一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

暴力団~終焉~

 

購入希望者現る!!

前回の記事の続きです。

www.ichiyoku.net

通勤中に仲介に電話を入れて、昼休みに賃料と建築費の影響を確認し終え、午後は仕事に没頭していると、仲介業者から携帯へ電話がありました。

 

業者が買付を入れてきました!!

えぇーーーー。満額(4300万円)ですか!?

いえ、3950万円で指値を入れてきました。ただ、今日中に買付もらえば、同率一番手として売主に報告できますよ

どれくらいの価格差があれば、売主さんは業者よりも個人を選んでくれますかね?

そうですねー。同額だと業者を選ぶと思いますので、4000万円なら説得できると思います

わかりました。買付証明書送って下さい。4000万円で買付出します。何時までに出せばよいですか?

営業時間が19時なので、それまでには

それは、、、厳しいですね。仕事が終わって帰ってから出すので、20時頃になると思います

それでは、21時迄お待ちします

ありがとうございます!!なるべく早く出します

 

買付が入ったと聞いて、心臓が止まるかと思いましたが、4300万円のところを3950万円での指値が入っているという情報を聞き、これはむしろチャンス、大チャンスです!!

 

これまでの経験上、仲介業者さんは、既に入っている買付の金額は簡単に教えてくれます

 

よくよく考えると、仲介業者の立場からすれば、買付金額を他の購入希望者に教える事はメリットしかないのです。

例えば、

 

一番買付が満額で買付を入れています

 

と聞かされると、他の購入希望者は

 

指値ができない物件なんだ

 

と思いますし、

 

一番買付が指値をして買付を入れています

 

と聞かされると、

 

指値額に近い金額で買付を入れるしかないな・・

 

と思います。

 

いずれにせよ、買付金額を伝える事で、二番買付は一番買付と同じ、もしくは、それ以上の条件で買付を出してくる可能性が高まります

 

逆に、一番買付の金額を教えないと、他の購入希望者に大幅な指値を入れられる可能性が出てきます。

 

今回は公開初日という事もあるので、売主としては、一番買付が流れた場合に、条件が悪い二番買付は嫌煙し、より良い条件での購入希望者を待つ可能性が高いです。そうなると、さっさと売買契約を結びたい仲介業者にとっては都合が悪いです。

 

満額買付を先に入れられると指値ができなくなりますが、ある程度の指値で一番買付が入った場合は、二番買付は有利となります。

 

しかも、今回は同日中であれば、同率で一番買付にしてもらえるという話です。

 

これは後出しジャンケンで絶対勝てるパターンです。

 

 元々は4300万円を4100万円くらいで指値するつもりだったのですが、それを4000万円で買える可能性が高まりした。都合の良い当て馬が出てくれたもんです。

 

運が向いてきました(^^)

 

 

妻への報告とまさかの反応

 

自宅に帰り、仲介から送られてきた買付証明書を印刷し、金額を書き込み押印しました。買付を送る前に、妻に報告です。

 

一般的に家庭持ちサラリーマンが不動産投資始める上で、障壁になりえる一つとして「妻の反対」がありますが、私の妻は不動産投資について、かなり協力的で、資産管理会社の代表を務めてくれる事の内諾を得ています。

※妻の件は、以下のブログ参照

www.ichiyoku.net

 

事後承認でも問題無いとは思ったのですが、今後の話もあるので、代表には事前承認を得ておきます

 

黒神様から、今朝、物件の紹介があったよ!!

え、黒神様から?良かったじゃん!!どんな物件なの?

 

妻には黒神様の存在とその見識の深さを細かに伝えているため、物件購入については、私、というより黒神様に全幅の信頼を置いています

 

告知事項が2つあって、まず、自殺が起きた物件

自殺かぁ、、、まぁ、自分が住むわけじゃないしね。もう一つは?

暴力団事務所が近くにある

暴力団・・・?

うん。でも、斯く斯く然々で、入居付けは問題無いし、事業費も高くならないよ

ダメ!!

え?

暴力団事務所が近くにある物件なんて、ダメ!!

、、、そう?

せっかくの一棟目なんだし、わざわざ暴力団事務所が近くにある物件じゃなくていいじゃない!!

うーん。。。まぁ、そう言われると・・・

絶対ダメ!!もし買うなら、今後、不動産投資についての一切の協力をしないから!!

 

 

 

 


なんという事でしょう・・・・( ̄ロ ̄lll)

 

これはダメです。。。「妻の協力が得られない」というノックアウトファクターが出てきてしまいました。

 

説得を試みようとも考えましたが、経験上、火に油を注ぐ結果になるのは目に見えています。

 

確かに、、、

 

  1. 新築アパートを妻と見学に行く
  2. 因縁つけられる
  3. 小学校の徒競走でブイブイいわせた俊足は思い出の彼方。若い衆に難なく捕まり、黒塗りの車でさらわれる

 

 

 

 

 

f:id:minetiru:20180128161626j:plain

 

 

 

・・・可能性は無きにしもあらずです。


まぁ、さらわれる可能性は天文学的な確率で低いとしても、頭を冷やして考えると、妻の気持ちもわかります。

 

数棟あるうちの一棟であれば、もっと違ったのかもしれませんが、最初の一歩の一棟目の近隣に暴力団事務所。気持ちの問題ですが、なんか嫌です。

 

実は、薄々そう思ってはいましたが、ロジカルな思考でねじ伏せようとしていただけかもしれません。スッキリと一棟目を建てたい気持ちは私も同じです。妻の一言で目が覚めました

 

物件を紹介頂いた黒神様には申し訳ありませんが、結果報告をしました。

 

・・という事で、妻の協力も得られないですし、本物件は諦める事にしました

女性は告知事項に弱いから仕方が無いナリ。奥様を一番に考えるべきナリよ。また良い物件があれば紹介するナリね

 

こうして、不動産と暴力団の事を真剣に(?)考えた、尻●手新築APプロジェクトは終焉を迎えたのでした。