一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

昨年の運用成績と今年の目標

昨年(2017年)の運用成績サマリー

皆様、あけましておめでとうございます!!

 

今回は不動産投資の垣根を越えて、投資全般の記事となります。

 

まずは、昨年(2017年)の振り返りです。

 

2017年はソーシャルレンディング、IPO株、投資信託、仮想通貨と幅広く資産運用しました。

 

運用成績は以下の通りとなりました。(※一部、端数切り上げています)

 

f:id:minetiru:20180102154119p:plain

 

 それぞれ細かく振り返っていきたいと思います。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは、貸し倒れリスクを回避するため、以下のソーシャルレンディング運用会社に分散投資をしていきました。

 

  • Lucky Bunk
  • Trust Lending
  • クラウドクレジット
  • ガイアファンディグ
  • グリーンインフラレンディング
  • アメリカンファンディング
  • クラウドリース
  • みんなのクレジット

 

利回りとしては、9%越えと、一般的には高いとは思いつつも、他の投資対象よりには劣っている上に、みんクレ事件で利益相殺される可能性もあります。

 

www.crowdport.jp

 

投資対象によっては、1年以上も資金拘束されるため、種銭集めという観点ではイマイチかもしれません

投資信託

投資信託は世界経済インデックスファンド(株式シフト型)、楽天資産形成ファンド、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドでそれぞれ積立投資を続けました。

 

2017年はそれなりに伸びましたが、あくまで含み益なので、まだまだどうなるかかりません

 

IPO

2017年はIPOに初めて挑戦してみました。以下が当選銘柄一覧です。

 

f:id:minetiru:20180102154914p:plain

 

応募対象は事前評価がC以上のものとなります(歯愛メディカル等、土壇場でD評価になったものもあります)

 

2017年のIPOの応募回数は815回でした。当選回数が7回なので、当選確率は0.86%です。

 

投資総額とIPOのブックビルディング情報を入力する事で、資金移動と申込タイミングを半自動で算出してくれる秘伝ツールを開発したおかげで、かなり効率よく、IPOに参加できたかと思います。


但し、資金移動とIPOの申込は手動でやらないといけないため、やはり、それなりに面倒です。忍耐力が試される投資ですね。

 

ただ、リスクが極小で、当選した時点で利益もほぼ確定(私は初値売りしかしません)し、元手資金は常に手元にあり、資産流動性が高いです。

 

2018年はソーシャルレンディングからIPOに短期的な投資はシフトしようと考えています

 

仮想通貨

2017年は仮想通貨元年という事もあり、仮想通貨の含み益が大幅に伸びました。


分散投資が基本の中、仮想通貨だけは一点集中でMobileGoに全額投入しています。仮想通貨に期待するのは爆益ただ一つ。そのためには「全ての卵をひとつのカゴに盛る」というリスクをとる必要があります。

 

一点集中対象としたMobileGoですが、巷では詐欺コインだなんだと騒がれていますが、TelegramでCommunity DirectorのJack Kuvekeとやりとりしてみてもまともな回答をもらえますし、信頼に足る仮想通貨だと思い、ガチホ中です。ICO時点の期待値が高すぎたのかもしれませんね。


開発スピードは、確かに宣言よりも少し遅いですが、着実に開発は進んでいます。同じシステム屋からすると、むしろすごいスピードです。

 

Liquiというウクライナの馴染みのない取引所で購入するしかなく、少し購入ハードルが高いですが、まだBinance等の大型取引所に上場前なので値段もお手頃です。

 

2018年1月1日付けで公開されている以下の記事に詳しくMobieGoの事が記載されています。

 

btc-feed.jp

 

 

MobileGoを発行したGameCredits社はマーケティングが非常に上手です。eスポーツ市場への進出と、Unitiy提携は2017年のビッグニュースでした。

 

直近ではGameCredits社のCER Sergey氏が1月18日~1月20日の「THE COIN」セミナーに参加するために初来日予定です。

 

thebridge.jp

 

私も小さい頃からヘビーゲーマーなので、GameCredits社の躍進を素直に応援しています

不動産投資

2017年9月に紆余曲折を経て、ようやく不動産投資に行き着きました。

 

社会人としての属性を最大限に活かす事で収益を最大化し、かつ、堅実な資産運用が可能なのは不動産投資以外に考えつきませんでした。


本ブログを始めた事がきっかけで、不動産投資のマスター、黒神様とも出会う事ができ、加速度的に不動産投資の知識や経験を増やす事ができましたし、にほんブログ村ランキングでは不動産投資の分野で2位を獲得する事ができました。

 

1位を獲得した暁には、不動産投資ブログのメジャーリーグ、人気ブログランキングにも進出していきたいと思います

応援してるナリよー♪

 

 

2018年の投資方針


2018年は種銭を増やしつつ、不動産投資に的を絞って進めていきます。


土地から新築アパートを建てる方向で、まずは1棟購入し、2棟目購入に向けた計画を練り上げていきたいと思います。


その過程で得られた知識やノウハウについても、できる限り、本ブログやtwitter等で共有していきたいと考えています。


これから不動産投資を始める方には、参考になる情報を発信していきたいですし、先輩大家さんからは、「活きのいい 、若いの出てきたぞ。昔の自分を見てるようじゃわい」とでも思って頂けると嬉しいです。

 

それでは皆様、今年もよろしくお願いします