土地決済編

ローコストアパートかぁ・・・

どうもー!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

さて、本日も葛飾AP体験記 土地決済編の続編となります。

前回の記事はこちら

建築プランの詳細設備仕様と詳細見積書について

Kaito建設から設備仕様(プレゼンシート)と詳細見積書が出てきました。

設備仕様はざっくりと以下のような感じです。

  • 都市ガス仕様
  • エアコン
  • コンパクトキッチン
  • シャンプードレッサー付き独立洗面台
  • リモコン付きウォシュレットトイレ
  • 追い焚き&浴室乾燥機付きユニットバス
  • シューズボックス
  • ポスト(9戸分)
  • 宅配ボックス(2戸分)
  • 表札・アパートネーム
  • ダストボックス

今更ながら、この設備仕様の木造三階アパート(9戸)が4580万円(地盤改良費のみ別)なのは本当に信じられません。

詳細見積書も確認しましたが、正直、それぞれの単価が妥当なのかわかりませんので、黒神様にチェックをお願いしてみました。

詳細見積書、確認したナリ。Kaito建設、かなり頑張った結果と思うナリ。我輩のこれまでの見積もりとった経験から考えても、他の建設会社ではなかなか勝てないレベルナリよ

ありがとうございます。頑張った甲斐がありました

アパートは設備仕様によって、コストがすごく変わってくるナリ。大幅に仕様を下げれば、もっとコストダウンも可能ナリよ

なるほど・・・

ひーやさんがどのような方針でやりたいかによるナリ。ローコストアパートで金額を抑える事を優先にするのか、グレードを高めて差別化を図るのか

うーん、、、今まで完全に黒神様アパートをTTPする(徹底的にパクる)事しか考えてませんでした(笑)

※黒神様のアパートについては、以下参照ください。

ローコストアパートか、差別化アパートか

試しにローコストアパートにした場合の建築費を試算してみました。

都市ガス仕様→プロパンガス仕様

200万円の減額

追い焚き機能無し

8万円×9戸=72万円の減額

浴室乾燥機能無し

5万円×9戸=45万円の減額

コンパクトキッチン→ミニキッチンへ

7万円(1台あたりの差額)×9戸=63万円の減額

独立洗面台やトイレについては、仕様によるコスト差分は少ないので、現状維持とします。

ただ、このように主な設備仕様の部分のグレードを下げるだけでも、総額380万円のコストダウンになります。

他の細かい部分もとことん切り詰めて、ローコストアパートにするのか、設備仕様のグレードにおいても差別化を図ったアパートにするのか、、悩ましいところです・・・

(次回へ続きます♪)

続きの記事はこちら



★2023年1月に書籍を出版しました★