土地から新築

母上様と不動産投資

母上様への電話

前回の記事の続き

 

●そな銀行に融資相談をするにあたっての最初のハードル。資産5000万。

 

担当者によっては、親の資産背景も勘案してくれる場合がある、という事で母上様に相談してみる事に。

 

正直、かなり気が滅入るし、勇気もいる。ほぼ、間違いなく諌められるだろう。

 

とはいえ、きっちりと説明すれば、わかってくれるに違いない。

 

意を決して電話をかけてみる。

 

少し相談したいことあるっちゃけど

はいはい。なんね?

実は、今、カクカクシカジカで不動産投資をやろうとしよっちゃけど、銀行融資を受けるにあたって、親の資産背景も勘案してくれるらしく、どのくらい資産持ってるか教えてもらえんかね?

うーん。現金が●●万円やろ。保険が■■万円。土地とか建物とか全部合わせれば▲▲万円ぐらいあるっちゃなかろうかねー

(あっさりー!!)

でも、あんたさ。投資はやめときなって。私も投資しよったけどリーマンショックで大損したけん

(母上様も投資しよったんかいな)投資信託ね?

そう。投資信託。あの時は半分になったんよ。不動産投資ってあれやろ?借金するんやろ?

そうそう。銀行からお金を借りて、アパート買って、賃料収入で借金返済しながら資産を増やしていくという

やっぱり。。。特に生活に困っとるわけでもなかろーに。不動産投資はやめときなさい!!

(あちゃー、、、)

さっき言った資産の話はぜーんぶ嘘。私は一銭ももっとらんけん!!じゃぁね!!

(・・・)

 

という事で電話は強制終了。

 

おおかた、想像通りの結論に。全ては私のために言ってくれていることは十分わかっている。

 

やっぱり、親はいつまでたってもありがたい存在だ。

 

 

母上様への電話(続編)

但し、ここまで話して引き下がる程、あなたの息子はヤワではない。

 

母上様の主張は以下だ

 

  • 地道に現金を貯めるのが一番
  • 投資信託で大損した
  • 生活に困っていないならやらなくて良い

 

これを論破する必要がある。

 

もう、「不動産投資、やりったいたら、やりたいのー!!」と言ってしまう子供ではないのだ。

f:id:minetiru:20171231001222p:plain

そして、母上様は女性らしい女性。ロジカルに説明するだけでなく「共感」も必要

 

頭の中で、想定問答をシミュレートし、翌日に再度、母上様に電話

 

もしもし、昨日の話しの続きっちゃけど

なんね!!ダメよ!!不動産投資は!!損するよ!!破産よ!!

(うぉっと・・)リーマンショックの時は、たしかにすごかったけんね。ウチの会社の株価もだいぶ暴落したよ。本当怖かった

そうそう。わかればよろしい。地道にお金を貯めなさい

現金預金も一概に良いとは言えんよ。例えば俺が生まれた40年くらい前の100万円って、今の100万円と全然価値違ったろ?

そうねー。物価がだいぶ上がったけんね。どれくらい違うんやろうか・・・

ざっくり、40年前の100万円は今の150万円くらいの価値になっとるよ

確かに、、、そうかもしれんね

やけん、40年前に100万円貯金して、そのままにしとくと40年後には50万円損してしまうんよ。日銀もインフレ推進しよるしね

でも、不動産投資も損するやん。こっち(九州)でもやりよる人がおるけど、みーんな損ばっかりしよるよ

九州だと、場所によるけど土地値が下がっていく一方やけんね。東京とかの首都圏は人口が密集しとるけん、土地値は大きく変動はせんとよ

ふーん

株とか投資信託とかは、リーマンショックとかでガクッと下がる事はあるけど、不動産投資は極端な値下がりはないけん。しっかりと検討して進めれば、固い資産運用方法なんよ

でも、なんで急に始めようと思ったとね?

会社がいつまでも続くかわからんし、老後の事もあるけど、娘二人に資産を残してやりたい。資産相続にも不動産投資って向いてるんよ。俺はそっち(九州)と違って、横浜で親族おらんし、自力で何とかしていかんと

わかったわかった。じゃあ、どうすればいいと?通帳のコピーとか送ればよいとかね?

銀行に融資相談して、いけそうだったらね。その時はお願いするかもしれん

私もやろっかな。不動産投資♪

いや、、、それはやめときなさい 

 

という事で、母上様への説明が無事完了し、協力も得られそうな感じに。

 

これで、材料は揃った。

 

再度、●そな銀行に融資相談だ!!



★2023年1月に書籍を出版しました★