一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

し○゛信用金庫 融資チャレンジ!!

葛飾APプロジェクトの体験記の続編となります。前回の記事はこちらです。

 

www.ichiyoku.net


葛飾AP 売買契約編はこちらにまとっています。


 

 

融資チャレンジにいい風が吹いてきた!!

改めて、これまでの融資チャレンジ結果を考えてみると

 

  • SM●C銀行は2割の頭金必要
  • 大◆銀行は1割の頭金が必要
  • 第□銀行は期間30年でフルローンは出そうなものの金利が2.1%~2.3%

 

という事で、融資相談チャレンジを重ねる毎に、徐々に融資条件は良くなってきていますし、我ながらトークも上手になってきた気がします。


ただ、残念ながら、あてにしていた銀行がなくなってしまいましたが、ふと、●蓮寺APプロジェクトで●リックス銀行が土地から新築の融資がNGとなった際に、黒神様から●千代銀行と、し○゛信用金庫を紹介された事を思い出しました。

 

www.ichiyoku.net


信用金庫は一見さんお断りのイメージがあリましたし、●連寺APプロジェクトでは●千代銀行から内諾をもらえたので、し○゛信用金庫には足を運んではいませんででした。

 

融資情勢は厳しいですが、私個人への風向きは良くなっているような気がします。

 

神風を期待して、信用金庫、初チャレンジです!!

 

f:id:minetiru:20180316004253j:plain

し○゛信用金庫 融資チャレンジの結果や如何に!?

SM●C、第□銀行と同様に、一通りの書類と●千代銀行の内諾書のコピーを持参して、スーツを着用し、通勤ルート沿いにある、し○゛信用金庫の神○支店に訪問してみました。

 

第□銀行への融資相談後、し○゛銀行の事を思い出した時は、すでに夕方だったので、今回は事前の電話相談はせずに、朝一での突撃訪問となります。

 

入ってみると、信用金庫だけあって、支店はかなりこじんまりしています。

 

融資担当の人がそもそもいるのかな?と不安になりましたが、融資相談に来た旨を窓口の人に伝えると、支店長さんが応対してくれました。

 

葛飾の不動産の購入を考えておりまして、融資相談にまいりました

どのような条件でのお借入をご希望でしょうか?

●千代銀行からは30年フルローンの団信無し1.275%で内諾をもらえそうなので、できればより良い条件でと思い、御行に融資相談しにまいりました。こちらが資料となります

 

物件や源泉徴収票、●千代銀行の内諾書のコピーをクリップでとめた資料一式を通勤カバンから取り出して、机に差し出そうとすると、、、

 

 

 

今は新築の木造でも25年でしかローン出していないんですよ。金利も2%が最低ラインでフルローンも厳しいです

 

 

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180316004252j:plain 資料くらい見てつかぁさい

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

突撃訪問の一見さんだからでしょうか?

 

これまでの融資条件の中で一番悪いです。

 

9200万円の借入で「金利1.275%で30年ローン」と「金利2%で25年ローン」とでは、月々の返済額の差は7万円近くになってしまいます。

 

話を聞いてみると、少し前までは30年でフルローンも出していたようですが、2017年4月のタイミングでの金融庁の指導が入ってから、融資も引き締めをされているとの事でした(※ただ、金利は前から2%程度だったようです)


こうなってくると、●千代銀行が団信無しで1.275%のフルローンというのは、ものすごく破格な条件な気がしてきました。

 

●千代銀行からはフルローンは厳しいとは言われたものの、頭金1割といわず、頭金5%くらいで何とか手を打ってくれないでしょうか・・・

(次回へ続きます♪)