土地決済編

黒神流奥義~水回狭小居室角拡大~

  • 102/202の間取り改善
  • どうも!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

     

    突然ですが皆さん、「霊」は見えますか?

     

    私は見えません(笑)

     

    ただ、最近、霊の存在を信じるようになってきてしまいました・・・

     

    と、いうのも本日(7/13)、本業で5年ほど付き合いのある仲の良い後輩と、久々にランチに行ったのですが、この後輩、、、、

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    f:id:minetiru:20180714014112j:plain

    霊が見えます

     

    いやぁ、最初に「私、、、霊が見えるんです」と告白された時はドギマギしました。

     

    後から聞くと「霊が見える」と言うと、頭おかしいヤツと思われる事があるようで、信頼できる人にしか言うことができないようです。

     

    後輩が見る霊は、皆さん、顔に深い影を落としており、表情を読み取る事ができないようで、そんな事を真剣な眼差しで語ってくる後輩の話を親身に聞いていると、本当に霊って存在するかもなぁと思うようになってきます。

     

    あー、、、、葛飾AP、地鎮祭やらないつもりでしたが、どうしよー、、、

     

    さて、そんな葛飾AP体験記の続編です。

    前回の記事はこちら

    黒神流奥義~水回狭小居室角拡大~

    アルドルビーからボリューム拡張&間取り改善プランを提示してもらいましたが、まだ、改善の余地が残っているような気がしてなりません。

     

    ただ、どうしてもアイデアが浮かばないので、師である黒神様にアドバイスを求めました。

     

    できるだけ水回りをイジめて、居室を広く、四角にとった方が良いなり。例えば、101や201なら以下のような改善ができそうなり

     

    101/201の間取り改善

    ~before~

    f:id:minetiru:20180714014109j:plain

    ~after~

    f:id:minetiru:20180714014108j:plain

     

    なんという事でしょう、、、、ウォークインクローゼットが出来上がり、居室が広くなりました。

     

    黒神様の新築3棟目と同じ1Kなのにウォークインクローゼット付きという差別化物件に早変わりです♪
    ※黒神様の新築3棟目については、こちら

    102/202の間取り改善

     

    我輩が2年半前に開発したこの間取りを水回りに採用できれば、102/202は大幅に改善できるなり。秘技なので、ひーやんさんだけ教えるナリ

     

    黒神様からメールで送付されてきた図面と、竣工時の写真を見てみると、、、、

     

     

    f:id:minetiru:20180714015440j:plain

    なるほどなー・・・

     

     

     

     

     

    これは、さすがに思いつかない間取りです。ただ、理にかなっています。

     

     

     

     

     

    実際にこの間取りで生活できるのかを考えて、自宅でダンボールで組み立てて検証もしたなり。実際に我輩の1棟目、2棟目でも採用しており、入居付けにも全く影響は出ていないナリよ

     

     

     

    ダンボールでシミュレーションまでするその飽くなき探究心の先に、黒神様の現在があるのでしょう。見習うべきポイントです。

    そんな黒神流水回圧縮術を利用した102/202号室の間取り改善想定プランが以下です。

     

    ~before~

    f:id:minetiru:20180714014111j:plain

     

    ~after~

    f:id:minetiru:20180714014110j:plain

     

    すごい・・・・・黒神流水回圧縮術を利用すれば、居室7帖に手が届きそうです。

     

    黒神流水回圧縮術は秘技なので、公開はできませんが、勿論、2点ユニットでも3点ユニットでもありません。ものすごく合理的にコンパクトに収める事ができる間取りです。

     

    103/203については、諸々の事情により、残念ながら黒神流水回圧縮術を利用できなさそうでしたが、それでも数点、間取り改善ポイントをアドバイス頂きました。

     
    さぁ、問題は3Fの間取りです、、、

    (次回へ続きます♪)

     

    続きの記事はこちら



    ★2023年1月に書籍を出版しました★