一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

懇親会で人脈形成~首都圏不動産投資実践会~

今回は首都圏不動産投資実践会の3月分のセミナー参加レポートの続編です。

 

前編のセミナー参加レポートは下記です。

www.ichiyoku.net

 

懇親会開始

公開コンサルの会場から別会場に移動して、立食パーティ方式での懇親会が開始となりました。

 

懇親会の会場でブロガー名刺をせっせか配っていると、運営の女性の方から声かけいただきました。

 

この間はブログに載せてもらってありがとうございます。

 

・・・・ブログに載せた・・・?

 


あ!!

 

そういえば、1月のセミナー参加レポートで会場の座席でどこに座るかというクダリにこの方を登場させていました。

 

www.ichiyoku.net

 

該当箇所を抜粋すると、こんな感じです。。。

 

100席程度の椅子が会場に並べられていて、早速、前から3~4列目の左側の席に座ります。

 

前回も前々回も同じような場所に座っていたので、3回目ともなると「ここが自分の場所」みたいな気持ちになります。

 

人間の古来の本能である縄張り意識みたいなものが顕在化しているのかもしれません。

 

本日満席なので、前から詰めてお座り下さい

 

と言われましたが、申し訳ないですがガン無視です。だって、ここが僕の席だもん。

 

なんて事を書いてしまっているんでしょう。。。何が縄張り意識だ。バカタレ。

 

これは気まずいです。下手な事を書くもんじゃありません。

 

アイコンも私そっくりに作ってもらって、、

あ、、、、いえいえ、こちらこそ、変な登場のさせ方しちゃって申し訳ありません

アイコンは手作りなんですか?村上とか加治屋とかすごい似てるんでびっくりしました

パーツを組み合わせて作る感じですが、一応手作りですよ

 

良かったです。怒っているわけではなさそうです。何て器の大きい方なんでしょう。

 

今後も会員向けの音声配信、動画配信と楽しみにしておりますので、よろしくどうぞです。

 

狭小大好き若井さん

会場をフラフラしていると、若井さん(仮称)とお会いしました。

 

前回(2月)の公開コンサルの狭小物件は諦めたのでしょうか?

 

www.ichiyoku.net

 

気になって仕方がなかったので、お声掛けしてみました。

 

お久しぶりです。あの狭小物件はどうされたんですか?

結局、購入は見送りましたよ

良かったです!!公開コンサルで話を聞いてドキドキしちゃって

心配してくれてたんですね!!ありがとうございます!!

今はどんな物件を探されてるんですか?

実は、8平米の狭小アパートの購入を検討しているんです

8平米!?

内覧したんですが、普通に住めるなぁ、って

・・・逆に狭小って考え方もありかもしれませんね

はは。次回、公開コンサルで村上さんに相談してみよっかなぁ

ネタにしようとされてません?

ははは


村上俊介さんも立地や値付けを間違えなければ、狭小物件も有りだと、セミプロマインドセットの音声配信で話されていたので、狭小物件も突き詰めれば化けるかもしれません。

 

若井さんの今後に期待です。

 

銀行マンはやっぱり強者!?

続いて、ビール片手にフラフラしていると銀行マンの神田さん(仮称)さんにお会いしました。
※神田さんについては、下記記事参照です。

www.ichiyoku.net

 

神田さんは、前回お会いした時は竣工中のアパートが昨年10月に多雨の影響で建築スケジュールが遅れたため、建築会社に遅延損害金を請求しようとされていましたが、その後、どうなったのでしょうか?

 

気になって夜も眠れない日が続いていたので、早速聞いてみます。

 

こんばんわ。その後、遅延損害金ってどうなったんですか?

もちろん、いただきましたよ。6%の130万円きっちりと

うぉ、、、そこまでやっちゃうと建築会社との縁って切れちゃいませんか?

私と付き合いを続ける事で、建築会社にとっても利益がある事をきっちりと教えてあげましたから大丈夫ですよ

相変わらず、すごいですね

ひーやんさんのブログも影響力あると思うので、交渉に使っても良いかもしれませんよ。フハハハハ

 

さすが、神田さんです。揺るぎない自信が溢れ出まくってます。

 

そういえば、財務会計や税務に詳しい神田さんに1点聞いてみたい事がありました。

 

現在、取得を検討している物件ですが、妻と私の連帯債務で借りて、持分を妻によせての所得分散を考えているんですが、何かデメリットってありますかね?

所得が多いひーやんさんの損金が少なくなってしまうかもしれませんね

まぁ、でも個人での借入になりそうなので、あまり経費計上できないのでは?

そんな事ないですよ。私は個人で自家用車とかも経費計上していますよ

え?そんな事できるんですか?

平日は仕事で週末だけしか車を利用しないですし、週末のうち1日は不動産関連で車を利用している事にしてるので

なるほどー、、、

私は税理士に頼らず、やよい会計でギリギリ黒字にするように帳簿作ってますよ。まぁ、税務署からお尋ねはきましたがね

・・・お尋ねくるんですね・・・

普通に回答したら、それ以降のお尋ねはないですよ。フハハハ

 

さらに聞くと、一つ一つ国税庁ホームページで調べた上で最大限に経費計上をしているとの事。さすが、きっちりしています。

 

不動産投資は税金との戦いである、と良く聞きますが、まだ1棟も保有していないためピンとこない状態が続いてます。

 

とはいえ、1棟目取得前から税金対策は重要だという話も聞いたので、どこかのタイミングで節税絡みの記事を書いてアウトプット出す事で、節税についてのベースアップを図る必要がありそうです。

 

ブログの読者の方と顔合わせ

懇親会に参加する目的の一つに、本ブログでコメント頂いた方とお話をする、という事もありました。コメント頂いたブログは下記となります。

 

www.ichiyoku.net


ただ、、、顔がはっきりとはわからいので、懇親会も中盤になっても出会う事ができず、内心焦っていました。


そんな中、、フロアをうろうろしていると、1名の男性と目が合いました。

 

 

・・・・・・・

・・・・・・・

ですよね?

ですよね?

 

良かったです。何とか出会う事ができました。

 

名刺交換後、田村さん(仮称)に話を聞いてみると、昨年10月に土地購入、今年の夏に竣工予定という事でした。千葉銀行で1.2%で法人融資を受けたとの事で羨ましい限りです。

 

ただ、千葉銀行については、黒神様より

 

融資申込者が千葉県民か東京都の千葉寄りの住民しかダメと言われて断念したナリよ

 

と聞いていましたので、横浜市民の私では融資チャレンジすらできなさそうです。

 

fudousan-onepercent.com

 

上記のサイトによると

 

千葉銀行を使えるかどうかで不動産投資を有利に進められるかどうかが決まる

 

と言われているくらいなので、使える人にとっては、かなり有用な銀行である事は間違いなさそうです。

 

その後、田村さんには黒神様がブログ盛り上げ用のブラフではない事を話した上で、施工会社の見つけ方等の情報交換をする事ができました。

 

そうこうしていると、あっという間に時間が過ぎ、懇親会が終了です。

 

少しづつ人脈が広がっている事を実感し、帰路に着きました。一度、オフ会でも開いてじっくりと皆さんの話を聞いてみたいものです。

 

次回のセミナーも楽しみです(*^^*)