一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

甘い言葉に誘われて

最初にポチッと応援よろしくお願いします。
ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村

可能であればそれぞれクリックお願いしますm(_ _)m
※クリックしたら絶対戻ってきてね!!

前回の記事の続きです。

www.ichiyoku.net

 

物件見学が終わり、老け顔の24歳、●バブル斎藤さん(仮称)と、自宅の最寄り駅の●バブルさんの支店に戻ってきました。

 

斎藤さんには、1F 5戸 2F 5戸 3F 4戸の計14戸(全て1K)の単身者向けの木造三階建てアパートの建築を検討している旨を伝えました。

 

すると、斎藤さんからこんな提案があるではありませんか

 

イワタ設計に建築費の見積もりをお願いしてみましょうか?

 

最初に訪問した時に、●バブル斎藤さんはイワタ設計(仮称)とタッグを組んで、土地に適した収益物件を検討し事業計画書を作成の上、投資家に提案を行っているという話は聞いていました。

 

www.ichiyoku.net

 

坪単価55万円で対応できるイワタ設計に期待が膨らみます。

 

では、お言葉に甘えてしまっても良いですか?

もちろんです。明日、ちょうどイワタ設計の●●店の支店長と会う機会があるので、話しをしておきます

建築費と一緒に収益計算とかも出してもらえるんですか?

もちろんです。イワタ設計の支店長はミニミニショップとコネクションがあるので、建築プランを元に家賃査定してもらった結果で、利回り計算して提示します

それでは頂いた建築費と収益計算結果を元に銀行融資相談に行ってみますね

銀行融資相談も任せて下さい

え?本当ですか?どこの銀行に融資相談されるんですか?

●浜銀行です

あ、●浜銀行は多分ムリですよ。

 

既に●浜銀行には●蓮寺新築APプロジェクトの融資相談チャレンジをして、玉砕した事を伝えました。
※●浜銀行チャレンジは以下の記事を参照お願いします。

www.ichiyoku.net

・・という事で、●浜銀行は積算重視なので新築木造アパートは厳しいと思います。

個人での融資相談だと厳しいかもしれませんが、過去の売買から実勢価格を提示すれば、融資が通る場合も多いです。任せて下さい

 

そう言われると、●バブルさんは大手仲介で信頼があるので、●浜銀行も融資を検討してくれる気がしてきました。

 

ただ、もう1点だけ気になる事があります。そう売地蒸発です。
※これまでの売地蒸発現象は以下の記事参照

www.ichiyoku.net

 

この物件ですが、反響はどうですか?検討中に先に買付を入れられる可能性って有りますか?

反響はボチボチですね。ただ、結構、ボリュームがある物件なので、すぐに買付って事は無いと思います。検討もそこまで時間はかからないです。もし、買付が入りそうであれば、真っ先にご連絡致しますよ

 

という事で、結局、アパートの建築費の見積もり、収益計算、銀行融資相談、全てを●バブルさんに丸投げする事になりました。

 

大手仲介業者さんは、トータルコーディネートでやってもらえるのですね。こりゃ楽チン楽チン♪

 

次回、●バブル斎藤さん編最終話「●バブルアンビリーバブルの巻」です。お楽しみに!!