一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

土地から新築 最初の一歩

仲介業者をグリップせよ!!

とうとう、土地から新築プロジェクトが始動しました!!

※前回の記事は以下参照

www.ichiyoku.net

 

さて、良い土地を黒神様から紹介してもらったものの、まずは、何をすれば良いののでしょうか?

 

まずは、仲介業者に電話して、買う気アピールを出してグリップするナリよ」

 

こういう疑問を黒神様は、先読みしてアドバイスをくれます。本当に有り難い。

 

という事で、帰宅途中の駅構内で早速、仲介業者に電話です。

 

●蓮寺の売地の件で電話したのですが

 

個人の方ですか?

 

はい。結構良い土地だなと思っていまして。収益アパートを建てたいんで、詳しく話をお聞きしたいなと

 

そうですか・・・普通なら、是非、一緒に物件見学に行きませんか?というところですが、この土地、少し癖がありまして

 

と、いいますと?

 

広告資料だとわからないと思いますが、実は南側が結構な段差になっていまして、建設工事する時に結構、費用がかかるかもしれません

 

なるほど。。。

 

仲まずは、住所をお伝えしますね。●●町の■-■です。古家が建っていますが、住まれていないので、外から見る分には問題はありません

 

わかりました。ありがとうございます

 

あと、申し訳ないですが、明日、明後日の土日は、会社が休みとなっているので、何か疑問があれば、私の携帯にまで連絡下さい

 

うーん。。。何だろう。何か積極的じゃないなぁ、、、という印象を受けながらも、自宅へ帰る事へ

ストリートビューで現地確認

帰宅後、しばし娘達の遊び相手をこなした後、GoogleMapで該当住所を検索。都合の良い事に、ストリートビューで見れる場所でした。


以下、ストリートビューで物件を南東から北西に見た時のイメージ図です。

 

 

f:id:minetiru:20171209233500p:plain

 


わかりづらいので、土地の図面も再掲しておきます。

f:id:minetiru:20171208011347p:plain

確かに南側に3メートル程度の段差がありますが、北側道路は公道で段差なく面しているし、工事車両も普通に入れる道幅。

 

むしろ、南側に段差があるおかげで、日当たりが抜群になっている。これの何が問題なのだろう??

 

もしかすると仲介業者さんの勘違いで、値付け誤って売り出しちゃっている?

 

 

てことは

 

てことは

 

てことはーーーー

 

 

チャーーーーーンス到来!!

(º﹃º )ジュルッ

 

 

これは黒神様に報告せねば♪