一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

基準は変えるな!自分を信じろ!!

前回の記事の続きです。

www.ichiyoku.net

 

葛飾AP 不動産体験記シリーズは以下です。

www.ichiyoku.net

 

基準を変えるのは自己否定

各建設会社から出てきた設計プランと見積書を黒神様に送付して意見を聞いてみました。

 

もっと道路側に寄せて、道路斜線を天空率でかわせば、3Fは3戸になる可能性もあるナリ

確かに、ギリギリまで道路側に寄せれれば、北側斜線の影響も軽減できるかもしれませんね

ただ、完全に影響は消えないナリ。吾輩の感覚だと16平米程度の3戸になる可能性もあるナリよ

16平米でも3F3戸になれば、収益性は上がりますね。8戸でもプロパンガス仕様とかにすれば7・75%にはなるので、それでも良いかなと思ったりしたんですが。。。

ひーやんさん、、、一度決めた基準は変えたらダメなり

!?そうですか?

葛飾物件が全てじゃないナリ。基準を満たさなければ次にいけば良いだけナリよ

 

そういえば、、、利回り8.0%という基準をなぜ決めたのかを考えました。

 

これまで新築建売アパートを数十件見て、相場観を養った上で、私自身が設定した数字です。

 

言わば、私の経験から出た数字となります。

 

その基準を変えるという事は、自分のこれまでの経験を否定する、という事になってしまいます。

 

もちろん、私の経験なんて、先輩大家さんの皆さんから言わせてみれば、あってないようなものかもしれません。

 

ただ、基準を変えて買った物件に、果たして満足できるでしょうか?

 

心の底では納得できないシコリのようなものが残るはずです。

 

しかも、不動産。シコリをなくしたくても、簡単に無くせる(売れる)ものでもありません。

 

やっぱり、、、

 

 

基準を変えて、自分を否定してまで物件を買う事はしたくありません!!

 

 

それに気づかせてくれた黒神様には本当に感謝です。

 

今回の物件は、潔く諦めようと思います。

 

葛飾APプロジェクト 終焉?

 

それはそうと、この物件は助成金が出る地域の可能性があるナリ。一度調べてみたが良いナリよ

え?助成金

そうなり。あと、外構費とか地盤改良費とか結構余裕をみた見積もりとなっているナリ。もっと抑えられると思うナリよ

え?そうなんですか?

 

やっぱり次回に続きます♪