一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

決断!!売買契約突入します!!

どうもー!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

サッカーワールドカップ開催まで後少しですね

d(@^∇゚)/

 

私の子供の頃の夢はサッカー選手で「マラドーナのようになりたい」と小学校の卒業文集でも記載しています。(当時、麻薬でラリっていたとは露知らず・・・

f:id:minetiru:20180524010346j:plain

 

サッカー選手になる事を夢に中学・高校とサッカーに青春を捧げ、更にサッカーを続けるために、筑波大学(当時、井原正巳や中山ゴンで有名)への進学を目指していました。

 

その後、色々と事情があり、九州に残り、サッカー選手の夢を諦めた時からサッカーへの熱が完全に冷めてしまっていました。。。

 

そんな私ですが、不思議な事に何故かワールドカップだけは血湧き肉躍るのです。

 

多分、高校生という多感な時期に、ワールドカップ(フランス)に日本が初出場したからだと思います。

 

こち亀の日暮さんのようですが、4年に1回のサッカーワールドカップ観戦については非常に楽しみにしています(^^)

 

さて、前回に引き続き、葛飾AP体験記となります。

 

読者に皆さんには、まるでドラゴンボールZのナメック星爆発までの残り5分における悟空vsフリーザの匹敵するほどのスロウガをかけてしまっていますが、売買契約編も残すところ、あと数話となりますので、しばしお付き合い下さい(´ε` )

 

前回の記事はこちらです。

 

葛飾AP 売買契約編はこちらにまとっています。

 

母屋下がりが居室スペースに生まれ変わり

母屋下がりのデッドスペースを居室スペースにできないかをKaito建設に打診をした翌日。何と、再考後の図面が提示されました。

 

かなりのスピード感です。案件獲得の本気度が伺い知れ、かなりの好印象です。

 

こんな感じのBefore Afterです。

 

Before

f:id:minetiru:20180520233406j:plain

 

After

f:id:minetiru:20180524010341j:plain

 

最も懸念していた3F北側も3点ユニットから2点ユニットに成り上がる事ができ、何とか許容できる間取りになりました(๑•̀ㅂ•́)و

 

売買契約前の最終確認

売買契約前にやれる事は全てやりきりました。最終的な収益シミュレーションは以下の通り

 

賃料

f:id:minetiru:20180524010342j:plain

 

賃料はミニミニ、エイブルへのヒアリングの結果、6万円~6万6千円が相場でしたが、間取りも当初よりよくなったので、当初の賃料見込みである6万4千円を戸あたりの平均賃料としてみました。

 

事業費

f:id:minetiru:20180524013655j:plain

 

事業費は地盤改良費をピュアパイル工法で行えるとして88万円。バッファを見て100万円としています。

※地盤改良工法の相場についてはこちらの記事参照


収益計算サマリー

f:id:minetiru:20180524010344j:plain

 

最終的な収益計算結果、表面利回りは

 

8.03%。

 

私の基準である利回り8%を何とか突破しています。

 

売買契約へ突入を決意

週末の売買契約に向けて、決意は固まりました。

 

売買契約、、、

 

 

f:id:minetiru:20180524010345j:plain

Go!!

 

です!!

 

これで私もサラリーマン大家としてのはじめの一歩を踏み出す事ができそうです

(^o^)

(次回へ続きます♪)