一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

ワンルームってどうなの?

どうも!ひーやん@サラリーマン不動産投資実践ブロガーです。

 

GW最終日、「明日から仕事かぁ・・」と鬱になる気持ちを抑えながら、公園で次女の自転車練習をしてきました。

 

自転車の荷台を抑えてる手を離す度に、次女の怒りと憎しみ、そして悲しみが入り混じった

 

 

 

パァパァー、離さないでぇーー!!

 

 

と響き渡る絶叫

 

周囲の目線(おそらく、温かな)に耐えながら、反復練習を繰り返すという人生における貴重な経験を積んできました。お陰様で、ガッツリと腰痛です(>。<*)

 

さて、今回も葛飾APの続編となります。前回の記事はこちらです。

 

 


葛飾APプロジェクトの体験記は以下にまとまっています。

 

Kaito建設 プランお披露目

ラフプランを提示してきたKaito建設の竹下さんと打ち合わせをする事になり、待ち合わせ場所のカフェに行くと、既に竹下さんが席に座っていました。

 

お待たせしました。こちらがプランとなります。3Fの北側もできる限り居室面積をとれるよう努力しました

おぉ、本当ですか?それでは早速、拝見させて頂きます

 

手渡しされた封筒からA3版に印刷されたプランを見てみました。

 

1F/2F 建築プラン

1F/2Fのプランは以下の通りです。

f:id:minetiru:20180506231243j:plain

 

3F 建築プラン

3Fのプランは以下の通りです。

 

f:id:minetiru:20180506231244j:plain

 

居室面積の一覧

 居室面積の一覧は下記の通り。

 

f:id:minetiru:20180506233524j:plain


ラフプランの時は3F北側の居室が15.12平米でしたが、詳細プランでは17.82平米に広がっています。

 

ワンルームと1Kってどっちが良いの?

3F 北側居室も広がり、万々歳となりかけましたが、素直に喜んでいない自分がいました。

 

明確に伝えていなかったのが悪いのですが、私が期待していたのは1Kのプランです。

 

ちなみに、ワンルームのデメリットとして以下のようなものがあります。

 

  • 睡眠の際に冷蔵庫や洗濯機の音がうるさい
  • 料理の匂いが居室にこもる
  • オシャレな空間に見えない

 

また、このようなデメリットがあるため、賃料にも影響が出てきてしまいます。

 

では、具体的な賃料の影響は?という時に参考にするのは、以前紹介した以下の本「家賃について考えてみたら、収益を上げる方法が見えてきた。」です。

 

 

こちらによると、ワンルームは1Kに比べると-3000円のマイナスの価値になるとの事(その他、書評については以下の記事参照)

 

 

うーん、、、やはり、ワンルームより1Kが良いのですが、、、ドヤ顔でこちらを見ている竹下さんに何て伝えようか・・・
(次回へ続きます)