●蓮寺AP

実践!!アパート建築費の見積もり依頼

アパートの建築費は相見積もりで

前回の記事はこちら

黒神様のアドバイスもあり、1K×8戸(1F4戸、2F4戸)のアパートを建築する事にしました。

 

「この土地にどのような間取りの部屋が何戸入って、総額どのくらいの費用がかかるのか?」という机上計算をする事を業界では「ボリュームチェック」と呼ぶらしいです。

 

f:id:minetiru:20180813224838j:plain

 

 

黒神様はこのボリュームチェックが経験により、即座にできるらしい。。。すごっ。

 

ただ、避難経路や斜線規制、都市計画等、想定通りのアパートが建つかどうかは、様々な要因があるため、最終的には建築士でないと判断がつかないし、建築費もどの程度かかるは建設会社に確認してもらわないと正確なところはわからないようです。

 

という事でボリュームチェックと合わせて、見積もり依頼をする事になるのですが、建築費の相場を見るためにも、相見積もりをするのが普通らしく、3社に見積もり依頼をする事になりました。

 

もちろん、私に建築会社のツテがあるわけでもなく、これまた黒神様からのご紹介です。

(*´∀`*)

 

実践!!アパートの見積もり依頼!!

K社へのアパート建築費 見積もり依頼

まずは1社目のK社。

 

K社は投資用物件を多数手がけているので、親切で動きが早いナリ

 

とご紹介頂きました。

 

早速、K社に電話します。人生初のアパート見積もり依頼。ちょっと緊張。

 

はい。K社の●●です

 

事前にK社のホームページを見ていましたが、●●さんはK社の社長さんです。これは話が早そう。

 

大家仲間の紹介でK社さんが品質高いアパートを、手頃な価格で建築頂けると聞いて電話をしたんですが

それはそれは、ありがとうございます。最近は安かろう悪かろうの建設会社が多いですが、弊社は品質をまず一番に考えた上で、コスト面でも最大限の努力をしています

 

その後、土地の概略と建築要望を口頭で伝えました。さらに、

 

1点、注意点があります。土地の南側に高低差3M程の擁壁があるので、擁壁のやり直しが必要かどうかも、合わせて検討をお願いできますか?不適格擁壁ではないと聞いています

 

わかりました。多分杭打ちで何とかなるとは思いますが、資料を見て判断するようにします

最後に、どれくらいでボリュームチェックと見積もりができそうか聞いてみると、3日~4日程度とのこと。1~2週間は覚悟していましたが、さすが、黒神様一押しの建築会社。スピードも早いです♪

 

S社へのアパート建築費 見積もり依頼

次に2社目のS社

 

直接依頼したことはないナリが、かなり割安と2方向から聞いたナリよ

 

という事で、電話。K社に比べると規模が大きい会社だけあり、普通に営業担当さんと話をしました。

 

K社と同様にどの程度で見積もりができそうか聞いてみると5日程度との事。これまた早いです。

 

Y社へのアパート建築費 見積もり依頼

最後にY社

 

私の1棟目でお願いした建築会社と、コスト面でいい勝負をした会社ナリ

という事で早速電話します。3社目ともなると電話する事に何の気後れもなくなります。

 

はい。どなた?

えと、アパート建築の見積もり依頼をしたくて 

だから、どちらの業者の方?

あ、個人なんですが、、、、見積もりって個人でもお願いできる感じですかね?

あー、個人の方ですね。これは失礼しました。あんまりエンドの方からの依頼ってないんで

(エンドって何?) え?そうなんですか?大家仲間からの評判が良くて電話したんですが

いやー、エンドの方からの依頼なんてここ2~3年ないですね。いいですよ。見積もりますよ(笑)1週間くらいお時間下さい

では、詳細を後ほどメールしますね。お名前を教えて頂けますか?

申し遅れました。■■といいます

 

後で調べると、■■さんも社長さんでした。規模が小さい建築会社だと社長や代表の方が直接やりとりする事も多いのでしょう。

 

また、調べると「エンド」は「エンドユーザ」の略でした。不動産業界での「エンド」は「物件の流通経路における末端に位置する消費者」を指すようです

 

うーん、、、何か末端の人って言われるのは、あんまりいい気分ではないですね・・・

まぁ、無事、3社への見積り依頼が完了しました。

 

どんな結果が出てくるか楽しみです(^^)

続きの記事はこちら



★2023年1月に書籍を出版しました★