●蓮寺AP

立ちはだかる擁壁

前回の記事はこちら

擁壁やり直しは必要?不要?

 

擁壁やり直しも不要そうで、建築費の目安もわかったので、早速、買付をするため土地仲介のラガー業者さんへ電話しました。

 

建築費が出て、擁壁やり直しも不要みたいなので、買付を入れたいと思います。所定の買付証明書とかありますか?

擁壁やり直し不要、というのは建築士さんの判断なんですか?

はい。地盤も硬そうですし、杭打ちだけでいけるんじゃないかと

そうですか・・・・

何か擁壁で気になる事があるんですか?

・・・正直に言います。実はウチの会社の建築課の判断だと、北西側の公道の部分で、一方後退によるセットバックが必要となりそうです

一方後退?

はい。そうなると、西側の擁壁のやり直しが必要です。西側の擁壁だけやり直すと全体の強度が弱くなるので、南側の擁壁のやり直しも必要になる可能性が高いです

 

ちょっとわかりづらいので、図示するとこんな感じです。

f:id:minetiru:20171219014906p:plain

 

ちなみに、南から見た擁壁のイメージはこんな感じ(再掲)

 

f:id:minetiru:20171210214333p:plain

 

 

マジっすか・・・・・南側の擁壁もやり直しが必要なんですか

西側・南側の擁壁を全面やり直しすると1000万円は超えると思います

・・・・

業者であれば、どうぞどうぞと売ってしまうのですが、個人の方だと・・・ご家庭もおありなので。おやめになったが良いと思います。良い土地が出たら紹介しますんで

・・・でも擁壁やり直しは確定ではないんですよね?

確定ではないですが、、、わかりました。可能性があるなら諦めないです。建築士と今の情報を加味しつつ、検討してみます

ただ、戸建ての建売業者が買付を入れようとされているので、時間的な猶予はないですよ。ただ擁壁の件でこちらも悩まれているみたいですが

もし、建売業者から買付が入った場合、すぐに教えて下さい。リスクとってこちらも買付出すので

 

一方後退によるセットバックはされてるの?

自宅へ帰り、一方後退によるセットバックついて調べてみました。

 

通常のセットバックと一方後退によるセットバックは以下のような違いがあるようです。

 

f:id:minetiru:20171219015518p:plain

 

GoogleMapで敷地の西側道路の敷地から向かい側を見てみると、確かに崖になっています。これか。。。。

 

でも、現況測量図を物差しで測ってみると、ギリギリ大丈夫な気がしないでもないです。

 

擁壁のやり直しの要否がわからなかったので、建設会社のK社社長へ相談してみました。

 

カクカクシカジカで、一方後退におけるセットバックの影響で西側擁壁のやり直しが必要になる可能性がある、との事ですが、どうなんでしょうかね?」

少々お待ち下さい。GoogleMapで見てみますね・・・・うーん、GoogleMap見た感じだと既にセットバックしてそうですね

おぉ、それでは西側の擁壁やり直しは必要ないと?

一応、明日、現地行って測量してきますよ。現地見るのが間違いないので

 

という事で、K社社長の現地調査結果を待つことに。

 

これで、擁壁のやり直しが必要でなければ、ラガー業者さんは市場価格よりかなり低い値段で売りに出してしまっている事になります。

 

擁壁よ我への刃とならず、我の盾となれヾ(д´◎)

 

続きの記事はこちら



★2023年1月に書籍を出版しました★