土地決済編

土地決済当日~地獄への入り口~

どうも!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

先週は夏季休暇を利用し、家族で毎年恒例の沖縄(那覇)旅行へ行ってきました。

 

例年はホテルのプールで子供達が遊んでいるのを横目に、リクライングチェアで本を読んだり、音楽を聞いたり、まったりして疲れを癒やすのですが、今年は、リクライングチェアで

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180807235358j:plain

ひたすら物件を探してました

キョロ(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))キョロ

 

暇な時間は自然と物件を探してしまうという、中毒症状が出てきてしまっています。

さて、本題です。

 

今回は葛飾AP体験記 土地決済日当日の記事となります。

前回の記事はこちら

きらぼし銀行の支店へメンバ集結

今回の葛飾APについては、私と妻での共有名義で決済する予定ですので、妻も同行してもらう必要があります。

 

妻には、建築プランや賃料査定の結果について、鼻高々に話をしていました。

 

いやぁ、頑張った甲斐があって、良いアパートになりそうだよ

いよいよ、第一歩を踏み出すんだね!!家賃収入も入るし、来月くらいからパートを週5から週4に減らしても良いかしら?

いや、、、アパートできるのは来年だし、、家賃収入は手を付けちゃダメだし・・・

・・・そうなの?

 

みたいな、ほのぼの?としたやりとりをしながら、きらぼし銀行の支店に2人で入ると、融資担当の野口さんが出迎えてくれました。

 

お会いするのは、はじめてですね。本日はよろしくお願いします

 

実は野口さんとは、これまで電話と書類でのやりとりだけでお会いするのは初めてです。

 

案内された打ち合わせ部屋で待機していると、仲介の堀江さんと売主さん、司法書士さんが入ってきました。

 

よろしくお願いします

 

さて、、、役者は揃いました。

 

測量成果簿の確認

ひーやんさん、ギリギリになりましたが、測量成果資料が一式できましたので、お納め下さい

ありがとうございます。何とか間に合いましたね

はい。ただ申し上げにくいのですが、確定測量の結果、有効敷地面積が少し小さくなってしまいました。

え・・・?

公簿売買での契約となりますので、ご理解頂ければと思います

 

 

 

f:id:minetiru:20180324014411j:plain

 

 

 

嫌な予感です。。。

 

手渡された「測量成果簿」と記載されたファイルを開き、土地確定測量図を見てみると・・・

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180315003224j:plain

なんじゃぁ!!!

こりゃぁ!!

 

 

 次回へ続きます・・・(*´﹃`*)

 

続きの記事はこちら



★2023年1月に書籍を出版しました★