一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

運が向いてきたー!!

ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

本日、健美屋へのブログ登録申請が通り、はれて健美屋ブロガーになりました。

 

https://www.kenbiya.com/blog/c1=2/ichiyoku/

 

ただ、残念ながら、図や対話形式も取り入れた私のブログは、健美家上だと魅力ダウンしていますね。対話の部分は何が何やら・・・(TOT)

 

狼さんのブログのように、文章で勝負できるようなブログ士になりたいものです。。。

※今回はいつにもまして、すごい物量で攻めています。

siokaraiookami.blog.fc2.com

 

さて、今回も葛飾APプロジェクトの続編です。前回の記事はこちらです。

 

www.ichiyoku.net

 

葛飾AP 売買契約編はこちらにまとっています。

 

Kaito建設への建築プラン リベンジ検討依頼

黒神様の秘伝の秘の建築会社は多忙を極め、建築プラン提示が2週間後の売買契約に間に合わない可能性があります。

 

黒神様のアドバイスリスクヘッジとして建築プラン検討依頼を断られたKaito建設に再度、建築プランをお願いする事にしました。

 

決断したらフットワークは軽いひーやんです。早速、Kaito建設 営業部長の竹下さんに電話です。

 

建築プランの件でご相談があって電話しました

他社様からプラン提示されましたか?

はい。プランは頂きましたが、やはりKaito建設さんにもプラン検討をお願いしたいのですが

他社様のプランではご納得がいかないと?

いえいえ。結構、いいプランは出てきましたよ(ハッタリ)。ただ、やはり他社さんのプランを元にして見積もりを出して頂いて発注した後、プランの不備が見つかった場合に責任は持てないですよね?

そうですね。そこまで責任は持てません

なので、御社にお願いするとしても、やはり御社で検討したプランを提示して頂き、発注後もプランに責任をもって建築して頂きたいんです

おっしゃる事は非常に理解できますが、、、、

私は個人で1億円近い負債を抱える事になります。危険な橋は渡れないのです。何とか、プラン検討からKaito建設さんにお願いできませんか?

・・・社内で検討してみますが、一度、対面で話をさせて頂く事は可能ですか?

勿論、構いません

急がれているようなので、早速、明日とかどうですか?

前回と同じく職場近くのカフェであれば、お昼休みに抜け出れると思います

明日のお昼ですね。承知しました

 

という事で、私の職場の近くのカフェで、打ち合わせをする事になりました。

 

職場近くのカフェで打ち合わせ

少し早めの11時30分頃。カフェに行くと、Kaito建設の竹下さんが席に座って待ってらっしゃいました。

 

ひーやんさん、本物件ですが、検討はどこまで進められていますか?

現地見学後に地場の不動産屋へ近隣賃貸需要のヒアリングを行った上で、買い付けを入れて、仲介と売買契約書の事前読み合わせをしたところです。他社さんには見積もりを出して頂いているところです(ハッタリ)

ひーやんさんは、本当に正直ですね。普通、相見積もりをとろうとしている事は、見積もり依頼をしている会社には言わないものですよ

え・・・?そうなんですか?

はい。電話にて建築プランの検討をお断りさせて頂いたのも、相見積もりされようとさされていたのが理由なんです

あー、、、なるほど、、発注してもらえるかどうかわからないから、、、ですね

まぁ、それはさておき、融資の方はいかがですか?

○千代銀行で融資が引けそうです(頭金1割入れろと言われるかもしれませんし、そんな頭金用意できませんが、まぁ、融資は引けます)

なるほど、、、一度、建築プランの検討についてはお断りしましたが、実情ベースで話をさせて頂くと、別の案件で社内の建築士が本当に手一杯なんですよ

では、やっぱり、、、無理ですか・・・

ただ、ひーやんさんは運がいい。吉報があるんです

吉報ですか!?

実は今年の夏頃に葛飾でアパート建築を請け負う事になったんです。それで、今回のひーやんさんの葛飾の案件も発注頂けると、Kaitoとしても非常に都合が良いんですよ

おぉ。。。効率的に建築が進められるという事ですね

そうなんです。なので建築プラン頑張ってみますよ

なんと!!本当ですか!?でも、建築士は手一杯って、、、

社内ではないのですが、私の知り合いですごくセンスの良い、天空率のCADも使える事務所の建築士がいるんです。ただ、設計料が30万円程かかるんですよ

え・・・30万円ですか、、、、

昨晩、事情を説明し社長を説得してきました。費用は弊社で負担します。

あ、ありがとうございます!!

売買契約日はいつですか?

2週間後となります

時間があまりないですね。。。希望は20平米前後の9戸の木造アパートでしたね。現況仮測量図とガス・水道のインフラ関連資料、また、できれば売買契約書の仮版を後ほどメールで送付頂けますか?

実は売買契約書の仮版以外は、紙面に印刷して持参しています。後ほどメールでも電子媒体をお送りしますね

さすが、、、それでは、早速、建築士と共に検討していきます。プランと見積もりができ次第、連絡致します

助かります。本当にありがとうございます。。。

ご期待に添えるよう、全力を尽くさせていただきます

 

いやぁ、何とか、Kaito建設にプラン検討依頼を引き受けてもらう事ができました(*´∀`*)

 

Kaito建設が同じ工事時期に葛飾でアパート建築を請け負う事になったとは、、、これは僥倖です。運も向いてきました♪

 

それにしても、相見積もりとりますよ、と面と向かって言ってはいけないものなんですね。相見積もりはとって当たり前だと思っていましたが、相手の立場からすると、確かに嫌な商談ですね。。。

 

 そうだ。売買契約書の仮版もメールで送らないと(次回に続きます)