一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

かぼちゃの馬車と仮想通貨~首都圏不動産投資実践会~

 

首都圏不動産投資実践会とは

 

1月26日に村上俊介さん主催の首都圏不動産投資実践会のマンスリーミーティングに参加してきましたので、記憶が新しいうちに参加レポートを書きたいと思います。

 

そもそも、首都圏不動産投資実践会とは何ぞや?については以下の記事を参照下さい。

 

www.ichiyoku.net

 

また、過去2回参加したマンスリーセミナーのレポートは以下となりますので、ご興味ある方はどうぞ(^^)※3部作となっています。

 

www.ichiyoku.net

セミナー開催前日~遅すぎた返信~


セミナー開催前日に、ふと、本ブログの問い合わせフォームの内容を確認したところ
何と、初回に参加したマンスリーセミナーで知り合った鈴木さん(仮称)から連絡がきていました。

 

鈴木改め、●●(本名)です。いつもブログ見てます。ひーやんさんの行動力には感心しきりで、ちょっとした刺激もらっています。今後ともよろしくです

 

鈴木さんは、始めて参加したセミナーの「土地の値付け大会」でパーフェクトな値付けをしていたやり手の投資家の方です。

 

鈴木さんとは、どこかで連絡先を交換できたらな、と思っていた方だったので、ブログを見て連絡を頂き、非常に嬉しかったです。

 

ただ、一点問題があります。問い合わせフォームで送信された日付を見ると「1月12日」。気づいたのが「1月25日」

 

おいおいおいおい。。。こりゃぁ。。。

 

2週間も放置プレイをかましちゃっているじゃあないか

 

焦って、鈴木さんに返信です。

 

返信遅れてすみません。ブログ見て頂いてるんですね。嬉しいです

 

という始まりから、現況をお伝えしたところ、現況へのアドバイス(窓先空地とワンルーム条例)の即レプライを頂きました。何という親切な方でしょう(*´Д`)

 

とりあえず、問い合わせフォームに入力があったら、メール通知してすぐ気づけるようにカスタマイズをしておきました。

※ちなみに問い合わせフォームは下記となります。何かあれば、気軽にコンタクト下さい\(^o^)/

 

www.ichiyoku.net

セミナー開催~フリーアドレスと縄張り意識~


セミナーは東京駅近くの会場で行われました。開始時刻の15分程前にセミナー会場に到着です。かなり早いタイミングで入場したので、まだ人はまばらな状態でした。

 

100席程度の椅子が会場に並べられていて、早速、前から3~4列目の左側の席に座ります。

 

前回も前々回も同じような場所に座っていたので、3回目ともなると「ここが自分の場所」みたいな気持ちになります。

 

人間の古来の本能である縄張り意識みたいなものが顕在化しているのかもしれません。

 

本日満席なので、前から詰めてお座り下さい

 

と言われましたが、申し訳ないですがガン無視です。だって、ここが僕の席だもん。


開始5分程前に、佐藤さんがやってきたので、ご挨拶です。

 

こんにちはー。返信遅れて申し訳ありませんでした

いえいえ。どうですが、状況は?

 

という感じでお互いの近況を語り合い、不動産投資実践会、スタートです。

 

最新市況~かぼちゃの馬車~  

セミナーが始まり、村上俊介さんの登場です。

 

こんにちは。村上です。最新の市況ですが、やっぱり「かぼちゃの馬車」の話題は外せないですね

 

そうです。界隈で話題のかぼちゃの馬車です。

 

f:id:minetiru:20180129004735j:plain

 

女性専門のシェアハウス「かぼちゃの馬車」を販売して急成長していたスマートデイズですが、突然、サブリース賃料の支払いができないとオーナーに通告。700名の投資家が総額1000億円の被害を受けるというニュースは巷で話題になっています。

 

実践会では、かぼちゃの馬車の具体的なビジネススキームを村上さんが語ってくれましたが、まぁ、完全に詐欺ですよね。これ。ただ、犯罪にはならないのでしょうね。。。

 

自分がオーナーだったら、と思うと背筋がゾッとします。

 

本当に、何も考えずに、楽して稼げる不動産投資はやってはいけないものだと改めて肝に命じました。地力をつけて、「自分の力でやっている」と自覚できる状態での不動産投資を、きっちりやっていきたいものです。

 

最新市況~仮想通貨~

 

続いて、仮想通貨の億り人の話になりました。

 

 

f:id:minetiru:20180129012131j:plain

 

 

 

最近、仮想通貨で億り人になった個人の方々が、ほぼ脱税に近いやり方で税金逃れをしようとされています。ただ、税務署は決して甘くないです。稼いだ分はきっちり納税しましょう

 

村上俊介さんもメルマガで仮想通貨を始めたと話されていたので、やはり、プロの目線から見ても投資対象になっているのだと思います。村上さんがどの仮想通貨を購入されているのか、是非知りたいものです。(しまった、質問すれば良かったです)


昔は株のトレードもやっていたとの事だったので、ガチホ(ガッチリホールド)というよりも、チャート分析等をして、固い勝ちを続けられるんじゃなかろうかと推察します。

 

ただ、セミナー当日(1月26日)に発生したインチェックのNEM流出騒ぎには、顔がひきつりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

私は去年(2017年)の4月頃、コインチェックでNEMとRippleを主軸として100万円程ぶっ込んだ後、5月に4倍程度値上がりした後に、MobileGoに乗り換えたので、被害には合いませんでした。

 

もし、あのまま、保持していたら、NEMだけで1600万円程度になっていたので、それこそ、気が狂っていたでしょう。

 

年始にNEMとRippleが再爆上げした時に、twitterでも流しましたが、その当時のALT FOLIOの設定が残っていましたのでアップします。

 

f:id:minetiru:20180129012130j:plain


結局、被害に合った方には、現金で返金されるとの事でしたので、被害者の皆さま、本当に良かったですね(^^)

 

一方、MobileGoに1点張りで乗り換えた私の判断、吉と出るか凶と出るか、1年後が楽しみです♪

いやぁー、欲出さずガチホしときゃ良かったー、あぁーハゲそう。あ、1本抜けた。いや2本か。ムキーッ


セミナー後半は次回に続きます