一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

●浜銀行 融資チャレンジ

●そな銀行 融資相談結果

年末年始のブログを挟みましたが、改めて、不動産投資体験記です。

前回の記事はこちらです。

www.ichiyoku.net

 

さて、黒神様の●そな銀行の担当の方に融資相談をした結果が告げられました。

 

数年後はわからないけど、現時点では、残念ながら厳しいらしいナリ。力になれずに申し訳ないナリ

 

私は兄一人、妹一人の中間子で、親の資産背景も分散されてしまうようでした。

 

●そな銀行で融資を受けるステージに上がる迄はもう少し時間がかかりそうです。うーん。。。残念。

 

●浜銀行 融資チャレンジ

首都圏不動産実践会のセミナー(セミナーの様子は後日、ブログで書きます)にて●浜銀行も融資に積極的という話を聞きつけ、ちょうど口座も持っているし、融資相談にいってみることにしました。

 

一応、参考までに、セミナーの事について記載したブログです。

www.ichiyoku.net

自宅から最寄りの支店に、試しに●蓮寺プロジェクトの資料を持ち込んでみました。

 

窓口の女性から個室の打ち合わせブースに案内され、現れたのは支店長。

はじめまして、支店長の春日(仮称)です

 

すんごいオードリーの春日に似てる方でした。ビックリです。

 

属性を話し、融資対象の土地情報・建物情報を伝え、収益性も高く、差別化も図れている事を話した後、切り札です。

 

●千代銀行で9500万円をフルローン団信付きで1.575%の仮審査承認受けています

ウチはオーバーもやっとるんですわ。金利も住宅ローン並でお貸しできます

新設法人も可能でしょうか?

既にある法人での融資は多く取り扱っとるんですが、新設法人でも大丈夫です

建築費の分割融資も可能でしょうか?

ウチは最初にドーンとお貸しして、利息だけ頂き、建物竣工後に元本返済も開始する貸し付けの仕方をやっとるんです

 

言葉の端々の個性をヒシヒシと感じながらも、すごく自身満々の春日さん。

 

地銀はかなり融資の紐を締めていると聞いていましたが、●浜銀行はむしろチャレンジしているいう話は本当だったのかもしれません。黒神様に報告です。

 

●浜銀行、かなりの好感触でした

無事、仮審査通ると良いナリね

 

 

1週間後

仕事をしていると、春日さんから電話が

 

融資の件、フルは厳しそうですわ

え!?本当ですか!?どの程度の頭金が必要そうなんですか?

物件の担保評価が7000万円なので、そこまでしかお出しできないんですわ

(2500万円の手出し・・・!?)おぉっと、それは厳しいですね。。。

そうなんですわ。本部の人間に必死で説明したんですが、担保評価、担保評価と。本当に頭が固い

うーん。そうですか。。。残念です。

 

黒神様にご報告

 

●浜銀行、融資NGでした

吾輩も中古一棟は●浜銀行で融資を受けたナリが、新築は積算出ないからと断られて、●そな銀行で融資を受けたなり

 

●浜銀行は積算重視なんですねー・・やっぱり地銀は厳しいです。 

支店の担当にもよるとは思いますが、ある程度積算が出る案件である事が必須ですね。