一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

ブログで広がる人脈の輪~首都圏不動産投資実践会~

どうもー!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

本日(7/7)の午前中、黒神様とある人に出会ってきました。かなり有意義な話を聞けたので、近日中にブログで報告します(^.^)

 

まずは、6月29日(金)に行われた、首都圏不動産投資実践会の懇親会の模様をお知らせします。前回の記事はこちらとなります。

 

 
首都圏不動産投資実践会についてのレポートはこちらとなります。

 

 

懇親会開催

首都圏不動産投資実践会のマンスリーセミナーは3ヶ月に1度の頻度で懇親会が開催されます。懇親会は主に投資家同士が情報交換したり、人脈形成をする場となります。

 

f:id:minetiru:20180314002635j:plain

 

毎度の事ながら、多少のアルコールが入った上でのレポートとなりますので、表現や記憶の誤りがあるかもしれませんので、ご容赦ください(笑)


まずは、村上さんの乾杯の挨拶です。

 

3ヶ月に一度の貴重な場なので、皆さん有効に活用してください。それでは、かんぱーい!!


とう事で懇親会が始まりです。

 

GT大家さんとの出会い

懇親会が始まり、まずご挨拶したのがGT大家さんです。

 

ひーやんさん。はじめまして、GT大家です

はじめまして。ひーやんです

 

 GT大家さんは、私のブログを読んでくれており、ご自身でもブログを書かれています。

 

 

 

実は、セミナーの数日前に

 

ひーやんさんが、懇親会に参加されるなら、是非、お会いしたいです

 

とメッセージをくれていました。GT大家さんは首都圏不動産投資実践会の前身?である首都圏不動産起業塾の塾生との事でした。

 

 

早速、GT大家さんとの情報交換、スタートです。  

GT大家さんはどうやって土地は探されていますか?

自分でサーバを建てて、プログラム組んで、ポータルサイトをクローリングさせ、自分が探している条件にマッチングする土地があればお知らせするようにしています

すごいっすねー。。。言語はPHPですか?

そうです。たまに不動産サイトがリニューアルすると、お知らせされないので困りますけどね

 

現在も土地購入を検討されており、具体的な話に進みそうな案件があるとの事でした。

 

それにしても、ポータルサイトの土地探しの自動化を進められているのはすごいです。狙った条件で一本釣りしようとしている他のエンドの方よりも確実に一歩早く、物件にリーチする事ができます。

 

最近はプログラミングはしていませんが、私も若い頃はベンチャー企業でプログラミングでブイブイ言わせていた時期があるので、コードのイメージは湧きます。少しリハビリすれば、私も組めそうな気がしますので、まとまった時間がとれるタイミングで検討してみようと思います。

 

上村さんとの出会い

 

どうも、ひーやんさん。上村(仮称)です

おぉ、やっとお会いできましたね!!

 

葛飾APの土地購入前に、売地の瞬間蒸発現象が続き、土地購入ができない状態が続いていました。

 

その際に、上村さんからは、ブログの問い合わせ窓口経由で

 

こちらの土地であれば、利回り9%は出そうですよ!!

 

と売地の情報を頂いた事がきっかけで、情報交換をするようになりました。
※残念ながら、提案頂いた土地はタッチの差で取り逃がしてしまいましたが(-_-;)

 

そんな上村さんも4月に首都圏不動産実践会に入会されている事をお聞きし、ご挨拶できればと思っていたところでした。

 

どうですか?1棟目の新築の方は?

隣地の雨樋が越境していて、建築確認申請でゴタゴタはしましたが、結果的には来年2月竣工予定で進める事ができています

それは良かったですね。土地から新築、苦労されたんじゃないですか?メンターみたいな方はいらっしゃるんですか?

3年くらい前に土地から新築を狙う不動産投資のサークルみたいなのに入って、そこでひたすら、土地に入る建物を図面に起こす練習をしたりして学びましたね

建設会社はどうやって見つけたんですか?

実はそのサークルが使っていた割安な建設会社を5社くらい覚えていたので、今はそのうちの1社を利用して建設してます。Kaito建設というところです

なんと・・・・


なんという運命の巡り会わせでしょう。最後の最後までアルドルビーに食らいついたKaito建設を上村さんは使われていました。

 

 
 

どういう条件で土地は探されていますか?

私は東京都内で駅徒歩7分以内。利回り9%以上。土地値が路線価以上の物件を条件としています

そ、、そんな物件見つかりますかね?

1棟目はそうですよ。2棟目用の土地も見つけていて、交渉しているところです

ふぇええ。すごいなぁ・・・

 

話を聞くと、上村さんの土地探しの方法は黒神様とかなり酷似しています。不動産知識も豊富、情報収集能力、行動力、交渉力もすごいです。

 

1棟目の購入時期等、私とかなりタイミングが似ているので今後、長い付き合いができそうです。来年のお互いの物件竣工時見学会に呼び合う事を約束し、お別れをしました。

 

さとたさんとの出会い

 

懇親会も終盤になり、最後の最後に長身のイケメン男性が声をかけてきました。

 

ひーやんさん、、、ですよね?

はい。そうですが、、、もしかして、、、さとたさんですか?

はじめまして、さとたです

 

さとたさんは偶然にも、私が新築建売検討時にお世話になったソムリエ業者さんと出会われた事がきっかけで、ブログ経由で連絡を頂いた方で、首都圏不動産投資実践会にも6月からトライアルで入会されたと聞いていました。

 

稀代の演技派業者であるソムリエ業者さんとの体験記(3本セット)はこちらです。

 

さとたさんとは、懇親会の最後の最後に出会ったので、話がきちんとできませんでしたが、メールで近況をお伺いする限りは、積極的に物件探しに奔走しているようなので、早晩、狙いの物件も購入できることでしょう。

 

かなり、序盤からブログを読んで頂いているので、是非とも1棟目の購入、成功してもらいたいものです。

 

最後に

今回は、ブログ経由でお便り頂いた方々と懇親会でお会いする事ができました。

 

類は友を呼ぶのか、本ブログに共感して、かつ、実際に会って頂く方は、かなり深く考え、行動されている方が多いように思えます。

 

ブログを書き始めて、はや、8ヶ月。少しづつ、人脈の輪が広がり始めている事を実感できた懇親会でした♪