売買契約編

建築費の見積もり

どうも!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

GW明けも本業激務ですが、できるだけブログ頑張っていこうと思います。

 

ブログ頑張れる理由は、ブログランキングのクリックポイントや、twitterの「いいね」もそうなんですが、読者の方からのお便りも、かなりモチベーションアップにつながっています。

 

前回の「ワンルームってどうよ?」の記事に対しては、同じく不動産投資ブロガーの
ヨッシーさんから間取りについてのアドバイスをいただきました(^^)

※ヨッシーさんのブログはこちら

 

不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

 

既に経済的自由を獲得されており、羨ましい限りです(´ε` )

 

他には、区分→築古→築浅→新築建売→うーん、、、、と私と同じような経緯を経て、悩まれている読者の方からも共感・応援メッセージも頂いており、ありがたい限りです。

 

元々は、私の頭の整理のためのアウトプットを目的としたブログでしたが、私の中で少しつづブログの位置づけが変わってきているような気がしています。

 

さて、それでは今回も葛飾APプロジェクトの続編です。

前回の記事はこちら

ワンルームから1Kプランへ

Kaito建設の竹下さんからワンルームプランを提示されました。

 

(ボリューム入ったでしょう?どうですか?)

 

と、ドヤ顔で見てくる竹下さんに、正直に話しをしました。

 

ボリューム入って、素直に嬉しいです。ただ、急ぎでなくて良いので、1Kプランで検討をお願いできますか?

この居室面積だとワンルームが良いと判断したのですが・・・

ワンルームと1Kだと賃料的に結構、差が出てくるので、建築費にかけられる費用も変わってきてしまうんです

賃料に差が出てるのはまずいですね。承知しました。1Kプランで検討してみます

 

よかったです。とりあえず、引き受けてもらえそうです。

 

建築費の見積もり

建築費の見積もりもおおよそは、できているのですが・・・

いくらくらいになりそうですか?

今回の案件はコンペティターがいると聞いていますが、そちらの費用は出ていますか?

 

・・・そういえば、黒神様から何となくは聞いていました。

 

あわせて読みたい

 

但し、黒神様のメインの建設会社から直接、費用感を聞いた事はありません。そういえば、見積もりはいつ出てくるんだろうか・・・

 

えーっと、別に検討して頂いてる建設会社からは、都市ガス仕様で4500万円程度と聞いています

・・・・・・

(え?絶句・・・?)

それはどこまで含まれる金額ですか?

どこまで、、、と言うと?

建物だけの金額なのか、地盤改良費、水道管引き込み、外構まで含んだ金額なのか

(ぬっ・・・・・)よく確認してなかったですが、、、地盤改良費は入ってなかったかなぁ・・・

そうですか、、、非常に手強いコンペティターですね。確かに地盤改良費は地盤調査しないとわからないので、建設会社として金額を出すのはリスクがあるんですよ

それで、Kaitoさんの金額はどうですか?

今の話をお聞きして、練り直す必要がありそうです

来週末が売買契約なので、なるべく早くほしいのですが・・・

承知しました。では、会社に戻り次第、とりかかります

あ、地盤改良費も概算でも良いのでほしいです。全体でいくらかかるのかを知りたいです

わかりました。近隣の地盤データを見て概算をお出しします。鉄管杭でなく柱状改良でいけると良いのですが

(・・・・?)

 

とりあえず、Kaito建設には1Kプラン検討と建築費の見積もりを至急、出してもらう事になりました。

 

地盤改良=杭打ちだと思ってましたが、杭打ちにも何やら種類がありそうです・・

 

地盤改良について調べた記事はこちら

 

あわせて読みたい

 

体験記の続編はこちら

 

続きの記事はこちら



★2023年1月に書籍を出版しました★