一度きりの人生、すこーし欲をかいてみる~サラリーマン不動産投資ブログ~

家庭持ち30代後半サラリーマンが不動産投資で一度きりの人生、家庭に迷惑をかけないように少しだけ欲をかいてみる実践ブログ

仮審査承認ゲット!

最初にポチッと応援よろしくお願いします。
ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村

可能であればそれぞれクリックお願いしますm(_ _)m
※クリックしたら絶対戻ってきてね!!

●千代銀行の仮審査承認

黒神様からご紹介頂いた●千代銀行。

 

www.ichiyoku.net

 

●蓮寺プロジェクト終焉の約1週間後に仮審査の承認案内があった。

 

解体費をのぞいた9500万円が融資金額。金利は団信付きで1.575%。借入期間30年のフルローンの内諾。

 

かなり好条件と言えるのではないだろうか?

 

初めての銀行融資の内諾を得て、浮かれていたが、内諾の条件として、気になる点が一つ

 

「第一回内貸 土地購入 4400万円とし 建物完成時に9500万円に一本化とします」

 

建築費用って、完成時に一回のお支払で問題ないのだろうか?

 

 

 

黒神様に聞いてみよう

 

建築費用ですが、完成後に払うのが普通なんですかね?

建設業者にもよるなりが、着工時に「着手金」、上棟時に「中間金」、竣工時に「残金」というように段階的に払う場合が多いナリよ

そうなんですね。それぞれの金額の割合はどんなもんなんですか?

それは建設業者によるナリ。30%、30%、40%とかが多いナリね

となると、●千代銀行の場合は建物費用の5100万円の60%の3060万円を自己資金で一時的に賄わないといけないわけですか。。。

つなぎ融資、という手もあるナリが、金利が高いし、色々面倒ナリ。吾輩はそれもあって、分割融資をしてくれる●そな銀行で融資をひいたナリ

りそな銀行って結構、ハードルが高いと聞きますが。。。

チャレンジしてみると良いナリよ。収益評価で見てくれるし、本当に良い銀行ナリよ。●千代銀行の内諾を受けた旨も伝えると良いナリ

 

なるほど。。。。●千代銀行で仮審査の承認を得られたものの、自己資金3060万円などもっているわけもなく、、、現実的には厳しいのか


よし、●そな銀行、チャレンジしてみよう!