物件見学会

サラリーマン大家 ダイさんの新築見学会

本日は、昨日(5/12)の出来事をブログに書こうと思います。

サラリーマン大家 ダイさんからのお声掛け

一週間程前に、サラリーマン大家ダイさんから応援メッセージを頂いた旨を、ブログに記載しました。

その後、ダイさんとのやりとりは続いており、以下のようなお声掛けを頂きました。

新築で不明な点があれば、アドバイスしますよ。そうだ!3月末に完成した川崎のアパートが1室だけ空いているので、良かったらご案内しましょうか?

お誘いありがとうございます!!ただ、ダイさんのブログによると車で40分程度という事でお手間をかけさせてしまうのでは・・・

40分なんて全然近いですよ。明日なんて、横須賀の物件まで草刈りに行きますし(笑)。早速、予定見たのですが、5月12日の午前中とかいかがですか?

5月12日、ちょうど空いています。是非ともよろしくお願いします

という事で、トントン拍子で事は進み、ダイさんの新築アパートを見学させて頂くことになりました(^^)

黒神様も誘ってみよう

さて、ダイさんから川崎アパートの見学のお誘いを受けた後、ふと、頭の中に浮かんだのが、前回新築アパートの見学にお誘い頂いた黒神様

※黒神様の新築アパート見学会のブログはこちら

川崎であれば、黒神様の本拠地からの距離も近いですし、見学会にお誘いしてみる事にしました。

斯く斯く然々で、黒神様もダイさんの新築アパートの見学いかがですか?

いい出会いがあったナリね。ダイさんのブログは3年くらい前から読んでいて擁壁が崩れたところ等、印象に残っているナリ。ダイさんの了解とれるなら、是非とも我輩も行きたいナリよ

という事で、早速、ダイさんに連絡

川崎という事で、黒神様も一緒に見学会にこないかお誘いしたところ、是非とも参加したいとの事でした

黒神様も来て頂けるなんて嬉しいです♪それでは、5月12日の午前中、よろしくお願いしますね

という事で、ダイさんと黒神様のコラボも一つの楽しみにしながら、ダイさんの見学会に行ってきました。

サラリーマン大家 ダイさん 新築アパート見学会

待ち合わせ場所に、黒神様と車で向かうと、既にダイさんがいらっしゃっていました。

こんにちは、ひーやんです

黒神です

ダイです。それでは、早速、行きましょっか

という事で、早速、ダイさんの新築物件の見学会スタートです♪

外観

外観はこんな感じです。階段にはスロープをつけて、自転車も敷地内に出し入れできるようになっています。

f:id:minetiru:20180513233203j:plain

ブルーの外壁レッドの鉄骨階段のオシャレなデザインアパートです。

f:id:minetiru:20180513233204j:plain

f:id:minetiru:20180513233205j:plain

室内

室内に入ってみると、アクセントクロスと眩しいばかりの日差し。全居室南向き、かつ、高台なので抜群の日当たりです。

f:id:minetiru:20180513233207j:plain

部屋から見える風景も抜群。

f:id:minetiru:20180513233208j:plain

バルコニーには仕切りがあり、プライバシーも確保。

f:id:minetiru:20180513233200j:plain

そして、振り向くと何ということでしょう。開放感抜群のロフトと空気循環のためのオシャレなシーリングファン

f:id:minetiru:20180513233202j:plain

登ってみると、完全に居室空間として使える広々ロフト。新築建売でよく見る、表記上だけの狭小ロフトとは大違いです。ダイさんと黒神様と3人で座談会もできました。

f:id:minetiru:20180513233201j:plain

勿論、独立洗面台もついています。

f:id:minetiru:20180513233206j:plain

そして何と、ユニットバスはテレビモニター付き

f:id:minetiru:20180513233159j:plain

まとめ

やはり、通常のアパートと違い、創意工夫が見られます。

しかも、土地から新築で建てたわけではなく、仲の良い業者さんから建築プラン付き(変更可)のアパートを紹介してもらって購入に至ったとの事。

その業者さんのアパートは、投資物件が出るのを投資家が順番待ちをしているようです。良いアパートは一般に公開される前に売れてしまうのですね。

ダイさんは業者を100社以上まわり(すごっ。。。)、開拓をされ、良い業者とのコネクションを築かれているので、やはり、行動の結果が成果につなっがっているようです。

見学会終了後

見学会終了後、物件近くのファミレスで3人で1時間30分程度、不動産投資話をしました。

ダイさんは大家仲間に開いているセミナー資料も利用して、親切に不動産投資の考え方、進め方を解説してくれましたφ(..)

不動産投資の初期は、CFを何より重要視すべき。1棟目は成功しなくて良いので、失敗しない事。1棟目で失敗すると詰んでしまうので、本当に1棟目は重要だよ

他にもデッドクロスの回避方法や、住宅ローンを利用した低金利収益物件運用テクニック、融資相談テクニック等、すごく参考になる話をして頂きました。

ダイさんのブログから想像できる人物像通り、闊達、かつエネルギッシュな方です。

※ダイさんのブログを再掲しておきますね。

また、話をする中で「すごいなぁー」と思ったのは、常人なら、素通りして進んでしまうところを、ダイさんは一つ一つ立ち止まり、最善な道がないかを考えながら前に進まれているところです。

最後に、何で私なんかに声をかけてくれたのかを聞いてみました。

ひーやんさんのブログを見て、不動産投資を始めた時の自分に良く似てるなぁーと思って。私もすごく気持ちわかるから、何かできる事がないかなって声かけちゃいました

私もそう。苦労して前に進んだ人はみんなそう思うんだよ

危うく、、、泣いてしまうところです(;´Д`)

まずは、1棟目!!

頑張ります\(^o^)/



★2023年1月に書籍を出版しました★