一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

●そな銀行チャレンジ

担当の重要性

前回の記事の続き

 

www.ichiyoku.net


さて、分割融資を受けるためにも、黒神様おすすめの、●そな銀行に融資相談をする事にした。

 

都合の良い事に、職場から徒歩2分の場所に●そな銀行の支店があったため、お昼休みを利用してローン相談窓口へ行く事にした。

 

●千代銀行や●リックス銀行は電話での融資相談だったため、実は銀行の窓口へ直接融資相談に行くの初めてである。

 

元サラリーマン不動産で不動産投資ブロガーの大先輩、赤井誠さんの「ゼロからの不動産投資」に

 

「私は、ネクタイにスーツといった、きちんとした格好で銀行に行きました。今回がダメでも次があります。銀行はきちんとした人・物件には融資をしたがっているのです」

 

という記載があった。

 

 

なので、当日は久しぶりのスーツに身を包み、出社する事に。

 

会社の同僚からは不思議がられたが、昼休みの時間に●そな銀行へ

 

 

窓口での応対

 

アパートの融資相談に伺いました

承知しました。詳しく話をお聞かせ頂けますか?

 

とりあえず、属性、資産、借入状況と土地から新築を建てる事を考えている事を伝えた。

 

申し訳ありません。当行、土地の融資はしておりません

(え・・・?)私の大家仲間(黒神様)が土地・建物でそれぞれ分割融資を受けた事があるんですが

少々お待ち下さい

 

と、奥の方にいき、何やら偉い感じの人と話している。うーん。新人さんの匂いがする。。。大丈夫だろうか?

 

失礼しました。当行、土地からの融資もしております

(ですよね。。。)良かったです

但し、純資産が5000万円以上、というのが融資させて頂くにあたっての最低条件となります

(純資産5000万円・・・!?)

 

黒神さーーーーん

毎度のように、黒神様にご相談

 

吾輩も勿論5000万円なんて純資産もっていないナリ。担当によっては、家族や親の資産背景も含めてアレンジしてくれるナリよ

やっぱり担当って重要なんですね

もし、ひーやんさん良ければ、吾輩の●そなの担当に相談してみるけど、いかがナリ?

わかりました!!是非、お願いします

 

という事で、またもや黒神様のツテを頼らせて頂く事に

 

妻の資産背景は勿論、問題無いが、親の資産、、か。考えた事もなかった。

 

私は父が小さい頃に他界しており、母子家庭で育った。

 

そのため、母上様にはこの年になってまで、あまり心配はかけたくないが。。。

 

まぁ、気丈で合理的な頭脳明晰な母だ。腹割って話してみよう!!