築浅・新築建売

差別化物件探し

前回の記事はこちら

 

不動産投資研究記事で、空室率・入退去コストを抑えるためには、物件の差別化が必要だと記載した。

 

あわせて読みたい

 

大■駅の物件見学の際も、草食業者さんに入居付けに苦労しない差別化物件がないかを聞いた時に新○安にハーミットクラブハウスがそろそろ売りに出されそうですよー、という話を受けていた。

 

大■駅の物件見学の後に、ハーミットクラブハウスというデザイナーズアパートについて色々と調べたが非常に良さそう。

  • ハーミットクラブハウスシリーズの平均入居率97%
  • ハーミットクラブハウスシリーズの新築時に比べた現況の賃料下落率0.04%
  • 入居付け~管理までを一括管理
  • 最初の入居付けの費用は業者負担
  • 英国の寄宿舎をイメージした洗練された外観
  • 固定階段式ロフトといった機能的で使いやすい室内設計

デメリットとしては

  • 賃貸管理料が8%と高い
    ※但し、清掃費込みなので、案外高くはない
  • 建築費が高いのか、一般的な新築アパートに比べ利回りが低い

低リスク・低リターンのアパートシリーズのようだ。

試しに、築浅アパートで調べてみたが、山手で築4年で売りに出されていた。利回りは7%。新築だともっと下がるだろう。

とはいえ、安定した賃貸経営を見込めそうなので、もう少し利回りが出ればと思い、山手のハーミットクラブハウスの仲介業者さんに指値できないか掛け合ってみたが、あえなく撃沈。

後ろ髪ひかれる思いで、ハーミットクラブハウスを諦めかけていた頃に、草食業者さんからメールが

草食業者さん「以前お話していた新○安のハーミットクラブハウス出ました。何と駅近フラットで5分の好立地。6戸で利回りは7.2%です」

ひーやん「結構利回りでますね!!物件詳細送って下さい!!」

 

と、メールを即返信。

キタキタキター━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!! 

 

これは優良物件じゃないかー?楽待や健美家にも出ていないし、事前情報聞いてたし川上物件間違いなし!!

草食業者さんから物件詳細がメールで送られ、住所を確認。

早速、仕事帰りに新○安駅に降り立ち、竣工予定地まで歩いてみる事に。

「ここより私道」と記載されている看板を尻目に、右手が線路の線路沿いの道に入っていく。

京急線がプォーン、プォーンと道路間近を通りすぎていき、その度に、線路沿いの道に面している戸建ての木々が電車の風圧でファサァッと揺れ叫び、電車の振動で洗濯物干しがカランカランと揺れ動く。

嫌ぁーな予感がしたが、GoogleMapにいざなわれるままに、目的地へ。

線路沿いから脇道に左折し20メール歩いたところに、白いフェンスで囲まれている更地を発見。

良かったぁーーー。。。ここなら京急線の電車の影響もそんな受け無さそう。

早速、草食業者さんに電話

ひーやん「物件の竣工地まで来てみました。なかなか良い場所じゃないですか」

草食業者さん「そうです。私は昼間に見にいったので、もしかすると夜は街灯が少なく暗めかもしれませんが、駅から近いですし、若い女性も歩いていたので、安心感もある場所だと思いますよ」

ひーやん「線路沿いの土地ではありますが、案外、線路から土地も離れていますしね」

草食業者さん「そうですね。離れていると言えば離れているかもしれませんね」

ひーやん「(ん?)白いフェンスに囲まれている更地の場所ですよね?」

草食業者さん「あ、違います。そこではないです。もっと奥に行ったところです」

ひーやん「え?ここではないんですか?」

草食業者さん「はい。線路沿いに歩いてこられた道を、そのまま、もう少しまっすぐ進んだところです」

ひーやん「わかりました。ちょっと、このまま通話状態とさせて下さい」

通話ホールドのまま、草食業者さんの指示通りに歩いてみる。すると、線路沿いの道を少し進んだところから左折。京急線の線路から離れる方向に進んでいく。

そのまま30~40メートル程歩いたところに目的の更地発見。先ほどの更地よりも京急線から離れているではないか!!

ひーやん「着きました!!ここですね!!さっきの更地より線路から離れてますね。いいじゃないですかー。詳しく話を聞きた・・・」

プォーーン!!!!

 

更地の真裏を電車が駆け抜けていき、草食業者さんとの会話が壮絶な電車音で遮られた。

 

f:id:minetiru:20171115225336p:plain

 

京急線と東海道線のサンドイッチやー(╥_╥)

続きの記事はこちら



★2023年1月に書籍を出版しました★