一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

横浜は坂と階段地獄?

賃貸物件と坂と階段

前回の記事の続きです。

www.ichiyoku.net

 

黒神様から紹介された物件について、早速、●バブルの斎藤さんに連絡をとり、現地見学の日程を調整しました。

 

サラリーマンとの兼業なので、さすがに平日の現地見学は厳しく、週末に行くことになりました。

 

この物件は自宅の最寄り駅の隣駅なので、ある程度の土地勘はある場所です。それだけに大きな気がかりが一点ありました。

 

実は物件がある矢●町は、坂が非常にい多いエリアなのです。

 

しかも斎藤さんから送られてきた現地地図を見ると、駅からのルートは坂と階段ばかりのように見えます。

 

f:id:minetiru:20180124021352p:plain

 

新築建売物件の購入を検討した時に、エイブルやミニミニに立地面でのヒアリングをした結果、駅まで平坦で歩ける物件を探されている入居者も多いようです。

 

駅徒歩8分の立地でも、途中に坂や階段があると入居付けに苦労する事もあるため、実際に自分の足で歩いてみようと思います。

 

それなりに勾配があると駅までの行き帰りが地獄です。緩やかな坂と階段であれば良いのですが、、、、

 

物件の現地見学 実際に歩いてみると・・・

●バブルの斎藤さんと物件の自宅の最寄り駅で待ち合わせをして、物件の駅まで一緒に電車で行くことになりました。

 

斎藤さんは収益物件に詳しそうで、ベテラン臭が出ています。ただ、フットワークも軽いので、年齢的には私と同じ(30代後半)くらいでしょうか?

 

電車の中で、少々時間があったので、色々と聞いてみました。

 

斎藤さんは●バブルさんで何年くらい勤められていますか?

そうですねー。2年くらいですね

前職は何をされていたんですか?

え?何もしていないですよ?

・・・・・何歳ですか?

24歳です

おぉおおお。若いですね。

確かに、老けて見られるんですが、仲介をやっていると都合が良い事が多いですよ

 

・・・私が勝手に見誤っただけですが、少し残念です。。。

 

仲介業者さんは、それなりに経験を積んだ30代位で、課長補佐クラスの人の方が裁量もあり、かつ、出世欲もあるので頑張ってもらえる場合が多いです。

 

2年目の若手となると、裁量が無く、経験も浅いので、こちらから細かくお願いしないと、売主さんとの交渉もうまく進まないリスクもあります。

 

斎藤さんと、談話していると、物件最寄り駅に着きました。実際に物件まで8分でいけるのかの裏取りをするため、タイマースタートです。

 

電車内でアイスブレイクをした斎藤さんと道中も話ながら進みます。

 

ひーやんさん、お若いのに、不動産投資を考えられてるなんて、立派ですね

いえいえ。斎藤さんこそ、仲介業者で詳しいので、不動産投資やったらどうですか?

やりたいんですけどねー。先立つものがなくて。。。先月はカード支払いができずに督促がきましたよ

え!?そんなに困窮しているんですか?●バブルさんって大手ですよね?

不動産業者って金遣いが荒い人が多いんですよ。私のような若手は毎月の支払いは赤で、ボーナスで何とか工面するギリギリの生活ですね


斎藤さんとは、コミュニケーションが進むについれて、ブログでは書けないような●バブルの赤裸々な事情を話してくれました。最終的には

 

いやー、早く経験積んで、土日休みの本社機構に行きたいっすわー

 

という発言。さすが、若いです。客の前で仕事やる気ない宣言です。

 

音楽ライブが好きらしく、私からのメールもコールアンドレスポンスの精神で、即レスをするようにしてる、と言ってくれるまで、仲良くなりました。ライブ感覚で応答されていたのにはビックリです。

 

さて、歩いて8分経ちましたが、まだ物件が見当たりません。

 

談話しながらだったので、多少歩みが遅かったにしても、坂や階段が道中に一切無いです。まさか、、、話に夢中で道誤ったんじゃぁ、、、ないよね?

 

不安になり、斎藤さんに確認です。

 

斎藤さん、、物件まで結構時間かかりますね?

あ、ちょうどその角を曲がったところです

(え?・・・)

 

斎藤さんの言う通り角を曲がり、100M程歩くと、物件に到着しました。

 

あれ?坂とか階段無かったですね

このルートだと10分くらいかかりますが、フラットなんですよ

 

f:id:minetiru:20180124021355p:plain

 

 

物件の近く(徒歩2分)の距離にセブンイレブンもあり、坂や階段が多い矢●町にも関わらず、駅からフラットで徒歩10分。

 

これは立地的な差別化も見込めるんじゃないでしょうか?

 

斎藤さんに立地的には問題無い旨を伝え、今後の詳細の打ち合わせを●バブルの支店で引き続き実施する事になりました。

 

この打ち合わせで、私はやってはいけないミスを犯したのです(続きは次回♪)