、残業代は出ず、固定給

 →・・・ウチの会社、もしかして

 

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180829224645j:plain

ブラック?

 

 

不動産投資に本腰入れるを決意しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

という事で、今回も葛飾AP体験記の続編です。前回の記事はこちら。

 

葛飾AP 着工編はこちらにまとまっています。

 

現実と対峙しないと始まらない

4ヶ月かけて改善していった建築プランが狭小プランに逆戻りし、本業のオフィスのトイレでガックシとうなだれていましたが、これは現実です。受け入れないと何も始まりません。

 

f:id:minetiru:20180829233355j:plain

 

 

気力を絞り、オフィスの外に出て、アルドルビーの坂上さんに電話しました。

 

プラン確認させて頂きました。これはつらいです・・・

今週末にプラン合意の打ち合わせを予定させて頂いていましたが、どうしましょう?

いや、、、さすがにこのプランだと収支計画が大きく狂ってしまうので、打ち合わせをしてもあまり、、、

そうですよね。。。設計の方で引き続き検討は進めようと思いますが、具体的にどのような改善をご希望ですか?

天空率に2ポイントひっかかっている中、厳しいかもしれませんが、なんとか居室を6畳とれるように頑張って頂けませんか?

承知しました。できる限り頑張ってみます

検討期間はどの程度かかりそうですか?

そうですね。1週間見てもらえると助かります

 

1週間が過ぎ、、、

プランの検討依頼をして1週間が過ぎた頃から、坂上さんからの連絡を待ちスマホをすごい頻度で見るようになりました。

 

8日経ち、9日経ち、10日経ったタイミングでいてもたってもいられずに、こちらから坂上さんに電話を入れました。

 

プラン検討、、難航していますかね?

はい。。。元のプランの建物の向きだと、どうしても天空率がかわせないので、建物の向きを変えたりして、何とかかわせないか検討しています

そうですか。どのくらい時間かかりそうですか?

もう一週間ほど、お時間頂けますか?

承知しました。時間がかかるのは構いませんので、良い提案をお待ちしています。

さらに1週間が過ぎ、、、

さらに1週間が過ぎた頃から、不思議な現象が発生していました。

 

なんと、両手の指の皮が猛烈な勢いで剥け始めたのです。

 

本業が忙しかった事と、プランの行く末が不明な状態からくる心労のダブルパンチで体が変な反応を見せ始めました。

f:id:minetiru:20180319011437j:plain

 

 

坂上さんと話をして、8日経ち、9日経ち、10日経ち、11日経ったタイミングで坂上さんから電話がありました。

 

何とか、天空率をギリギリかわせるプランができました

おぉ!!本当ですか!?

ただ、前面道路の高低差によっては、再び天空率にひっかりそうなので、急遽、現況測量を入れたいのですが、構いませんか?

もちろんです。ギリギリを攻めて頂いてるんですね

はい。数センチのずれが効くレベルなので、念には念を入れて、道路の高低差も考慮した上で、プランが成り立つかを検討させて頂きます

現況測量はいつ頃入るんですか?

早くて来週となります

承知しました

 

さらにさらに1週間が過ぎ

現況測量が終わり、図面への反映が終わりました

どうでした?天空率かわせましたか?

はい。大丈夫そうです。最終調整後に、プランを送付させて頂きます

ど、どんな感じのプランになりましたか?

有効敷地面縮小前に比べると全体的にボリュームは小さくはなってしまいましたが、前回のプランよりは多少は改善しています

改善できたんですね!!

急ですが今週末にプラン合意の打ち合わせをお願いできますか?

今週末ですか、、、えーーっ、と。はい、問題無いです

では、それまでにはプランを送付致します

プラン合意打ち合わせ前日

プラン合意打ち合わせ前日に、坂上さんから最終調整後のプランがメール送付されてきました。

 

ドキドキしながら添付されている建築プランを見てみると、、、

(次回へ続きます♪)